

上杉神社にご挨拶

こんにちは、ちぃ菜ママです(*^ー^*)

東北の旅、第4弾。


ペンションを出て、車で20分ほどで、こちらの神社に着きました。

上杉神社です。

上杉謙信を祀っている神社です。



1110114.jpg

謙信の養子、上杉景勝が、われら上越市にある春日山城から、こちらの米沢に移封されたのですね。

「天地人」見て知りました(≧∇≦)

その際に、謙信の遺骸もこちらに運んだそうです。



たまたま泊まった宿がこの神社の近くと知り、ご挨拶しないわけにはいかないと、お参りに来たというわけです。




1110115.jpg

ほぉら、このいでたちを見れば、すぐ謙信公とわかりますね!

今でもその遺骸が廟所に安置されているということですよ(@ ̄□ ̄@;)




1110116.jpg

これは新しい像ですね。

上越には無い・・・・天地人の像(≧∇≦)




1110124.jpg

参道では、おばあちゃん軍団が、ちぃ菜を見て可愛いと寄って来ました(≧∇≦)ノ

おばあちゃんたちに囲まれ、どうして良いかわからないちぃ菜が可笑しかったです(*≧m≦*)



1110120.jpg

鳩さんにあげてるお菓子が欲しい。。。

でも鳩さんが怖くて近寄れません(*≧m≦*)



1110118.jpg

直江兼続になったよ(*^ー^*)



1110117.jpg

直江兼続の妻、お船ちゃんになったちぃ菜。

常盤貴子さんと、どっちが可愛いかな(*^ー^*)




1110119.jpg

カッコイイ!

馬上謙信のちぃ菜(*≧m≦*)




1110130.jpg

上杉神社は、広い公園になっています。

上越よりずっと観光地っぽいなぁ~。

資料館もあって、ちょうど特別展として、洛中洛外図屏風が見られるようでした。

それは是非見てみたい!

おとーさんは見なくていいと言うので、ちぃ菜を預けて入館しました(≧∇≦)ノ

色鮮やかな屏風、これを信長が謙信に贈ったんだ~って、歴史を身近に感じました。




1110132.jpg

ちぃ菜と、おとーさんは入れなくてゴメンです(≧∇≦)

ガラスの向こうで「撮って」というので、パチリ☆


まだ見たいところがあったのですが、時間が無いので帰路に着きました。

残念なのは、宝物殿が地震で被害を受けて入館できなかったことです。

あー、愛の兜見たかったのになぁ(≧◇≦)



帰りは、山形から新潟に直接出ようということで、高速道路の無い山道を通りました。

めっちゃ疲れた・・・運転してないけど(; ̄ー ̄A

高速道路ってありがたいねぇ~~。






1110131.jpg

ちぃ菜も疲れて夜はぐっすり。

おとーさんも運転ご苦労様でした(*^ー^*)


無事に帰って来られて良かったです♪


これで東北の旅の記事はおしまいでーす (*^∇^*)ノ



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ワンコと泊まれるお宿

こんにちは、ちぃ菜ママです(*^ー^*)

東北の旅、第3弾です。


R兄ちゃんちに行った帰り、どこかに泊まろうよ。

てなわけで、山形県米沢市で一泊することにしました。




1110129.jpg

わんこと泊まれるペンション、おもちゃばこさんです。

米沢スキー場の中にあります。





1110102.jpg

ちぃ菜のために、和室を予約しました。

畳じゃなくて、タイルカーペットのお部屋です。

連休明けの11日だったので、私たちの他は、もう一組のお客さんだけでした。




1110122.jpg

せっかくの旅行ですから、奮発して米沢牛の食べられるフルコースにしました。

お料理、とても美味しいです(^ー^* )

飲み物も選べるということで、お父さんのビールを2本と、私のジュースを1杯頂きました。

どこかで絶対食べよう、って言ってた「芋煮」も食べられ、ご満悦 (*^∇^*)





1110106.jpg

食堂にもワンコOKなので、ちぃ菜はずっとこんなお顔(*≧m≦*)

もう一組のワンコはラブラドール。

お部屋でお留守番だそうです。





1110111.jpg

山なので、どんなに寒いかと思ってたけど、意外と暖かく一晩過ごしました。

夜中は雨が降りましたが、翌朝は晴れてくれました。

おとーさんとちぃ菜はお外にお散歩に。

ちぃ菜はちょっと不安そうだったようです(≧∇≦)




1110126.jpg

朝ごはんも美味しく頂きました (*^∇^*)ノ

こちらのマスターとマダムはとても感じの良い方です!

旅って、それが一番重要じゃないかな?

おかげで私たちは、良い思い出ができました♪

またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします(^ー^* )




1110110.jpg

帰る前に、一箇所だけ立ち寄ろうね。

ご挨拶しなきゃいけない場所があるよ。





それはまた次回に・・・・! (*^∇^*)ノ

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

R兄ちゃんのおうち

こんにちは、ちぃ菜ママです。

前回に続き、東北旅行の記事です(*^ー^*)



R兄ちゃんのために、電化製品を見に行こうということで、出かけました。

しかし・・・ちぃ菜はお店に入れないよね(ノ_・、)



というわけで、一時預かりのお店に預ける事にしました。




1110095.jpg

大きい子から小さい子までわさわさ遊んでいます(・_・;)

ちぃ菜大丈夫かしら。。。

心配ではありましたが、連れて行くこともできず、しばらく預ける事にしました。





1110096.jpg

トリミング前みたいにブルブル震えてます(・_・;)

トリミングじゃないよ、ちぃ菜。

トリミングか、知らないワンコいっぱいか、どっちが良いかな( ̄ー ̄;)


後ろ髪を引かれながらも、4時間ほど預かってもらいました。

迎えに行ったら、ちぃ菜はテーブルの下に避難していました(*≧m≦*)

他の子たちが元気いっぱいで怖かったみたいです。





1110094.jpg

R兄ちゃんの家で、ラックを組み立てるおとーさんとR兄ちゃん。

だんだん住まいらしくなってきました。

仙台は良いところですねぇ~(*^ー^*)

R兄ちゃんもこの土地がお気に入りのようです。






1110101.jpg

この日はR兄ちゃん宅にお泊りして、翌日はもうお別れです。

R兄ちゃん、元気で頑張ってね!

