

佐渡の秋

こんにちは、ちぃ菜です。

ずいぶんご無沙汰してました。
あたちは今、佐渡のお祖母ちゃんのお家にいるよ。


0909290.jpg
栗みーつけ

佐渡では稲刈り真っ最中だよ。
今年は少し遅いんだって。


えっとね、お祖父ちゃんがゴセンゾサマになったんだって。
これからはお空であたちたちを見守ってくれるんだってさ。
「もうオヤツをいっぱいもらえなくなったね」ってみんなに言われたよ。

しばらくまたブログは更新できないかも。
今日のコメント欄も閉じておくね。
みんなのブログは読み逃げさせてもらいまーす。



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

もうすぐ動物愛護習慣

こんにちは、ちぃ菜ママです♪

来週、9月20日~26日は動物愛護週間で~す
各地でいろんな催し物が企画されてることと思います。
たくさんのワンコが集まって、見てるだけでもウッキウキ~(*^ー^*)
今年はどんな楽しい事があるかな?



0909120.jpg
みんな集まる?

上越会場のお知らせでーす
9月23日(水・祝)
場所:高田公園忠霊塔前芝生広場(上越市本城町)
雨天時:高田スポーツセンター(午後2時~)
時間:午前11時~午後3時

他の新潟県の会場はこちらを見てね  平成21年度動物愛護フェスティバル


しばらくコメント返しができません(≧◇≦)ごめんなさい!
今日はコメント欄閉じてます



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ホネホネの準備

こんにちは、ちぃ菜です♪

日曜日はおとーさんがお休みだったんだ。
2階のお部屋で、あたちの大好物のホネホネを食べやすく切ってくれたよ




おとーさん、お願いしまちゅ

パチンパチンってニッパーでホネホネを切ってくれる間、あたちはお利口で待ってるよ。
うまそうなニオイがするなぁ~

この仔牛の骨はうまいんだけど、長くて一本は食べすぎになっちゃうんだって。
だから、おとーさんが4分割してくれてるよ。




0909132.jpg
まだでちゅかぁ~

おとーさんは、切ったホネホネをあたちが強奪するかと思ったんだって。
だからママに、あたちを連れてこないでって。
ママが「ちぃ菜はそんな事しないよ~」って言ってくれたよ
ちゃーんとイイコで見てるだけだよ。




0909133.jpg
もらったよ~

あたちがお利口だったから、おとーさんが切ったホネホネをくれたよ!
わーい♪
あたちは隣のお部屋に持って行って、大事に食べたよ




0909130.jpg
また欲しいでちゅ

食べ終わったら、あたちはまたおとーさんのそばにくっついてたよ。
おかわりくだちゃーい!
わざわざ切らなくても、1本まるごとでも大丈夫なのにね!

おとーさんはあたちに気を取られてか?
このあと自分の手を少し切っちゃったんだって
気をつけてくだちゃいな~~~!



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

棚田の秋

こんにちは、ちぃ菜です♪

今日はブーブーに乗って、お山の方にやってきたよ。
十日町の松代(まつだい)っていうところなんだって。


0909139.jpg
田んぼでちゅ

普通の田んぼじゃな~いよ!
ここは棚田の里。
棚田っていうのは、段々になってる田んぼのことだよ~



0909136.jpg
カメラマンさんたちがいまちゅ

県外ナンバーの人たちも来ているよ。
ここは有名な撮影ポイントなんでちゅって




0909138.jpg
秋ありまちた

ススキがいっぱいだね~。
お家のまわりでは見つけなかったけど、ここにはいっぱいだよ~。




0909134.jpg
大きい葉っぱだよ

サトイモ畑のそばでモデルをしたよ♪
大きな葉っぱが傘みたいでしょ~




0909135.jpg
これも秋?

こんなの初めて見たよ。
ママは大きい松ぼっくりかと思ったんだって。
甘いのかなぁ、ありさんたちがうろうろしてたよ。




0909141.jpg
何の花?

