

お庭とほおずき

こんにちは、ちぃ菜です♪

ちょっとお久しぶりぃ~になっちゃったけど、あたちは元気でちゅ
この頃雨になったり晴れたり変なお天気が続いてたんだぁ。

今日は涼しくて気持ちがいい日だよ。
午後のお散歩代わり、ママはいつもより早くお外に出してくれたんだぁ♪

0807303.jpg
お庭にゴーでちゅ♪

お外も涼しくて気持ちいい~♪
お庭に出たら、あたちはおもちゃで遊ぶんだぁ。



0807305.jpg
とられてたまるもんでちゅか

あたちはおもちゃを守ったよ!
でも一人で遊んでてもつまんないね。



0807304.jpg
ママからおもちゃを投げてもらったよ~

おもちゃを取りに行くのは得意なんだぁ♪
ママもっと遠くに投げてよ~。
見失っても絶対見つけるからさ~。





そのあとちょっとだけ散歩道に行ったよ。


0807302.jpg
草が生えてるから気をつけようね

背の高い草はオメメを怪我しちゃうといけないからそばに行っちゃだめだって~。
はぁーい、あたち言う事きくよ~!

久しぶりにあたちはこの道を走ったよ~♪

0807300.jpg
気持ちいいね~

ちょっとだけでも走るのは気持ちいいんだぁ♪
草のニオイは大好きだからね!


0807301.jpg
お隣に咲いてたほおずき

夏だね~
もうすぐ7月が終わるね~。
来月はお祖父ちゃんとお祖母ちゃんの家に行くんだぁ。
ワンコのお友達にも会いたいな♪
元気でいるかな、楽しみだね~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

咲いた咲いた♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

ママが北海道から帰って来たけど、暑さで何だか調子が狂ってるみたいだよ。
朝のお散歩の時間になってもなかなか起きられないんだぁ。
歩いてるときもフラフラで酔っ払いみたいだね


あたちは元気だけどね!

それでも毎日のお散歩は欠かさず行ってるよ♪
あたちはママが来るまで動かないんだぁ~。



0807240.jpg
やっぱりハスは綺麗だね

今日からハス祭りなんだよ。
お茶会や蓮見ウオークなんかが予定されてるよ♪
この頃公園はハスを見るためか、早朝でも結構お散歩してる人がいるよ~。




0807243.jpg
おばたんのカサブランカ

ママが帰ってきた次の日からお花が咲き始めたよ!
ママのこと待ってたのかな~?
とっても豪華に咲きました

今は切花にして、お家の玄関とリビングに飾ってあるんだよ。
とってもいいニオイがするよ~


0807244.jpg
芙蓉かな?

お散歩道に咲いてる垣根にお花が着いたよ。
ピンクと白の可愛いお花。
夏らしいお花だよね~。




0807241.jpg
咲いた♪咲いた♪

いろんなお花が咲いたね♪
おばたんのカサブランカがあたちの家では話題の的だよ~
おばたんに見せてあげたいな~♪

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

千歳付近、苫小牧だよ♪

こんにちは、飼い主kです♪
まだ続いてます北海道旅行記、後半でーす(≧∇≦)ノ

二男のR兄ちゃんが東京に帰ったあと、私は日程を変更して木曜日までいることにしました。
(長男のA兄ちゃんのお嫁さんのミンちゃんはお仕事でずーっといませんでした)
月曜と火曜はA兄ちゃんが仕事だったので私は千歳のアパートでお留守番。
自転車でご近所を見て回ったり、気ままにウロウロして楽しんだよ(*^ー^*)
北海道は湿度が低くて爽やか~!とっても気持ち良かったぁ♪
しかし、案の定迷子に

住宅街なんだけど、人は不思議なくらい歩いてないの。
「ここ、どのへんだろう。。。」と思いながら自転車に乗りながら知らない道を行く私。。。
するとスピード違反を取り締まる警察官の方々発見!
その警察官の人に道を聞いて無事に家に辿り着きました(* ̄ー ̄*)エヘへ