ばいばーい!



新しい職場で張り切ってるR兄ちゃんを見て安心しました (*^∇^*)


今回は全然観光できませんでしたが、また次回のお楽しみです♪





1110100.jpg

さて、次はちぃ菜が主役かも?

初めてのワンコと泊まれる宿に行きますよ (*^∇^*)ノ


次回に続きまーす!



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

仙台へ

こんにちは、ちぃ菜ママです。

昨日、東北旅行から戻ってきました。


自宅を出発したのは午前2時(・_・;)




会津磐梯山が見えてきた頃は夜明けでした。

連休中だけど、車がほとんどいない磐越道でした。

おかげでどんどん進みます。




1110092.jpg

途中のSAで会ったワンちゃん、トイプーとMダックスのmixですって。

名前がバブちゃん、4ヶ月。

いつまでも赤ちゃんってことかな(≧∇≦)

すごく手触りが良いワンちゃんでした!



東北自動車道、仙台近くになると、不思議な山発見!

どうやらこれが有名な蔵王のようでした。

残念ながら写真が無いので、私が描いてみました(≧∇≦)



1110128.jpg

こんな感じ?

地元の方、ごめんなさい。ぺこ <(_ _)>

でもかなりインパクトありました!感動です!





1110093.jpg

そして8時頃、仙台に到着~。

ここはR兄ちゃんのお家です。

横浜にいたR兄ちゃんですが、10月から転勤で仙台に来たばかりなんです。

まだ何も無いというので、私たち自宅から、積めるだけ荷物積んでやってきました。





1110090.jpg

スーパーで買った、名物ずんだ餅。

ずんだ、って枝豆のことですよ!

美味しかったでーす(^ー^* )



さて、このあと忙しくお買い物に。

ちぃ菜は・・・・・どうする???



次回に続きます~~~ (*^∇^*)ノ




テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ドライブ日和だったよ

こんにちは、ちぃ菜ママです

先日、あまりに良いお天気だったので、韓ドラ鑑賞に当ててた日を急遽ドライブの日に変更いたしました

行き先は2時間近くかかる、ちょっと遠い所です。




着いた所は、長野県の小布施です。

ここは栗で有名なところですよね








ワンコ連れなので、テラスでランチをいただきました

残念ながら、食いしん坊のママたちは写真を撮るの忘れて食べてしまいました





1110061.jpg

お付き合いくださったわんこ、めるちゃんです。

何故自分だけ下なのかと、ちょっと不満そう





1110064.jpg

あずちゃんとあんちゃんもお付き合いくださいました。

あんちゃんはカンガルーみたいに、ずっと袋の中でした






1110063.jpg

なんでめるちゃんだけ下?っていうふうにあずちゃんが見ています

めるちゃんの表情が「上から見ないでよ」に見えるのは私だけでしょうか





1110062.jpg

でも、ご馳走が終わった後、ダッコしてもらえました

めるちゃん、上の風景はこうですよ




1110060.jpg

ちぃ菜は美味しそうなニオイにわくわく顔です


ここは目立つ席だったので、いろんな観光客の方に声を掛けられました。

どのワンコも、みんな可愛いって言われてゴキゲンでしたよ





1110066.jpg

栗のアイスも食べて、りんごのお土産も買って、しばしの観光気分を楽しみました

もう今後はお外でアイスを食べられる気候じゃなくなるね~


お付き合いくださったお友達、ありがとうございました





えっと、来週の連休ですが、仙台~山形に行く予定にしております。

初めてのちぃ菜とお泊り旅行です

ワンコと楽しめる、おすすめな場所を知ってる人がいたら教えてください~~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

おやすみ

こんにちは、ちぃ菜ママです

すっかり寒くなってきました

週末には、石油ストーブを出しましたよ。

数日まで暑くて半そでだったのにね~







ホームセンターで、ちぃ菜に新しいベッドを買いました

寒い季節には、少し包まって眠れるのがいいかなぁと思いましてね





1110022.jpg

このベッド、挟まれるタイプのようです。

ちぃ菜は挟まって寝るのが好きだから、きっと気に入るよね




1110020.jpg

意に反して、こういう使い方です

でも気に入ってるみたいで良かったです



ここからは携帯で、かなり暗い部屋で撮った写真です

スマホの感度、結構いいです

シャッター音無し&遠くからズームにしたので、ちぃ菜が起きないで寝姿が撮れました


1110030.jpg

同じ茶系統なので見にくいかもしれませんが、寝ています

お耳が可愛いです




1110031.jpg

こんな寝顔も

めっちゃ可愛いです




1110032.jpg

暑くなったのか、出て寝ています

ちぃ菜って、すぐに物音で起きちゃうんで、今まで寝顔が撮れなかったんです。

でもシャッター音無しはいいですね



暗いと画像が粗いので、今度は明るい部屋で挑戦してみまーす


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