よそのお家の畑に咲いてたお花だよ。
紫陽花みたいなつくりだけど、なんていうのかな。






0909137.jpg
稲穂が黄色いね~

もうすぐ棚田も稲刈りかなぁ~。
おばちゃんが農作業をしていたよ。

四季折々美しい景色を見せる棚田。
稲刈りが終わったら、また違う顔を見せてくれるね~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

フードストッカー買ったよ♪

こんにちは、飼い主Kです。

先日、ブログのお友達、ぽわたんのところにお邪魔したとき、ぽわたんのお友達の方がコメント欄で良い物をご紹介してくださったんです(*^ー^*)

えへへ、私にじゃないんだけど、横から読んで私も注文しちゃいましたよ(*^m^*)ゴメンナサ~イ



0909035.jpg
素敵なフードストッカー

HPからかっこいい写真をお借りしました。
これ、ガラス製じゃなくて、アクリル製なんです。
だから軽いし、割れる心配もないよ (*^∇^*)




0909110.jpg
うちはこう

ちぃ菜のフードは1,59キロのなんです。
小さい茶筒に入れて、一週間分くらい出しておきます。
あとはゴムでしばってお煎餅の缶に入れてたんですが、ちょっと心配だったんですよね~。

これは密封できるからいいわぁ~o(@^◇^@)o
少し隙間ができるので、封切りしたオヤツも入れちゃってます。



0909122.jpg
良い物情報ありがとうございまちゅ

みなさんのブログで、いろんな情報がわかるね!
いいものあったら、ご紹介くださいね~ (*^∇^*)ノ


かわゆ~いぽわたんのブログはこちら  「ぽわ太の日記」

密封容器はこちらで購入しました  フードストッカー 密封保存容器

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

お庭の秋

こんにちは、飼い主Kです。

ある日の夕方。
お家の庭にあずたんとちぃ菜を出しました。



あずき:お庭久しぶりね

ちぃ菜:でちゅね





0909114.jpg
ちぃ菜:あずたーん、何か悪い事教えてよ~

あずき:人聞きが悪いわね



0909113.jpg
ちぃ菜:ここの草食べていいんでしょ?

あずき:それは前に教えたでしょ、ほどほどにね




0909116.jpg
ちぃ菜:こっちのも食べていいの?

あずき:それ、ミョウガでしょ、やめときな

ちぃ菜:ハーイ、あず姐さん



(*≧m≦*)ぷぷぷっ。
ちぃ菜はあずたんの真似をしていろいろ教わっているみたいですよ。
夕方になると、うちの庭には蚊がすごく出てきて長くはいられません(≧◇≦)
ちょっとだけ遊ぼうね~。


今、お家の庭に秋の証拠が落ちてます。


0909111.jpg
どんぐりさんだ

ほ~らね♪
ワンコたちは食べないけど、鳥さんたちが食べに来るよ♪
新潟の秋は短いよ
貴重な季節を楽しみたいね(*^ー^*)





テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

こちらもスタート♪

こんにちは、飼い主Kです♪


チョット前、ポテママさんからメールをいただきました。
「ブログを始めました」

(@ ̄□ ̄@;)!!オーー!
スタートした人がここにもいましたよ!




0909061.jpg
なんか始まった~!

主役はもちろんポテくんですよ!
でもポテママさんは物作りも上手だし、畑もやってるし、いろんなネタがありそう~ (*^∇^*)
記録にもなるし、写真に撮って載せておくのはいいよね♪





0909060.jpg
嵐のこと書いちゃいまちゅ?

そうなんです、ポテママさんはジャニーズの嵐の大ファンなんです(*≧m≦*)ワカイ!
出演してる番組は見逃さないんですよ!





