

ニンゲン少し慣れてきたよ♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

今日もまたまた雨だよ~
草の上で遊べなくてちょっとつまんないね。

今日は雨の前日のドッグランでの様子をご紹介するよ♪

0806290.jpg
新しいお洋服をいただいたの

お姫様みたいなぼかし薔薇ふうワンピースでーちゅ
今度のトリミングで盛りヘアーにも挑戦してみようかな♪




0806291.jpg
少し成長したよ

あたち、ニンゲン嫌いだったんだけど、少し慣れてきたんだよ♪
初めてのおねーさんに触られてもヘーキ!


0806292.jpg
ナデナデよろしくぅ

いつも人気のおにーさんにももちろんなでてもらったよ!
あたち少しずつナデナデが好きになってきたんだよ~♪




0806293.jpg
あちぃでちゅ

雨が降る前のムシムシで、あたちのベロもながーく伸びちゃった。
みんなも走るのを控え気味~~


0806294.jpg
柴犬さんもこんにちはぁ♪

いろんな柴犬さんに狩られてきたけど、この柴さんはとってもおとなしいの~。




0806295.jpg
みんな仲良しでちゅ

雨が止んだらまたドッグランで遊ぶんだ♪
あたち、友好的ワンコになってママを喜ばせるんだぁ~~~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

もうすぐ七夕なんだって♪

おはようございまちゅ、ちぃ菜です♪

昨日までたいした雨が来ないと思ってたら、今朝は大降りの雨だよ~
あたちたちは雁木のある商店街にお散歩にきたよ。


久々のカッパでちゅ

日曜のせいか、早朝でも意外と人がいまちゅね。
ほとんどはお散歩してる人たち。
中には今まで飲んでた若いおにーさんたちもいたよ
きっとこれからネンネするんだろうね~。



0806287.jpg
これ、綺麗でちゅね

すっかり忘れてたけど、もうすぐ七夕だね~。
市内の保育園の子供たちの七夕飾りがでていたよ♪


0806297.jpg
おはようでちゅ

今日も大きいワンコさんに会ったよ♪
大きいワンコさんは少し濡れてたけどヘーキなんだって!
あたち、そばにきてもガウしないでいられたよ~



0806299.jpg
七夕の夜は晴れるかな

こんな雨だったら織姫様と彦星様は会えないね~
あたちは雨でもママと一緒がいいでちゅ。



0806298.jpg
でもお願いはオヤツにしよう♪

オヤツはあたちの楽しみだからね!
七夕さま~、オヤツがいっぱいもらえますように~~!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

雨はどこへ行ったの?

こんにちは、飼い主Kです♪

今朝もお散歩行って来ましたよ。
ウシガエルがモーモー鳴いているんですが、これがかなり大きい音なんですよね。
どこからあんな音出るんだろう?
まあ、カエルといっても大きさは赤ちゃんポメくらいの大きさですからね~( ̄ー ̄;)




これ、なんでちゅかね

西のお堀にはこんな黄色いソリが3連になって浮いてます。
これって何なんだろう?
よく見ると缶コーヒーの空き缶がくくりつけられてるんだよ。
同じものがいくつもあります。
これがとっても気になるの。
誰かに聞いてみよ~っと。



0806281.jpg
しかけがしてあるでちゅ

これはザリガニを捕る網のようです。
貝を餌にしています。
ザリガニはハスの茎を切ってしまうので困り者なんです。
一時期、ハゲたようにお堀にハスが繁らなかった年もありました。
ザリガニやブラックバスは個人が飼っていたものをお堀に放したために大量に増えて、生態系を崩してしまったんですって。
殺すのは可哀想といって勝手に放すととんでもないことになってしまうんですね。。。



0806282.jpg
あじさいとあたち

あじさいの季節ですね(*^ー^*)
ぽってり咲いた花が可愛らしいです♪


0806283.jpg
あじさいのアップだよ

よーく見ると、お花の中に、またお花が咲いてるみたいに見えます。
おもしろいね~♪



0806284.jpg
めずらしいね

こんなあじさいもありましたよ。
はなびらの先がとんがってますね。


0806285.jpg
これはお隣のあじさいだよ

ご近所の方々はみなさんお花や木を大事にしています(*^ー^*)
うちはお花や木が少ないので、よそのをありがた~く見せてもらっています(*^m^*)


0806286.jpg
それにしても降らないでちゅね

そうなんです。
梅雨といってもたいした雨が降らないんです。
これが農作物にもかなり影響してきているようです(≧◇≦)
今年は美味しいお米やお野菜が食べられないのかな?

