スポンサーサイト


風が強かったよ

こんにちは、ちぃ菜です♪

あたち、最近毎日海まで歩いて行くんだよ♪
橋に雨水が少し溜まっていたけど、そこはママが抱っこしてくれたんだ。


kaze.jpg
あたちと海と半分こ


この日はお天気はいいのに風が強かったんだ。
海の色は青くて綺麗だったよ。




akubi.jpg
ふぁぁ~~

ここまで歩いてくるだけでも結構疲れまちゅ。
田んぼ道は遊びながら来るから楽しいけどね!



撮影タイムが終わったら帰るんだよ。
畑にいる知らないおばあちゃんもあたちのこと「いとしげ~らの~」って言ってくれるよ♪
可愛いって意味なんだって






tuite.jpg
ピタッ

時々ママが「ツイテ!」って言うんだよ。
そしたらあたち、何しててもすぐに走って行って、ママの左側にピタッってくっついてお座りするんだよ。

ルナちゃんもいつも上手にやってるね!




san.jpg
上手にできまちた!

上手にできるとオヤツをもらえるんだよ

今日もママにいっぱい誉めてもらいまちた♪
ゴキゲンでちゅワン!
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

すご~い\(◎o◎)/!
何をやっていても走って戻り、左側にお座りするのですか?
ちぃ菜ちゃんエライe-280e-278
kさん、どうやって教えたの?
ウチの子らにも覚えさせます!!

ちぃちゃん風強いね!ママに抱っこしてv-212かなぁ~
海と仲良く写真撮れてるワン!
いつもの場所でポーズきめて リラックス
いつもの一日が過ぎていくね。
すごいワン ちゃんとママの指示どおり動けるなんて
ついては左に決まってるなんて
あたちはなんもできないワン 今からでも出来るかなぁ~?

おばあちゃんたちの土地の言葉ってあったかいね♪

★やむやむさんへ★
うん、「オイデ」で来なくても「ツイテ」だと来るんだよね。
最初にオヤツもらえていい思いしたせいかな(*≧v≦)

最初は「ツイテ」って言って、持ち上げるか服や首輪引っ張って位置に付けるんだよ。
小さく切ったオヤツを用意して、その位置に付いたらあげるんだよ。
間違えても飼い主が修正してあげて、またご褒美♪
そうやってるうちに1日~3日くらいで覚えるんじゃないかな?
イヤシ隊のめーぷるくんなら間違いなくできるよ! (*^∇^*)

★ひなちゃんへ★
海まで行くと疲れるけど気持ち良いんだよ~v-291
いつもの道は慣れてるから好きなように走れるしね♪

あたち、警察犬みたいでちゅか?
ツイテは誰でもすぐに覚えられると思うよ~v-290
ひなちゃんもやってみるぅ?
「ツイテ」って言ったら最初はママに移動させてもらって場所覚えてね♪
自分で移動できなくてもオヤツもらうんだよ~。
いい思いしたら、だんだんとひなちゃんも自分で位置に付きたくなるよ!
それからいっぱい誉めてもらえるから気持ちいいし嬉しいよv-291
あたちたち、意外と頭が良いってママびっくりするよ!

ちいちゃんおりこうさん!!
でもやっぱりご褒美はおやつ?
そうじゃなきゃいう事きかないのかなあ~?
みるには食べ物が一番聞くと思うんだけど
食べさせたくないのよね~

『いとしげ』わかるよ~(*^^)v
家のおばあちゃんも言うよ!
私も嫁に来た時は『いとしげな町場の嫁』のはずだったんだけど・・・

★桃ママさんへ★
誉めるだけでも覚えると思うよ~。
でもオヤツの方がてきめんだよね。
オヤツはとっても小さく切ってやってるんだぁ。
なるべく太らせたくないからね~。

桃ママさんところと似てる言葉あるのかな~?(*^ー^*)
こっちの言葉は独特なのも多いけどね。
桃ママさんはホントにいとしげな娘さんだったと思うよ!(たぶん、今も!)
だって、あの写真の娘さんのお母さんだもんね (*^∇^*)

おりこうさんでちゅ♪

ちいちゃんも すごいけど、ちゃんと覚えさせたKさんも
すごい人ですぅー(≧∇≦)
ちいちゃんは こんな若いうちから なんでもできちゃって、
これから先は もう~どんだけ~かしこくなるなるんだろうv-291
ワンコの大学があったなら ちいちゃんは きっと東大だよ!(笑)
誰が見ても 「いとしげ~らの~」ですよ、ちいちゃんはv-343

★Pataママさんへ★
意外と簡単にできるよ(≧∇≦)
お散歩で、ちっとも動かない時とか、お祖母ちゃんも「ツイテ」を使っているようです。
本人は遊び感覚だから楽しいみたいだけどね、これが一番なんだよね~。
ワンコって言葉よく聞いて覚えるよね!
大学かぁ~(≧∇≦)
大学の四角い帽子とマント、ちぃ菜に着せててみたいわっ!

ありがとう!
頑張って、気長にトレーニングしてみるわ♪
でもイヤシ隊めーぷるは、おやつをチラつかせるとくるくる回っちゃって
「ツイテ」どころじゃなさそうよ・・・(動画でご存知の通り(笑))
ピタッのちぃ菜ちゃん、あんな可愛いお顔で見上げられたら、たまらんね~~♡♡

★やむやむさんへ★
(*≧v≦)ププッ
めーぷるくんの回転技はすごいもんね!
どんなふうになるかな、楽しみ(*^ー^*)
ちぃ菜、これゲーム感覚でやってるみたいだよ、とても楽しそうだし (*≧m≦*)
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