0909095.jpg
あたしたちもスタートでしゅの

Tプードルのモカちゃん、ミルちゃんのママも「私もブログやりたくなった~!」と言ってきたんです!
それで昨日は私の家に来て、慣れない手つきでPCと格闘。
なんとかブログを立ち上げていきましたよ~♪






お散歩もしたよ~

もかママの応援団?、いや、やじうまか?
あずママとめるママもやってきました。

ブログ更新が終わったあとはみんなでお散歩 (*^∇^*)ノ
昨日は土手に行ってきました~。




0909092.jpg
まぶしいでちゅ

日差しはまぶしくても、もうそんなに暑くないですね。
やっぱり秋のお天気ですね~。




0909091.jpg
記念撮影?

みんな揃っては、なかなか難しいですっ(≧∇≦)
まあ、写ってればいいか!




0909093.jpg
あずき:ママ、その格好は・・・

あずママ、携帯カメラで蝶々を撮ろうと必死です(*≧m≦*)
デジカメあるんだから、持ってきてくださいな!




0909094.jpg
の~んびり

もかママは、ブログを立ち上げようと一念発起したのはいいんだけど。。。
自宅のPCがイマイチ調子悪くなったらしいです(; ̄ー ̄A
まあ、なんとかぼちぼちの更新目指しますので、よろしくお願いしまーす♪




ポテくんのブログはこちら  ポテトのオレ様日記


モカちゃん、ミルちゃんのブログはこちら  もかみる★の~んびりな日々



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

クマ注意報!

こんにちは、ちぃ菜です♪

昨日はママと一緒にドッグランに行ってきたよ



ニオイ嗅ごうっと

めるちゃんが「ちぃちゃん、走って遊ぶぅ~?」って聞いたけど、
あたちは「マッタリしたいの」ってオコトワリしたよ。




0909075.jpg
こちらもマッタリ派

あずちゃんも静かに草のニオイを嗅いでたよ。
あずちゃんLOVEなポテくんは、こっそりあずちゃんのニオイを嗅ごうとして後ろにくっつき虫でーちゅ。





0909077.jpg
まりもちゃん

まりもちゃんの右足、膝蓋骨脱臼で手術をしたんだって。
あたちもそうだったね~。
今はまだおとなしくして、マッタリ派になっててね。




0909070.jpg
かけっこ始まった

元気っ子たちのかけっこが始まったよ!
柴のはなちゃんをターゲットにして、みんなで追っかけるんだ。
めるちゃん、くーちゃん、チャッピーくん、すごい速いよ~。




0909076.jpg
はあはあ

めるちゃん、短いアンヨで頑張ってるね。
だんだん疲れてきて、ショートカットで待ち伏せしてたよ。




0909071.jpg
実は疲れました

めるちゃん、お疲れモードで目の下にクマが出来てきたよ
かけっこしてる子、若い子ばっかりだもんね。
めるちゃん、5歳で一番年上だぁ




0909072.jpg
ポテくん、あたし歳かしら

ポテくんにこっそり聞いてたけど、これについてむやみに答えると、女心を傷つけてしまうからご用心。
ポテくん、無言で聞かないふりだよ。
それが一番無難かもぉ~。
どこでその処世術覚えたんだろうね?




0909073.jpg
家庭環境でちゅかね?

ポテママさんとポテパパさんの関係?
いえいえ、ポテくんは10歳だから、酸いも甘いも噛み分けてるんだよね!






0909074.jpg
言っちゃいな、言っちゃいな!


「もう歳だから無理するな、って言っちゃえばいいのにね~」ってあずたんが言ってたよ!

ドッグランは元気で遊ぶのもいいけど、マッタリもいいもんだよ~



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

無事帰っていきました

こんにちは、飼い主Kです♪

昨日、A兄ちゃんが北海道に帰って行きました。
おとーさんと私は新潟空港まで車で送っていきましたよ。
高速道路片道1000円だから安いしね!
ちなみに自家用車では上越から新潟まで1時間半くらいです。

ちぃ菜を連れて行くと入れないところが多いのでお留守番です~。
今回はA兄ちゃん主体なのでね!