降らなかった分、いっきにドバーっと降られても大変なことになるし。。。
このまま雨の量が少ないと、夏にお水の規制もかかってくることになるかもしれません(>_<)

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

似顔絵キター♪

こんにちは、飼い主Kです♪

ポメブログのお友達のところで知った、キタ顔プロジェクト
うちも参加してみましたよ~~~ (*^∇^*)ノ


TOKIOの松岡くん

ちぃ菜は松岡くんのネクタイの上の方にいまーす♪



0806270.jpg
ちょっと拡大

ちょっとわかりにくいですが、白い四角で囲んであるところです~。




0806272.jpg
送ったのはこの写真

可愛いの選んで送ってみました (*´◇`*)
似顔絵も描いてもらえるということで、\(^◇^*)/ワーイ♪





0806274.jpg
ちぃ菜キター!

ちょっぴりコワイ顔になってます(*≧m≦*)ププッ
でも記念になるので嬉しいですね!

ちぃ菜の他にも、うちの息子たち(人間です)のもやってもらいました(*^m^*)
とってもよく描けてましたよ!
まだやってない方、いかがですか~?


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

大きいワンコさんはちょっぴり怖いの♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

今日も朝は曇り空
お散歩できるじょぉ~♪
あたちはおとーさんとママと一緒にお散歩に行ったんだよ




おはようござい

0806261.jpg
まぁぁああちゅ



0806262.jpg
えへへ

今日も元気なちぃ菜でちゅ♪
おとーさんがお洋服着せてくれたけど、何だか裏返しっぽい
でもあたちはそんなの気にしなぁーい!


0806263.jpg
お花少し開いてきたよ!

あたちもハスのお花が咲くのを楽しみにしてるんだよ!
花が開くとき「パックン」って音がするっていうけどホントかな~?
早起きしないと聞けないんだって~。


0806264.jpg
行かないで~

またアヒルさんに逃げられちゃった
「可愛いお尻同盟」組もうよぉ~。



0806265.jpg
近づけないの

近づくとアヒルさんたち行っちゃうんだ。
だからあたち、遠くから脅かさないように見てたんだよ。

アヒルさんの周りには白い毛が落ちてたよ。
毛づくろいしてたのかな?
アヒルさんも夏になる前に毛が抜けるのかなぁ?



0806266.jpg
眠いでちゅかぁ~?

これってねむの木だよね。
可愛いお花がついてるね~
あたちも一周してきてちょっと眠くなってきたよ。


0806267.jpg
ギンちゃんだ

橋のたもとでギンちゃんと会ったよ♪
相変わらずパワフルであたちは引き気味~
ギンちゃんのパパさんはあたちのこと「おとなしくていい子だね」って言ってくれるんだよ。
ギンちゃんはやっぱりわんぱくなんだね~。


0806268.jpg
はじめまちて

初めてのワンコさんにも会ったよ
フラットコーテッドレトリーバーのメイちゃん、9歳でーす。
つやつやの毛並みが綺麗だったよ~

あたちはちょっと怖かったけど、ママが「ガウしないんだよ!」っていうから我慢したよ。
ママから見えなかったけど本当はね。。。。



0806269.jpg
はうぅ

こーんな顔になってたんだよ
だってやっぱり怖かったんだも~ん

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

梅雨の公園

こんにちは、飼い主Kです♪

このところいい写真も撮れなくて更新も滞ってました( ̄∀ ̄;)ゞ
お散歩の時間、暗くてうまく撮れないんだよね~。


この日はお月様が出てたよ

もちろん朝ですよ~!
4時半ころなのに、あまりの暗さにお月様が出てました。
写真で見るとちょっとコワイ雰囲気だぁ

雨が降りそうなのであわててお散歩です



0806241.jpg
ここで走るんでちゅ

ちぃ菜はこの辺りで走るのを楽しみにしています。
こうやって私が少し先に行くのを待ってます。




0806242.jpg
ピヨーン

ヨシ!と言われて走り出しました。
もちろん水たまりには入りません。
そこは人間の子供と違って助かるわぁ~(*≧m≦*)



0806250.jpg
これは今日の写真だよ

もう北のお堀はこんなにハスの葉が繁ってます。
つぼみも付いてきたよ(*^ー^*)


0806251.jpg
もうすぐ咲きそうだね

こんな大きなつぼみもありました (*^∇^*)
ハスが咲き始めると、カメラマンが増えてきます。
夏なんだね。
ハスが咲くと夏って感じ。
そういえば、もうすぐ6月も終わっちゃうんだね~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

アヒルさん、おはよう!