水曜はA兄ちゃんがお休みだったので、またまた観光に連れて行ってくれたよ♪

朝は「千歳アウトレットモール・レラ」
ここのペットパラダイスでちぃ菜にお洋服を買ったよ
もっとゆっくり見ていたかったけど、お腹がすいてたので次の目的地へ

0807184.jpg
農園でお食事だよ

こちらは「花茶(かちゃ)」さん、千歳市内です。
農場のようですが、レストランもあるし、ジェラートも売ってます♪
私たちは冷たいパスタとジェラートをダブルでいただきました。
うまーい(≧∇≦)ノ

ポニーちゃんやヤギさん、ウサギさんもいました。
ウサギは「自由に持って帰って可愛がってください」って書いてあったよ。
(・◇・;) え!?いいの?って感じぃ。
ふれあいも可能なのでダッコしてみようとしたけど、なかなかすばしっこくてつかまらない(≧∇≦)
たっぷり太って動かない年寄りっぽいウサギさんだけダッコしてA兄ちゃん満足(*≧m≦*)ププッ
ダッコしただけで、ウサギさんは連れて帰りませんでしたよ~。

いちご狩りもできるみたいで、A兄ちゃんは今度お嫁さんのミンちゃんと来ようと言ってました。



0807185.jpg
可愛い牛の赤ちゃん

恵庭市に小さい牧場がいくつもある地域がありました。
そこでソフトクリームなど食べられるらしいです。
私たちは「むらかみ牧場」さんに行ったよ。
酪農体験もできるんだね~、へー。
私たちはアイスを食べて手作りクッキーと牛の小物をお土産に買ってみました。



そして木曜はいよいよ帰る日です。
この日は初めて少し雨が降りました。

朝早くA兄ちゃんが苫小牧まで美味しい朝ごはんを食べに連れて行ってくれました。


0807183.jpg
漁船とカモメさんがいい雰囲気出してるね

ここは苫小牧の「マルトマ食堂」さん

魚市場の中にある食堂です。
イキが良いお魚を朝早くから食べられるお店です (*^∇^*)
お店の中は狭いので、すぐにお客さんでいっぱいになっちゃいます。
混むと行列ができるそうですよ。
朝早く行った方がいいみたい♪


0807182.jpg
海鮮丼を食べたよ

うまーーい(≧∇≦)ノ
私のは1500円の海鮮丼です。
とても新鮮で美味しいし、ボリュームもすごくあります。
こちらのお店は珍しいホッキ貝のチャーハンだとかフライだとか、メニューが豊富です。

おとーさんにも何かお土産にお弁当でも持って行ってあげたいなって思ったけど、
夕方まで持って歩くのは危険だからってA兄ちゃんに止められました(´△`;)


0807181.jpg
サヨナラ北海道

食事が終わると新千歳空港へ。
最後にお土産の買い足し(*≧m≦*)
ちょうど「じゃがポックル」が入荷し一人3個まで買えるということで、ご購入~♪
これもすぐ売り切れちゃうんだよね。


本当に北海道は美味しいものだらけ。
いろんな美味しい物をA兄ちゃんに食べさせてもらいました~♪感謝感謝♪
こんな贅沢って最初で最後かも~~。
どんだけ太ったかな~?ってちょっと気になったけどね。。。

こんなふうにして私の北海道での一週間が終わりました。
バイバイ北海道。
広大な土地と新鮮で美味しい食べ物。
爽やかな空気、可愛い動物たち。
どれもいい思い出になりました (*^∇^*)ノ

A兄ちゃん、ミンちゃん、ありがとうね!
また来ることがあったらよろしくね!

小樽、ニセコの旅ぃ~♪

こんにちは、飼い主Kです♪
今日は北海道旅行のご報告でーす。
旅するメンバーは長男A兄ちゃん、二男R兄ちゃん、そしてその母親、私「飼い主K」です。

0807205.jpg
さあ、出発だよ~♪

今回は北海道に住むA兄ちゃんがいろいろ良い所を案内してくれるということで楽しみです(^ー^* )
北海道の美味しい物をいっぱい食べさせてくれるということ(≧∇≦)キャー♪ウレシー♪

新千歳空港に到着した我らがまずしたこと・・・・。
花畑牧場の生キャラメルを買うのに行列に並んだ
テレビでよく「美味しい」と言っているので食べてみたかったんだけど、行列になってるとは(; ̄ー ̄A
幸いその時は40分待ちくらいで買えました。
お味は(゚ー゚)(。_。)ウンウン美味しい~♪でも高いっ!12個入り850円でした。