0909064.jpg
降りられまちぇん

ソファーに体でダムを作り、逃がさないようにしているA兄ちゃん。
逃げてもまた捕まるので、ちぃ菜ももうあきらめ顔です(; ̄ー ̄A
まあ、これも可愛がってくれてるみたいだから、しょうがないね。
これも少しの間だし。




0909062.jpg
また捕まえられたでちゅ

以前、新潟市にも仕事で住んでいたことがあるA兄ちゃん、
好きなラーメン屋さんに連れて行くと言って、途中で食べました。

ゴマたっぷりの「ごまラーメン」、なかなか珍しいお味で美味しかったですよ(^~^)
それから「新潟ふるさと村」でお土産をたっぷり買って、嬉しそうに帰っていきました




0909063.jpg
少しの辛抱でちゅ

ちぃ菜はようやくマッタリの日を取り戻したようです(*≧m≦*)
A兄ちゃんがいる間は、ちぃ菜を捕獲し、自分のそばにいつもくっつけていましたからね。
ちぃ菜、お疲れ様(≧∇≦)


A兄ちゃん、また当分は来られないから安心だよ(*≧m≦*)
今度来るときは赤ちゃんが一緒かなぁ~





テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

久しぶりの体育祭

こんにちは、飼い主Kです。

天気予報は晴れマークでも、あんまり当てにならない秋のお天気
昨日は夜から朝まで雨がすごかったですよ。

昨日はどこの中学校でも体育祭が行われる予定だったので、大丈夫かなぁ~、と心配しておりました。
この間もお散歩で、みんな一生懸命練習していたのを見ているもんね!
雨で台無しになったら可哀想~。




0909058.jpg
雨がやんだよ

7時ころになったら、ようやく雨が止みました。
これなら何とか体育祭も行われるでしょう (*^∇^*)
おとーさんと私は近くの中学校まで、チラッと見に行って来ましたよ。

懐かしいなぁ~、中学校に来る事なんてもう無かったものなぁ~。
入場行進を見ていたら、何だか胸にぐっときましたよ。
こういう行進とか、子供のマーチングバンドとか、徒競争を見ていると、すごく感動してしまいます。

でも自分の子供が出てると、何故かそれは無いのよね~(*≧m≦*)
自分の子供だけしか見えてないからかな?





聖火リレー

この中学校は創立30周年なんですって。

それで特別に初代から順に10代、20代、30代へと、
かつての生徒会長さんたちによって、聖火リレーが行われました。

おやっ!?青の短パンはナント!A兄ちゃんではありませんか!

あはは~、そうなんです(≧∇≦)ノ
A兄ちゃんは、ちょうど20代の生徒会長をやっていたので、お声を掛けてもらったようです(≧∇≦)
それが今回の帰省の目的でもあったんですよ!





0909046.jpg
あたちも見たかったでちゅ

お天気が不安定だったので、ちぃ菜は置いて行きましたよ。
運動会だから「パーン」っていう音が鳴るかもしれないからね。

子供がもう大きくなった私たち夫婦にとっては久しぶりの中学校の体育祭。
あの頃、子供の追っかけをして体育祭やら競技会やらに出かけていったことを思い出しました。
ほんの数分校庭に居ただけだけど、懐かしい雰囲気を味わうことができて、いい日になりました(*^ー^*)



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

兄ちゃんとお庭で遊んだよ♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

A兄ちゃんは、昼間も夜もお友達と一緒に遊びに行ってて、あたちはのんびり楽々してたよ~
そして今日の朝、A兄ちゃんがお庭であたちと遊んでくれたよ~。



0909054.jpg
わぁーい

朝はザーザー雨がすごかったけど、ようやく止んだよ
天気予報は晴れなのに、降っていたのはあたちのお家だけかなぁ~?






走るよ~

A兄ちゃんがオヤツを持って待ってるから、あたちは笑顔で走るんだぁ♪
芝生の上だから、雨上がりでも汚れないね~





0909052.jpg
またこれでちゅか

お手とおかわりは面倒くさいけど、仕方ないね~。
待ちきれなくてベロがぺろんって出ちゃうんだ





0909055.jpg
ゴーゴー!