こんにちは、ちぃ菜です♪

昨日から新潟県も梅雨に入ったんだって!
これからはジメジメした日が続くのかな~?

今朝は雨でお散歩に行けないかと思ったら、お外は雨が止んでたよ
あたちたちはいつもの公園にお散歩に行ったよ~♪

今日は北のお堀を一周だよ。
毎日コースを変えられるから飽きないね~。



ママのところまで走ったよ

足の速いとこママに見せるんだ。
ママが「ちぃちゃん、すごいね~」って言うんだよ♪



0806207.jpg
ダーーーッシュ!

ママがあそこで待ってるんだぁ。
ママ~、今行くよぉ~~~!

あたちはママから小さいチーズをゲットしたよ




0806204.jpg
あ、アヒルさんだ

アヒルさんが歩道に出てたよ。
ここに時々出てるんだよ~



0806205.jpg
アヒルさん、おはよう~

アヒルさんはあたちたちを見つけるとすぐにお堀に入ろうとするよ
おーい、逃げなくていいよ~。



0806203.jpg
行っちゃった~

あ~あ。
あたちは仲良くしたいのに、すぐに逃げちゃうんだよね~




0806202.jpg
あたちが怖いのかな~?

アヒルさんたち3羽で仲良く遊んでいたいんだね~。
あたちとは遊びたくないみたい。



0806201.jpg
あ、こっちもだ

公園の中にもアヒルさんが2羽いたよ。
アヒルさん、おはよう~




0806200.jpg
でも、やっぱり行っちゃった

やっぱりね~。
アヒルさんはワンコが嫌いなのかな~?
ちっとも仲良くなれないんだよぉ~


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ウサギさんみたいでしょ♪

こんにちは、飼い主Kです♪

お天気続きだったけど、今日は全国的に雨になりそうですね。
今日も朝、雨が降らないうちにお散歩に行ってきましたよ♪



花菖蒲かな

でも今日の記事は数日前の写真です(=^◇^=)
記事が前後しましたが、ちょっと前の早朝散歩の様子です(*^ー^*)
せっかく写真を撮ったので載せておきます~~




0806188.jpg
これ、千葉にいっぱい咲いてたお花かな?

公園には季節ごとにいろんなお花が咲いているので歩いてても綺麗で楽しいですね~(*^ー^*)


0806171.jpg
お堀の道も撮影ポイントだよ

歩いていくうちに、どんどん明るさが変わってきます。
日が昇り始めると辺りがオレンジ色になって夕方みたいになってきますね。



ちぃ菜を「モデルだよ」と座らせて、遠くから撮影してま~す♪


0806173.jpg
こんな遠くにいたんだよ

ヨシ!って言うと、喜んで走って来ます(*^ー^*)
朝日に前足の飾り毛が透き通って綺麗だわ~



0806179.jpg
ママ~~~

跳んでる跳んでる(*≧m≦*)ププッ
ウサギさんみたいに走ってきます♪


0806177.jpg
モデル代ちょうだ~い

遠くても「ヨシ」というまで頑張って座っているのでご褒美をあげたくなります。




0806175.jpg
オヤツちょうだ~い!

はいはい(*^ー^*)
走っておいで~~♪


0806176.jpg
はぁーーーーい

毎度同じような写真で<( ̄∇ ̄)ゞスミマセーーン
何度見てもちぃ菜の走る姿、可愛いんです(*´ェ`*)

左足の手術、2回もして可哀想だったけど、今だいぶ調子がいいです♪
じん帯が馴染んできたのか、足を上げる回数も少なくなってきてます。
応援してくれてた皆さんもどうもありがとうございます! (*^∇^*)ノ




テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

おてんとう様が昇ってきたよ♪

おはようございまちゅ、ちぃ菜でちゅ♪

今朝のお散歩はいつもよりちょっと早い4時でちゅよ。
ママが夕べ8時半に寝ちゃって、今朝早く起きたんだって
小学生より早く寝てるね!
もちろんあたちはママより前から起きてたけどね♪




まだ薄暗いよ

お空がピンクになってまちた。
朝焼けっていうのかな~?
ママは「朝焼け~が~窓~を染め~たなら♪」って歌ってたよ、古っ!