0807200.jpg
長蛇の列。。。

生キャラメルを買えてホッとしていたわれらは早速夕飯に。
北海道の美味しい物、ジンギスカンを食べにキリンビール園へ~♪
実は私、ジンギスカンって苦手~(´△`;)無理っぽい~って思ってたんだけど、
おっ!臭くないです、香りって感じで食べられます(≧∇≦)ノ
息子たちもビール飲み放題にしていろんなビールを楽しんでいましたよ♪

0807202.jpg
体臭がジンギスカンになるまで食べたよ

翌日はいよいよ観光地へ。
長男が運転してくれて小樽に行って見ましたよ (*^∇^*)

まずは朝ごはん、ブログ友達のYAM★YAMさん(ブログはこちらcharlie&maple)オススメのお店に行って来ました♪
青塚食堂」さんです。
こちらで馬糞雲丹のうに丼を食べるといいと聞いていたので、息子たちはそれ。
私はいくらが好きなのでウニいくら丼です(^~^)モグモグ、ウマウマ~!

0807203.jpg
お腹いっぱい食べたよ~♪


さて、腹ごしらえができたので、小樽運河へ。
やっぱり観光地は人がすごいね(; ̄ー ̄A
中国からの観光客が多いのにビックリ!



0807204.jpg
小樽運河だよ


0807201.jpg
息子のA兄ちゃんとR兄ちゃん


私たちは焼きホタテを食べたり、ステキなお店に入ってうっとりしたりして観光しましたよ♪
でも若い息子たちの歩きにはついてけないヘ(;´o`)ヘ ハアハア
普段あまり歩いてないのでもうヘトヘトです。
田舎者は「車で横付け」が基本!なのよ。
長男にも「ばあちゃんみたい」と言われてしまいました(;´д`)トホホ



0807187.jpg
羊蹄山だよ

蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山を見ながら今日の宿、ニセコに車を進めます。
途中美味しい農家の洋食屋さん「じゃが太」さんで手作りコロッケを食べたよ♪
うま~~い(≧∇≦)

0807206.jpg
ほかほかでうまかったよ~

まだまだ寄り道、美味しいケーキを食べに「グラウビュンデン」さんへ♪
写真を撮るのも忘れて3人で4個の大きなケーキをぺろりとたいらげました(*^m^*)
甘すぎなくて何個でもいけちゃう~~♪

0807207.jpg
ちょっと食べちゃった


さあ、次はいよいよ宿に着くよ~~~。

0807190.jpg
今日の宿だよ

アダージョ」さん
新館と本館がありまして、われらは本館の方にお泊り(写真は新館)です。
リーズナブルなお値段で、お料理は最高っ(≧∇≦)ノおすすめですよ!

0807208.jpg
食べきれないほどのご馳走~~~

0807189.jpg
本館のホールだよ

やっぱり本館は建物が古いです。
でもホールも広くてキレイです、息子たちはここで漫画を読んだりオセロで対決したりしてました。
私はマッサージ機でその姿を見ながらの~んびり(*^ー^*)


0807188.jpg
露天風呂だよ

こちらは本館の岩風呂です。
内風呂もあるけどやっぱり露店に入らなくっちゃね!
源泉100%乳白泥かけ流し温泉で~す♪
早い者勝ちで札を「入浴中」にして内鍵をするシステム。
私はひとりでのんびりゆったりとつかりました(-´∀`-)
静かで空気も良くてとっても気持ちよかった~~~!
朝も4時過ぎに目が覚めちゃって入ってきたよ
新館の方は各部屋に露天風呂があるらしいですよ♪



0807211.jpg
牧場の牛さんたち

翌日はR兄ちゃんがお昼の飛行機で帰るので朝ごはんをキャンセルして早朝出発しました。
北海道の畑はやっぱり広いね~。
そして田んぼが無い(あるのだろうけど見なかった)。
新潟は田んぼが多いからよけいそう思うんだろうね~。

走ってる所に何か発見

0807210.jpg
キタキツネさんだ!