おとーさんもお庭に出てきて「ゴーゴー!」って言うから、あたちは調子に乗ってきちゃったよ。
本気の走りを見せちゃうよ!





0909053.jpg
ぴよーん

完全にスイッチがONになってお庭を走り回ったよ~。
走るのが速過ぎて、写真がブレブレになっちゃった!





0909051.jpg
すごいでしょ~

A兄ちゃんも、あたちの走りにビックリしてたよ
えへへ~、かっこいいとこ見せちゃった~


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

人気者の悩み

こんにちは、ちぃ菜です。

昨日の午後のお散歩、いつもと違う道に行ってみたよ。



にぎやかでちゅね

なんだか、ワイワイガヤガヤにぎやかでちたよ、ここはどこだろう?



0909038.jpg
ちょっと見えまちゅね

にいたん、ねえたん達がいっぱい見えるよ。
ここは中学校なんだって。
賑やかなのは、体育祭の練習をしているみたいだよ




0909039.jpg
関係ないか

あたちは関係ないから、すぐに飽きちゃった。
草でも食べちゃおう~っと♪




0909040.jpg
あはー

帰り道、歩きすぎるといけないからってダッコされたよ。
アンヨいたいたになると困るもんね。
ダッコもラクチンだからいいよね~





そして、夜に誰かが来たんだ。
おとーさんと遅くまでビールを飲んでいたよ。

朝、二階に上がってみたら。。。






0909041.jpg
やっぱりいまちゅ!

ごろーんと転がってるのがいるよ!
こ、この人は・・・・




0909043.jpg
あっ!起きた!


いきなり目が合ったよ。
この人、北海道のA兄ちゃんだぁ~
わざわざ遠くからきたの~?





0909042.jpg
しょうがない

逃げようと思ったら、オヤツを持ってたんだ。
あたちは我慢して芸をしてみせたよ。




0909044.jpg
こうなっちゃう

捕まったぁ!
やっぱり無理やりダッコされたよ~
うはぁ~、緊張するぅ~!



0909045.jpg
いつでもかまわれ中ぅ~

A兄ちゃん、出張のついでに足を伸ばしてお家まで来たんだって。
千葉のおばたんからやっと開放されたと思ったら、今度はA兄ちゃんにしつこくかまわれるよ
ちょっと疲れちゃう~~。

でも、これって人気者の証拠なんだって~。
そういうことなら、ちょっとだけ我慢してあげようっと

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

夏と秋が一緒だよ

こんにちは、飼い主Kです。

涼しくなったな~、って思ってたら、昨日は真夏みたいな暑い日になりました。
あぢぃ~(;´o`)体力もたんわ。

今日はおとーさんのお休みの日。
また朝早くから起こされ、お散歩に連れて行かれました(私は犬か!)




ママも一緒だと嬉しいでちゅ♪

ちぃ菜は私が行かないと、すぐに帰りたがります。
でも今日は一緒なのでゴキゲンで歩きますよ(*^ー^*)




0909034.jpg
くんくん、このニオイは・・・

木の一本一本のシッコのニオイを確かめながら歩きます。
時間がかかってしょうがない(; ̄ー ̄A
でも、これが楽しみなんだろうから仕方ないね~。





0909032.jpg
夏と秋?

桜の葉っぱが少し紅葉してきました。
お堀にはまだハスが咲いているところもあるので、ちょっと不思議な光景です。
夏と秋が一緒に来ているよう。





0909036.jpg
あたちは涼しいのがいいでちゅ

ちぃ菜みたいなふわふわちゃんは涼しい秋がいいね~。
これからは少し散歩が増えるかな?
夏の間はほとんど私、散歩に出ませんでしたから( ̄∀ ̄;)ゞ





0909033.jpg
可愛いお花

散歩道の脇に小さな畑がありました。
これ、オクラの花です。
薄黄色の可愛いお花~♪
オクラも写っているでしょ?
上を向いて実るって知りませんでした~!