0806187.jpg
橋の下でちゅ

土手を行ったり、河川敷を行ったりしたよ。
水のそばは気持ちいいね~。
川には水鳥さんが泳いでたよ。



0806184.jpg
おてんとうさまだぁ

太陽さんがお山から出てきたよ!
きらきらまぶしかったよ~。
ママは手を合わせて「今日も一日よろしくお願いします」ってお祈りしてたよ。


0806186.jpg
どんどん出てきたよ

お山から出てくる太陽さんはとっても速く感じたよ
太陽さんが昇ってくるとすぐに明るくなるんだぁ。
今日はとっても暑くなりそう~。











0806181.jpg
ギンちゃんおはよう~

帰り際にギンちゃんに会ったよ。
久しぶり~~♪


0806180.jpg
キャー

ギンちゃんは3歳だけど落ち着いてないんだぁ。
あたちも飛びつかれそうになって急いで逃げたよ


0806182.jpg
悲しそうなギンちゃんでちゅ

ごめんね~、ギンちゃん
だってつぶされたら怖いんだも~~ん
ギンちゃん、今度は落ち着いてご挨拶してね~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ドッグランは幼稚園♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

あたちはママとよくドッグランに行っているんだよ

午後の散歩はアスファルトも暑くて困るから、ドッグランの方がいいんだって~♪
ママもお散歩より楽って言ってるよ~




草の上は気持ちいいでちゅね

ずっと来るようになったら徐々に顔見知りのお友達ができてきたよ♪
ママもいろんなワンコさんに会えるから楽しいんだって





0806152.jpg
あたちも入れて~♪

この辺は日陰で涼しいでちゅね。
あたち、最初はママのそばにベッタリしてたんだけど、だんだんに一人で歩くようになってきたんだよ




0806150.jpg
ここ良いニオイがするんだって!

わらわらとワンコ同士集まってみたり。




0806154.jpg
じゃーねー

そしてみんな我が道を行ったり
(*≧m≦*)ププッ




0806155.jpg
おもちゃ命

おもちゃで遊んでみたり。

ボールやぬいぐるみ遊びも楽しいね
あたちもちょっとだけやるけどすぐ飽きちゃうんだぁ~。


0806156.jpg
なでてなでて~

このおにーさんはワンコに大人気
おにーさんの股の下に入るのがステータスなんだって!
いつも争奪戦なんだよ。

あたちはまだちょっと様子見なんだけど、勇気を出して「おもちゃを投げて~」ってお願いしてみたよ。
おにーさんは無口だけど、ワンコの気持ちがよーくわかるから、すぐにおもちゃを投げてくれたよ!
今度はあたちも股の下を狙ってみようかな



0806151.jpg
いっぱい走れるよ~♪

たくさん走ってあたちはゴキゲン♪
顔見知りワンコさんたちと、もっともっと仲良くなれるかな♪
ママは「ドッグランはちぃ菜の幼稚園」って言ってるよ~






0806170.jpg
A兄ちゃん、みんちゃんありがとうでちゅ

この間の日曜日に、北海道にいるA兄ちゃんとお嫁さんのみんちゃんから、おとーさんにプレゼントが届いたよ♪
父の日だったんだって~
ワンコの付いてるポロシャツと靴下だよ~
おとーさん、とっても喜んでたよ!
どうもありがとう~~~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

初めてのワンコさんに会ったよ♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

朝のお散歩、今日も晴れて気持ちがいいよ~
まだ梅雨にならないんだけど、どーしたんだろうね?


おはようございまちゅ

最近他のワンコさんに会わないから、あたちはちょっとつまんない。



0806163.jpg
鳥さんおはよう♪

でも今日は散歩道に鳥さんがいたよ。
この鳥さんはすごく近くまで行っても逃げなかったんだよ。
お名前なんていうんだろ~?


0806162.jpg
ワンコさんだ

それから歩いてたら、初めてのワンコさんに会ったよ
6ヶ月のトイプーくんでちた。


0806161.jpg
飛びつかないでよぉ

あたちと遊びたいのか近寄ってくるよ。
ママが「ガウしないんだよ!」って言ったけど、少しだけ「ガウ」って言っちゃった


0806160.jpg
落ち着いてよ!

まだまだボーヤだからしょうがないね。
あたちは8月で2歳になるからオトナの落ち着きを見せよう♪

毎日会ったら少しは落ち着いてくれるかな?
またお散歩で会いたいね~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

はげてるのかな?

こんにちは、ちぃ菜です♪

あたちはフサフサの毛が自慢なんだけどね。
ちょっと前からママが気になってることがあるんだって。


あたちの後姿だよ

桃尻はもうこんなにボサボサになっちゃった
でもこれがどうしたの~?ママ


ええ~~!あたちがハゲ疑惑!?






0806131.jpg
後ろはよく見えないでちゅ

この部分だけ地肌が見えてるんだって
ママは将来これが広がるんじゃないかと不安らしいよ





0806127.jpg
これは乙女の危機?