キタキツネさんが車に近寄ってきたよ~。
観光客から食べ物をもらおうとしてるみたい。
人間慣れしてるんだね。

オヤツにしようと持ってきたモナカを一個落としたらすぐにくわえて去って行ったよ。
写真は可愛く撮れなかったけど、実物はとっても可愛かったぁ!
ちょっとちぃ菜に似てたかな~(*^m^*)

0807180.jpg
似てるかぁ~?


途中苫小牧に立ち寄って朝ごはん。
この港はホッキ貝が名物らしいです。
私たちはホッキ貝入りの三色丼(カニ、いくら、ホタテなど)とホッケの焼いたのを注文したよ♪
ホッキ貝ってこんなに美味しい物だったとは知らなかったよ。
その美味しさにR兄ちゃんと私はビックリでした。

0807209.jpg
満足満足~♪

それからR兄ちゃんとは空港でお別れ~~~。
楽しかったね、バイバーイ♪(*^▽^*)ノ元気でねー!

さて、長くなっちゃうので前半はここまでです。
後半に続くぅ~~~~(-。∂)--☆ウフッ

ただいまぁ

ただいまぁ~、飼い主kです♪

3泊4日のつもりででかけた北海道の旅。
ちょっと長くなって6泊7日になって帰ってきましたよ~ (*^∇^*)ノ



ママが帰ってきまちた!

もちろん玄関開けたらちぃ菜が大喜び!(≧∇≦)ノ
ちぃちゃん、長い間留守してごめんね~~~~!



0807172.jpg
あちゅくてベロが長くなっちゃいまちゅ

北海道の旅はとっても楽しかったですよ!
それはまた写真入りでご紹介しますね♪

それにしてもあぢいいいいいいい
この蒸し暑さはなんじゃ!
あ~~~、北海道は極楽だったわ~(≧◇≦)



0807170.jpg
おばたんのカサブランカ

いよいよ咲きそうでーす(≧∇≦)ノ



取り急ぎ、無事家に帰れたご報告でした~♪
コメントのお返事遅れます、<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

北海道へ行ってきまぁす♪

こんにちは、飼い主kです♪

毎日少しでも雨がパラついてますね、やっぱり梅雨だぁ
ちぃ菜のお散歩も、距離を少なく切り上げてます。
でも、お外に出られるだけでとっても嬉しいみたいです(≧∇≦)ノ

土の道路は濡れててとても歩かせられませんが、うちのお庭は芝生のおかげでアンヨが汚れないで済んでます(*^ー^*)
おとーさん、ありがとう~~~



お庭の芝生がモフモフでちゅ


実は私、明日から北海道に行ってまいります♪
おとーさんがお休み取れないので、私だけなんですがね。
北海道のA兄ちゃんとお嫁さんのミンちゃんからのご招待なんです(^ー^* )
ついでに就職が決まった東京の息子まで一緒に行くことになりました(*≧m≦*)



0807101.jpg
明日からお留守番なんだって

ちぃ菜も連れて行きたかったけど、かえって負担になりそうだし今回はお留守番です(ノ_・、)
ちぃ菜は長いお留守番はしたことないのでちょっと心配なんだよね。
おとーさんが朝でかけて、夜帰ってくるまで一人です。
暑くないかな~?シッコとかウンチは大丈夫かな~?といろいろ心配。。。

でも共働きのご家庭ではほとんどそういう生活ですよね~。
なんとかおとーさんと乗り切ってもらおうと思います。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!ちぃ菜!


0807102.jpg
おばたんのカサブランカ

つぼみが大きくなってきました(*^ー^*)
この分なら何とか咲きそう~♪


では北海道から帰ってきたらまたお会いましょう!
行ってきまぁす♪ (*^∇^*)ノ

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

雨の日は退屈

こんにちは、ちぃ菜です♪

昨日の朝はものすごい豪雨だったね
朝のお散歩も中止で、あたちは退屈だったよ~。


0807091.jpg
雨やんでまちゅ

そのうち雨は止んだんだ。
でもお外が濡れてるから遊びに出してもらえなかったよ



お外でも見ようっと

あたちは網戸越しにお外を見ていたよ。
この場所は涼しいんだぁ♪

そのうちだんだん。。。。。


0807092.jpg
むにゃむにゃ

ねむぅくなっちゃった。。。。

網戸から風が入ってきて気持ち良かったんだぁ。
ママは「こんな所で寝て、顔が痛くないのかな?」って心配してたけど大丈夫だよ~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

古代ハス見つけたよ♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

あたち、朝のお散歩の時に見つけたよ!