0909030.jpg
お野菜のお花も綺麗だね

お野菜のお花って、なかなか花扱いされてないけど、綺麗なものがいっぱいあるよね~。
私は農業しないので、全部の花はわからないけど、びっくりすることが時々あります。

カメラを持って出ると、小さなことにも目が行きますね!
普段より、いろんな発見ができちゃいま~す(*^ー^*)



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

新学期スタート

こんにちは、飼い主Kです。

すっかり日が短くなってきましたね、秋っぽい。
朝5時でもまだ暗いですよ~。
まだ寝てもいいのか?
と思ってしまいますが、二度寝すると後が辛くなるので起きちゃいましょう

さて、こちらの高校では9月を待たずに新学期が始まった所が多いようです。
へー、今の時代ってそうなんだね~。



0909010.jpg
また始まりました

あずたんも新学期が始まって、久々に寄ってくれました♪
兄ちゃんをうちの近くの学校に送ってくるから、朝、顔出してくれるんだよね(*^∇^*)
ここはあずたんにとって、学校みたいなものかもしれないね~
でもほとんどマッタリ寝てますが(*≧m≦*)




0909011.jpg
これでも気を遣ってます

あは、気楽にして行ってね(≧∇≦)
あずたんお気に入りの低反発の座布団で、ひと寝していってくださいな
その間、ママたちはぺちゃくちゃおしゃべり~(*^m^*)
久しぶりだから、いつもよりちょっぴり長くなっちゃうわ~o(*^▽^*)o~♪





0909012.jpg
歓迎しまちゅ

ちぃ菜はあずたんが来ると、一緒にオヤツがもらえるから歓迎なんだよね~
朝、玄関で待っているものね!
あずたんが朝やってくるのが習慣づいてるみたいです(*≧m≦*)

あずたん、また今学期もママと一緒に元気で通ってきてね!(≧∇≦)ノ



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

お久しぶりのナナちゃん♪

こんにちは、飼い主Kです♪

昨日は久しぶりにポメのお友達、ナナちゃんのお家に遊びに行きました。
でもちぃ菜はお留守番~。
私だけゆっくりお邪魔させてもらいました(*^m^*)




いらっしゃいませっ!

来客大歓迎のナナちゃんです(*^ー^*)
ちぃ菜に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです。

去年、ナナちゃんが家に遊びに来てくれたんですが、ちぃ菜がしつこく寄って行って
ナナちゃん逃げていました(≧◇≦)
今回もストレスかけちゃいけないと思って置いてきたんです。





0908311.jpg
どうぞ、奥に奥に!

10歳ですが、とっても元気!
ちぃ菜より若いんじゃないかと思うくらいソワソワちゃんです(*≧m≦*)
可愛いわぁ~♪

シャンプー、カットはすべてママさんがやっているそうです。
とっても上手~!





0908312.jpg
スイカ食べたいです

ママたちの食べてるスイカをガン見
食べたいビーム出まくりです(*≧m≦*)
ナナちゃんはちぃ菜と同じく、食いしん坊らしいですよ





0908313.jpg
きっともらえます!

ずっとニコニコ笑顔だね~(*^ー^*)
ちぃ菜を連れてきたらどんな感じかなぁ~。
また嫌がられるかな?

ナナママさんが「今度は連れてきて~」と言ってくれたので、
またご対面させてみようと思います(*≧m≦*)




0908314.jpg
あたちはお留守番でちた

私はたっぷりおしゃべりして、お昼までいただいて帰ってきました(*^m^*)
ナナママさん、ありがとう!
ちぃ菜はお庭で数分遊んで終わり(≧∇≦)
この後雨が降って来たのでぎりぎりセーフでした!

ナナちゃん、今度はちぃ菜を連れて行くので仲良くしてね~ (*^∇^*)ノ






テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