生えて来るのかな~?
あたちもちょっと心配になってきちゃった。
イケメンにお尻のニオイ嗅がれた時にわかっちゃうかしら

ハゲが見えないようにずっとこうして座ってようかな~?

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

散歩でパワーをもらおう♪

こんにちは、飼い主Kです♪

毎朝4時半に起こされ、散歩に行く日々も慣れつつあります(´△`;)
おとーさんとちぃ菜はもっと早くから起きてて(いつから起きてるんだ・・・)
4時半になると「おかーさんを起こして来い」っておとーさんがちぃ菜を派遣します。
(ちぃ菜は私が行かないと、おとーさんと歩き出さないみたいです



吼えないで起こしてまちゅよ

ちぃ菜は私の手の所に鼻をくっつけたり舐めたりして優しく起こしてくれます。
声で起こされるより、手に触られるとパッと目が覚めるのは不思議~。
「ちぃ菜、おはよう」って言うと、ちぃ菜は歯を私の手に当てて大喜びします。
噛みはしないけど、この癖直らないわ~。

朝の散歩はだいたい2kmから3kmくらい。
一人で歩いたら苦痛な私だけど、ちぃ菜が一緒だと楽しく歩けるから嬉しいね(*^ー^*)


0806111.jpg
お役にたってまちゅ

朝から太陽さんがまぶしいね。
影がながーく伸びてます。
夕方みたいだけど、早朝ですよ~~~
お散歩のおかげで、その後の朝ごはんはとっても美味しいです (*^∇^*)ノ






そして午後のお散歩。
このごろ日中が暑くてアスファルトを歩くのが心配だわ~。
そういう時はお庭に出てみよう♪
大きな木があるおかげでお庭が涼しいんだ~(*^ー^*)


0806113.jpg
芝生伸びまちたね

芝はかなり伸びてきました。
芝刈り機が無いので、おとーさんがハサミでちょきちょき切っているらしいです(*≧m≦*)ププッ


0806112.jpg
おばたんのカサブランカ

つぼみらしきものがたくさん付いてます。
でも心なしかひ弱な感じが・・・・
咲くのかな~?
ここまで来たなら咲いて欲しいな~♪


0806114.jpg
走るのだいちゅき

裏の散歩道にもちょっとだけ行きます。
ここはあんまり距離が無いんだ。
それでもちぃ菜は大喜び♪

草が伸びてる時は虫が心配で通れないんだけど、ご近所の方が草刈機でブーンと刈ってくれてるようです。
ありがたやありがたや。
ちぃ菜のためじゃないけどね(*≧m≦*)

顔をちょっと上にあげて一生懸命走る姿がとっても愛おしいの~
この道に来るとスイッチが入って全速力で走り回るんです(≧∇≦)



0806115.jpg
えへへ、速かったでちょ~

ちぃ菜、得意顔♪
はいはい、速い速い(*≧m≦*)


ワンコは散歩でパワーが貯蓄されるのかな~?
散歩に行けないと何となく元気が無い感じだよ。
お外の空気はきっと何かのパワーをくれてるんだね~。

プチ散歩でも十分満足してくれてゴキゲンさんのちぃ菜。
毎日お散歩できるといいね~(*^ー^*)




テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

地震心配です

こんにちは、飼い主Kです。

おとーさんもお仕事に行っちゃって、のんびりビデオを見ていた朝。
ビデオを止めたらテレビ番組が何だか変!?

ええ~!大きな地震が東北地方で!?
うちの方は震度2になってたけど気づきませんでした。。。

時間が経つうちに被害の状況が少しずつわかってきましたね。
亡くなられた方もいらっしゃるとのこと。。。




心配でちゅ

電話も通じなくなっているとのことで、ご家族ご親戚お友達のいらっしゃるかた心配でしょう。
早く被害の全貌を把握して救助の必要な所には早急に派遣して欲しいと思います。


被害が大きくないことを願います。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

春日山に行ったよ♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

今日は朝からおとーさんがお出かけ気分
お買い物に行くのはいいけどさ~。
今まだ朝の8時過ぎだよ~
こんな早い時間に開いてるとこ無いって

それであたちたちは春日山に来てみたよ♪
ここは上杉謙信でおなじみだよね~。
今日はあたちがご案内ちまーちゅ



車で神社の入り口まで来たよ

ここから先は歩きでーちゅ。
木がいっぱいでマイナスイオンがいっぱい出てそう~

お土産屋さんやお蕎麦屋さんが4,5軒あるよ。
ママは何にも買ってくれなかったけどね


0806121.jpg
謙信公の像でちゅ

謙信公はいつみてもここで凛々しく立ってまちゅね
ここからみんなを見下ろして守ってくれてるのかな~?