0807095.jpg
ひなちゃ~ん、あったよ~!

こんなふうにお堀のそばの遊歩道にいろんなハスが植えてあるよ。

その中にね。。。



大賀ハスだよ!

ブログのお友達、千葉のひなちゃんが言ってた大賀ハスはここにもありまちた~
大賀博士の研究のおかげでいろんな地にこの花が広まったね!


0807094.jpg
もうすぐ咲きそうだね~

ちょっと暗くて写りが悪いけど、実物は綺麗だったよ~。
もう散ったお花もあったけど、まだつぼみもあったから楽しみだね♪
2000年前の種が目覚めたなんてロマンチックなお話だよね~!





本家本元の千葉市の大賀ハスはひなちゃんのブログ、「ももか&ひなの毎日」で見てね!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

浴衣でドッグラン♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

夜中から雨が降り出して、今日はすごい勢いで降ってるよ~~
自然災害にならなきゃいいけどね。

昨日は浴衣を来てドッグランに行ってきたの♪
その様子をお知らせするね!



みなさん、こんにちは~♪

あたちが浴衣を着ていったら、みんなに「ちぃちゃん、お祭りなの?」って聞かれたよ。
今日は七夕ってみんな忘れてるね~~。

でもあたちって毛深いから浴衣がよく見えないね



0807081.jpg
トリス君が来たよ

思い思いに遊んでいたら、ワイヤーフォックステリアのトリス君が来たよ。
トリス君はワンコが大好きですごい勢いで近寄ってくるんだ。
あずきちゃんがママさんに助けを求めてまちゅ



0807082.jpg
気配を消してるね

トリス君はあずきちゃんが大好きで、一緒に遊びたかったみたい。
でもあずきちゃんはとっても怖かったんだね、ママさんのお膝に避難していたよ。

それでもあきらめ切れないトリス君。
しばらくあずきちゃんにアピールしてたけど、あずきちゃんにすごくガウられてたよ


0807083.jpg
特に女の子が好きみたい

トリス君は、めるちゃんたちのところにも「遊ぼう~」って行ってたけど、やっぱりガウられちゃってたよ
みんなにガウられてトリス君ちょっと可哀想だったね
体も大きくて勢いがあるから、小さい子から怖がられちゃうんだよね~。


0807085.jpg
あたちは好みじゃなくって?

あたちのところにも少しだけ来たよ。
でも前にあたちがすごい勢いでガウっちゃったから、それからトリスくんはあたちがコワイみたいなの。
気の強い女の子は好きじゃないのかな~?



0807084.jpg
シッポに何かが!

ポテトくんのシッポにおもちゃが掛けられてたよ
ポテトママさんの仕業だよ!(*≧m≦*)
ポテトくんは全然気にしてないけどね!
ママさんたちもいたずらっ子だね!


0807086.jpg
ボールでも遊んだよ~

あたちは少しだけボールを借りて遊んだよ~。
でも暑いから長くは無理だね。
それからみんなにバイバイしてお家に帰ったんだよ
みんなまた遊ぼうね~~~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

浴衣を着たよ♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

最近の蒸し暑さはハンパじゃないね、あたちもグッタリ、ママも汗ダラダラ~
今朝もどんより曇り空
でも少し涼しかったよ♪


本丸に渡る橋だよ

「ようこそ高田公園へ」って書いてあるね。
文字はベゴニアでできてるんだよ



0807076.jpg
現在の地図だよ

この間は昔の地図を見せたけど、現在の地図もあったよ。
東の外堀が無くなってるね~。
公園の中は学校や競技場、テニスコートや図書館になってるよ


0807072.jpg
ワンコもいたのかな~?

昔のお城にはワンコはいたのかな?
どんな暮らしをしていたのか気になるね~。


0807070.jpg
何か見つけたよ

ねえ、ママ~、何かお堀にいるよ~!
あたちは北のお堀の辺りで何か発見したよ



0807071.jpg
カルガモさんだぁ~

カルガモさんのママと可愛い赤ちゃんだったよ~
いつ生まれたんだろうね~?
赤ちゃんたちはママの後をついて上手に泳いでたよ♪



0807073.jpg
名も知らないお花でちゅ

さりげなくお花が咲いてたよ。
野の花みたいなこういうお花、あたちは好きでちゅ。



0807075.jpg
おとーさんにダッコしてもらうんだぁ

歩くのに疲れたら、おとーさんがダッコしてくれるよ♪
これもラクチンでいいよね~


0807077.jpg
浴衣を着たんだよ!

今日は七夕さまだから、ママが浴衣を出してくれたの~。
似合ってまちゅか?
お空は雲がいっぱいだけど、織姫さまと彦星さまは会えるのかな~?

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ドッグランのお友達だよ♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

今日はいつも行ってるドッグランのお友達を紹介するね!



さあ、みんな集まって~

やっぱり人気のもこ兄ちゃんの所にはワンコが来てるね!
あたちもさっきまでいたんだけど、お友達が来たから譲ったよ。



0807017.jpg
もこみちくんでちゅ

人気のもこ兄ちゃんの愛犬もこみちくん、チョコタンのチワワでーす♪
走るのが大好きで、いつも一緒に走るお友達を探しているよ。
あたちも時々追っかけっこするんだよ。



0807024.jpg
ほたるくんでちゅ

もこみちくんと仲良しのほたるくん。
毛吹きのいいロンチーだよ♪
普段はマイペースで一人でニオイを嗅いで歩いてるんだよ~。



0807025.jpg
モカちゃんとミルちゃんの姉妹だよ

左側のトイプーのモカちゃんはちょっぴり人見知り。
走るワンコを見つけると追いかけて一緒に走るのが好きなんだよ~。

右のトイプー、妹のミルちゃんはとっても甘え上手!
誰にでもスリスリしてダッコしてもらう、うらやましい性格だよ♪



0807023.jpg
あずきちゃんでちゅ

あずきちゃんはヨーキーとMダックスのミックスなんだよ。
ドッグランに着くとご挨拶に走り周るのが恒例~。
そのあとはのんびりとママさんのお膝でみんなを見下ろしてるよ



0807022.jpg
めるちゃんだよ

よい子のめるちゃんは学級委員みたいな存在かな~?
喧嘩しているワンコの間に入って仲裁したり、知らない人を見るとワンワン吼えてみんなを守ってるよ。
ボール投げが大好きでとっても足が速いんだよ~♪
よくおもちゃを背中に敷いてぐりぐり寝転がってるよ、あれは何でだろうね?



0807018.jpg
ポテトくんだよ

ポテトくんは9歳、Mダックスのスムース。
すっごい筋肉質のムキムキマンなんだ。
その秘密は毎日ボール投げをして鍛えてるからなんだよ!
女の子にはメチャ弱いんだけど、気に入らない男の子には容赦ないよ



0807020.jpg
くぅちゃんでちゅ

くぅちゃんは綺麗なレッドのMダックスでーす♪
なんと!あたちと誕生日が全く同じなの!
もこ兄ちゃんが大好きでいつもディープキスをしているよ、(≧∇≦)キャー♪


0807021.jpg
KENちゃんでちゅ

KENちゃんはコーギーの男の子。
ボール遊びが大好きだけど、アンヨを痛めちゃうからちょっとだけにしてるんだ。
他の子が喧嘩してると首を突っ込みに行っちゃうのがとっても可笑しいんだよ



0807026.jpg
まだまだいるんだよ~

他にもワンコはたくさん来てるよ。
今日は紹介しきれなかったけどね~。
続きはまた次の機会に紹介するね!