あたちはピンボケだよ
無理にあたちを写真に入れなくてもぉ~~



0806120.jpg
ふむふむ

漢字がいっぱいであたちは読めないよ~。
昔はここに大きなお城があって謙信公が住んでたんだって~~。
今はお城は無いけど、神社から城跡を巡る道がついてるよ。
段々がいっぱいで、ちょっと険しいみたい



0806122.jpg
道しるべが所々にあるよ

ママは10年前に登ったからもう登りたくないんだって~。
今の体型ならなお更無理だね

それに道や神社はおじさんたちがたくさん来ていて工事してたよ。
夏までに綺麗に補修するのかな~?
夏にはお祭りがあるからね!


0806123.jpg
見晴らしがイマイチだね

今日の朝は曇ってたから下がよく見えないね~
晴れてる時は町が良く見えるんだぁ~




0806129.jpg
ここが春日山神社でちゅ

本丸まで登るのはまた今度にして(っていつ!?)
あたちたちは春日山を後にして、五智国分寺に行ってみたよ。

越後国分寺は聖武天皇の勅願で建立されたんだけどその場所はわかってないんだ。
でも上杉謙信公が今の場所に再建したんだって~。
車で春日山から数分走ったところだよ



ちょっとコワイでちゅ

山門の仁王様だよ。
こちらは口をあけた阿形像、反対側に口を閉じた吽形像がいるよ。
二人合わせて「阿吽(あうん)」だね~




0806126.jpg
あたちを見逃さないで~

三重塔だよ。
あたち、ちゃーんとモデルしてるんだよ~~!
よーく見てね~!

そして境内には親鸞聖人の旧跡の竹之内草庵もあるんだよ~。
親鸞聖人は前にも出てきたね。


今日は涼しくて観光には良かったね



お家に帰ってのんびりしてたらお届けものだ!
田舎暮らしなポメラニアン」のはなママさんからステキな記念品が届いたよ~

0806128.jpg
たくさんいただきまちた

はなママさんのブログの祝55,555カウントプレゼント企画だよ!
ママは前回も当たったんだよね~
ステキなバッグとたくさんのオヤツ、はなちゃん、小雪ちゃん、さくらちゃんの可愛いカードを頂きました~~あたちはこの後、ちょっとだけオヤツをもらってゴキゲンだったよ~♪

はなママさん、どうもありがとうございまちた~!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

亀さんに会ったよ♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

この間ね、公園の散歩に行って何か見つけたよ♪



これ、なんでちゅか?

何だか硬そうな、まぁるい物がお堀の近くにいたんだよ。
あたちは駆け寄ってみたんだけど、ママが「もし噛んだら大変!」って言ってリードを引っ張ってあたちを止めたよ。




0806101.jpg
亀さんでちた

大きな亀さんが遊歩道にいたんだよ。
お堀の中からヨッコイヨッコイって歩いてきたのかな~?
あたちが近寄ったら、亀さんお首を甲羅の中に隠したよ。
怖がりさんだね~




0806102.jpg
アヒルさんも見たよ

アヒルさんが3羽いたよ。
鳥さんは普通2羽でいるんじゃないのかな~?




0806103.jpg
こちら側に2羽いたよ

こっちのがおとーさんとおかーさんで、さっきのは子供たちなのかな~?
アヒルさんたちは陸に上がってる時もあるんだよ。
でも、あたちが近づいて行くとお尻をフリフリしながら大急ぎで逃げてお堀に入っちゃうよ~
アヒルさんのお尻可愛いね~



0806104.jpg
またここでちゅか

そしてまたツツジゾーンで撮影だよ
あたちは早くお家に帰ってゴハンを食べたいのに、ここでしばらくジッとしてなきゃいけないんだぁ

ママたちを喜ばすためだからしょうがないね~。
あたち、期待に応えてモデル頑張るよ~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

おとーさんと走るよ♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

朝のお散歩にママが参加して、毎日あたちはゴキゲンなんだ♪
おとーさんは朝はとっても元気なんだよ。
だからリードは大体おとーさんが持つんだよ。
ママは寝起きでボーっとしてるからフラフラと前を歩いて行くよ。

あたちは途中で時々立ち止まるんだ。
ママはどんどん先に行くよ。
それからおとーさんが「GO!」って号令を出すんだ



それーーー!

ママの所までおとーさんとダッシュだよ!
走る走る!
ママまてまて~~~!



0806071.jpg
ほぉ~ら追いついた

あたちは朝でも元気いっぱい♪
ママは走れないよね。
きっと転んじゃうね
おとーさんはあたちと一緒に走ってくれるからやっぱりいいね!




0806073.jpg
モデルもやるよ♪

ツツジが綺麗に咲いてるね~。
ママがいるとあたちはいいお顔ができるんだぁ。
モデルが終わるとママはオヤツをちゃーんとくれるしね♪

おとーさんもママもどちらもいいとこあるんだよね~


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ママはスパルタ?

こんにちは、飼い主Kです♪

今日もすっごく蒸し暑い変な天気で体調もイマイチ( ̄。 ̄)ぼ~~ぉ
しかも夕べ首を軽く捻挫しちゃって動くのもつらいわ~



さて、みなさんワンコのしつけはきちんとしてるかと思いますが、人前ではどうしてますか?
私、叱るときはとってもコワイので、人がいるところだとちょっと困るんです

そうはいってもワンコはどんな時でもおかまいなし。。。
ダメなことはダメでしつけなきゃいけないからやってるんだけど、ちょっと恥ずかしい( ̄ー ̄;)

0806041.jpg
ママの叱るのコワイでちゅ

今日はご近所に住んでるワンコちゃんにお散歩で会ったんです。
ちぃ菜はそのおとなしい子にギャンギャンと威嚇するように吼えたんですよ。
それで私が「ダメでしょ!」ってリードを引っ張ったら、ちぃ菜がよろけて倒れちゃったんです( ̄ー ̄;)
(私も倒れるとは思わなかったんだ。。。)

見ていた飼い主さんは「そんなにしないで、可哀想。。」って。。。(; ̄ー ̄A
一緒にいると叱られて可哀想と思ったのか別の道に行っちゃいました。。。
あーあ、一緒にお散歩したかったのにな~。
きっと「あの人乱暴だわ~」って思ってたかも(;>_<;)





あたちは叱るの反対♪

以前もドッグランで、ちぃ菜が一人遊び中に下に落ちていたものを食べようと口に入れたんです。
「ダメ」といってもなかなか出さなかったので、首根っこを地べたに押し当てて叱ったんです。
(いうことを聞かないときはこうします)

初めてドッグランに来てた人がそれを見ていて。。。
「 えっ!どーしたの!?」って口に手を当てて。。。すっごい引いてました
虐待してるみたいに見られたかしら(; ̄ー ̄A

ドッグランのオーナーさんが見ていて、
「あ~、叱られてるぅ~」って軽ぅ~く言ってくれたのに救われましたけどねC=(^◇^ ; ホッ!

よそのワンコは優しい声で叱っても言う事聞いてくれるのかな?
みなさん、そういう時どうしてますか~?(≧◇≦)

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

吐いちゃった

こんにちは、飼い主Kです♪

今日も降ったり止んだりの変なお天気です(´o`)
もう、はっきり「梅雨入りした」って言って欲しいわ、あきらめつくし(≧∇≦)

トリミング直後のため、ちぃ菜まだまだふわふわの可愛子ちゃんです (*^∇^*)
しかし。。。ちぃ菜は耳のところに付いていたリボンを一日で取ってしまいました
野生児だからしょうがないか(;´д`)



カユイの付けないで~

ところで昨日の夕方5時ころお散歩に出たところで、ちぃ菜が黄色い泡のようなものを吐きました。
今まで吐いたことがないのでビックリ( ̄□ ̄;)
ダッコしてお家に連れて帰りました。

家に帰ってからはいつもどおり元気。
食欲もいつもどおり満々です。
( ̄_________ ̄)ウーーーン、除草剤かなぁ~?
でも元気があったので様子を見ることにしました。

そして今日の4時頃、またドッグランで同じように吐いたんです。
ドッグランの先輩ママさんが言うには、除草剤が原因ならこんなもんじゃない、らしいです
除草剤にやられると吐き気、下痢、歩けないくらい具合悪くなるということ∑( ̄∇ ̄;)
ちぃ菜違うね~、よかったC=(^◇^ ; ホッ!