いろんなワンコが集まって、毎日いろんな出来事が起こるよ~。
それを見てママたちはいっつも笑ってばっかりなんだよ!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

動物とお花いっぱいのお散歩

こんにちは、ちぃ菜です♪

毎朝お散歩におとーさんがカメラを持っていくから、あたちは毎日モデルなんだ。


おりこうでできまちゅ

通りがかりのおばちゃんが撮影風景を見てて、「可愛いね~、おとなしいね~」って褒めてくれたよ♪
おばちゃんの家でもお孫さんがワンコが欲しいっていってるんだって。
ポメちゃん仲間が増えてくれると嬉しいね~


0807040.jpg
白っぽいハスも綺麗でしょ

ハスもいろいろな色があるね。
白いお花も綺麗だよね~♪


0807044.jpg
ピンクも綺麗

ピンクも濃いピンク、薄いピンクがあるよね。




0807043.jpg
葉っぱは大きいでちゅ

ハスの葉っぱは大きいんだ。
あたちがすっぽり包まれちゃう
雨の日のは傘代わりにできるかな~?



0807042.jpg
カメさんおはよう♪

またまたカメさんに会ったよ。
あたちはお尻のニオイをクンクンしてみたけど、何だか泥臭かったよ
カメさんはちょっと迷惑そうだったけどね~。


0807046.jpg
アヒルさんおはよう♪

今日はアヒルさんたちお堀で泳いでいたよ。
あたちたちが見てたら寄ってきたよ。
いつもこうやって誰かが餌をあげてるのかな~?
よく見るとくちばしの色が違うんだね~。



0807045.jpg
メイちゃんおはよう♪

今日はメイちゃんに会えたよ
あたち、だいぶ慣れたでしょ?
近づいても平気だよ~♪
メイちゃんはママになでなでしてもらってご満悦だったよ♪



0807047.jpg
なんのお花だろう

綺麗にお花が咲いてる場所があるんだよね~。
コスモスみたいな葉っぱなんだよ。
名前はわかんないんだぁ、誰か知ってるかな?


今日もお花や動物さんいっぱい会えて楽しいお散歩になったよ~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

あじさいとお城

こんにちは、ちぃ菜です♪

今日の朝のお散歩は高田城の本丸を通ってみたよ。


0807027.jpg
三重櫓(やぐら)だよ

朝日をあびて、お城が赤くなってるね~。
小さいお城しかないけど、あたちはこのお城が大好きだよ♪
中は資料館になってるんだ。





石垣が無いね

高田城は「大阪冬の陣」の直前に大急ぎで作られたから石垣も天守閣も無いお城なんだよ。
約4ヶ月で建てられたんだってさ、へー。
工事の総監督はあの伊達政宗なんだって

でもこのお城新しいでしょ?
何度も火事や地震にあってしまってその度に復興したんだって。
今の三重櫓は平成5年に復元されたものなんだよ~。


0807030.jpg
お城はこんなふうになってるよ

濃い青の所がお堀だよ。
今は道路になってる場所もあって、一部地形が変わってるけど大まかにはこんな感じ。
あたちの朝のお散歩は、この外堀を半周してるんだよ。




0807029.jpg
今日は南のお堀でちゅ

外堀は全部ハスが咲く場所なんだ。
とっても広いから東洋一のハスって言われてるんだよ。

しばらくはハスの写真が続くと思うけど、みんな飽きないでお付き合いくださいね!


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

お花さん、いっぱい咲いて~♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

今朝は朝からお天気がいい予感
ハスのお花はどうなってるかな?


少し咲いてるね

つぼみは増えてきてたけど、お花はまだ少ないよ。
高田公園のハス祭りは7月25日(金)~8月17日(日)なんだって♪
ながーい間楽しめるね!




0807011.jpg
くんくん

ハスのニオイがしまちゅ。
これってどこかで嗅いだよね・・・?
あっ!お墓参りの時だ!
お墓の上にハスの葉っぱを乗せる地域と乗せない地域があるんだよね~。
おばあちゃんの家は乗せないけど、亡くなったおじいちゃんの家の地域はハスを乗せてたよ。



0807010.jpg
お花を見ながらお散歩しようね

毎日「咲いてるかな~?」「大きくなってるかな~?」ってあたちたちは楽しみにお散歩してまちゅよ。
景色がいいとお散歩がますます楽しくなるよね!





0807013.jpg
あたちのお家のお花はどうかな

おばたんのカサブランカ
つぼみがいっぱいでーちゅ。
もうすぐ咲くのかな~?
いっぱいいっぱい咲くといいな~!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