0806050.jpg
げろげろ出ちゃった

ネットで調べてみたら「空腹時に吐く」ということと「野菜を食べさせてると吐く」ということがわかりました。
確かにダイエットのこともあり、キャベツや白菜など食べさせてたんですが、やりすぎだったかな~?
それから夜ゴハンの前だから空腹だったんだね。
今度は間食を少しあげてみようかな。(今までもあげてたけどね。。。)

これから梅雨だし、体調崩さないようにお友達のワンコちゃんたちも気をつけてね!(≧◇≦)

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

綺麗になったよ♪

こんにちは、飼い主Kです♪

昨日は久しぶりにちぃ菜をトリマーさんのところでシャンプーしてもらいました

夏に向かうから、また短くしてもらおうかな~?
って思っていたんだけど・・・・。
こちらのオーナーさんのお話では、ポメみたいなダブルコートのワンコはあまり短くするとホルモンのバランスが崩れて毛が生えてこなくなる子もいるということ

歳のせいかと思ったらそればっかりじゃないんだね!
ちぃ菜は去年もかなり短くしたけど、すぐにフサフサに生えて来たからたぶん大丈夫。。。
でもいい事を教えてもらいました

ちぃ菜は今回それほど短くせずに、少しだけカットってことでお願いしました



シッコのとこ撮らないでよ

かなりボサボサになっちゃってるね~。
毎日ブラッシングしてるけど、嫌がるからパッパと終わらせちゃうんだよね~。
ちぃ菜は毛吹きがいいから、下の毛がかなり密集しててとかすのが大変です(≧◇≦)



0805310.jpg
あたち、きちゃない子でちゅか?

それに今回は手術もあったので、2ヶ月以上トリマーさんにかかっていません
かなりやりにくいかと思いますm(*- -*)mス・スイマセーン

トリマーさんは今回お初で~す♪
とっても丁寧にやってくださいました(≧∇≦)ノ
2時間半たっぷり時間をかけてトリミングしてもらいましたよ
やっぱり下毛が相当からんでいたようです


さて、出来上がりを見てもらいましょう♪








0806032.jpg
じゃあ~~~ん

とっても綺麗になりました (*^∇^*)ノ
子ダヌキちゃんみたいです
(おヒゲはいつも切ってもらいません、なんかおヒゲも可愛くて(*≧m≦*)ププッ)

お耳がとっても可愛いです♪
なんか先っちょが白いんだぁ(*^▽^*)


0806031.jpg
あたちいい子にできまちた

トリミング中の話を聞くと、ちぃ菜は時々「ピィピィ」鳴いていたようです
お前は小鳥か!(*≧m≦*)
どうしても絡まってる所をほぐすのに引っ張られて痛いんだよね。
嫌がると甘噛みするんだけど、トリマーさんは「全然平気ですよ~」って言ってくれました(*^m^*)



0806010.jpg
カット前のお尻でちゅ

ここが一番のボサボサゾーンでした(≧◇≦)
この硬い毛質の所だけ飛び出したように生えてました。


0806020.jpg
カット後のお尻でちゅ

とっても可愛い桃尻に変身です (*^∇^*)
これがずっと続くといいな~。


0806022.jpg
横からも見て見て♪

やっぱりお尻のまぁるい所が可愛いよね(*´ェ`*)
とっても綺麗にしてもらってよかったね~、ちぃ菜♪

0806021.jpg
気持ちいいでちゅ

さすがプロですよね!
お尻のあたりは自分ではとっても無理だな~。
家計に余裕があれば毎回トリマーさんにお願いしたいくらいです(≧∇≦)ノ

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

雨上がりは濡れちゃうね

こんにちは、ちぃ菜です♪

最近、梅雨になりたいのか雨の日が多いね。
朝はやっぱり雨が降らないで欲しいな。
あたちは公園のお散歩が好きだからね~

0805311.jpg
妙高山が綺麗に見えまちゅ

妙高市は上越市の隣だよ♪
以前はおとーさんたちスキーに行ったりしてたんだって
ママはバランス感覚が悪いから下手っぴいだよ
今はもうしないんだって、スキー板も処分しちゃったみたい。



誰にも会わないね

最近コロちゃんにもギンちゃんにも会わないね。
あたちちょっと早く起きすぎたかな?



0805312.jpg
水鳥さんが見えまちゅ

ママは水鳥さんが大好き♪
今頃はカイツブリさんがいるみたい
ハトさんみたいに首を前後に動かして泳いでいるよ~。



0805313.jpg
看板があるでちゅ

高田公園にいる水鳥さんたちでちゅ。
他にもアヒルさんや白鳥さんたちもいるけどね
黒鳥さんもいたんだけど、今行方不明になってるんだって
どこにいるんだろ?無事だといいなぁ。



0805316.jpg
朝の散歩は濡れちゃうんだ

朝露にあたちの毛が濡れちゃうよ。
それに雨上がりだったから尚更だね!
びしょびしょになってもあたちはかまわないよ♪
いっぱいプルプルしてお水を吹っ飛ばすんだ。


0805314.jpg
朝日がまぶしいね~

お日様がだんだん昇ってきたよ。
さあ、お家に帰ってゴハンを食べよう~

今日はいいお天気になりそう~






テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

