スポンサーサイト


御神木

こんにちは、飼い主Kです♪

今日は買い物ついでに車に乗って、ちょっと遠くの神社に来て見たよ。

jinja0.jpg
ここは初めてでちゅね

こういう所は空気が澄み切っている気がしますね。
だ~れもいないわぁ~。





jinja1.jpg
あれはなんでちゅ?

それぞれの木に名前が書いてありました。
あの木には「御神木」(ごしんぼく)って書いてあったよ。
よく見ると、丑の刻参りの五寸釘を打ち付けた跡がいっぱい
こわっ

「丑の刻参り」・・・・丑の刻(午前1時から午前3時ごろ)に神社の御神木に憎い相手に見立てた藁人形を毎夜五寸釘で打ち込むという、日本に古来から伝わる呪術の一種。

昔はこういうことが行われていたのね
まさか、今はやってないよね!?( ̄□ ̄;)




ついでにすぐ近くの公園にも足を伸ばしましたよ♪

jinja3.jpg
葉っぱがいっぱい落ちてまちゅね

秋の公園ってかんじ~(*^ー^*)
綺麗な葉っぱがいっぱい落ちてました。
こんないい公園もだ~れも人がいないのねん。





jinja2.jpg
知らない所のお散歩も楽しいでちゅね

ちぃ菜はあちこちクンクンニオイをかいで楽しそうでした(*^ー^*)
まだまだ居たそうだったけど、お昼になるからさぁ戻ろう~♪

スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

ちいちゃんお出かけ良いね♪
落ち葉の中のちいちゃんも可愛い♪

丑の刻参り。。怖いですね~見たことないけど
釘があるってまだやってるってこと??(ー_ー)!!

★桃ママさんへ★
やっぱりワンコは草の上が好きなんだよね~。
草の実だらけになるけど帰りたがらないんだ。
御神木に釘は無かったんだよ~。
釘を打ち込んだ穴がたくさんあったの~(;;゜;ё;゜;;)
五寸釘ってぶっといのね!

雰囲気が~~。

すっかり秋の景色!!
ちぃちゃん1人占めの場所になりそうかな~?

子供の頃、小さい祠の中に
藁人形に名前書いて五寸釘打ち付けて置いてあったのを
見た事ありますよ~~v-399

ここは夜になると真っ暗なんだろうね。
こんなとこで、夜な夜な~キャァ~~怖ぃv-12

★桃ワンコさんへ★
秋も深まって、そろそろ冬も近づいてますよ~(≧◇≦)
この公園は広くていいんだけど、森の中は蚊がいたよ~。
日向でのんびりのお散歩にしたよ♪

ええ!子供の頃、そんな恐いもの見ちゃったの!?
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

こわ~!

こないだテレビで、わら人形セットを売ってるって、やってたよ(笑)
あんなのが けっこう売れてるらしいの!(≧∇≦)キャー
こわい話のあとに、ちいちゃんの笑顔見て、
ほっこりきたわんv-238

★Pataママさんへ★
ええ~!そんなもの売ってるんだ!v-12
呪いなんてコワ~イ(゜ロ゜;ノ)ノ
てか、自分のブログ、夜見て恐くなっちゃった私って・・・(;;゜;ё;゜;;)

ちぃちゃんも秋色に染まってるね。
ひなもお山の公園に行ったら秋色に染まったよ~
ちぃちゃんママ 霊感強いのかなぁ~?
参道歩くとながれる空気が違うって感じるんだね!
色んな人がそれぞれ色んな願いをするんだろうね!
呪い!!怖いワン
あたちたちワンコは人を呪うことないワン
いい犬ココロ もってるよね!ちぃちゃん

丑の刻参り?!( ̄∀ノ ̄;)ノ
うちの近くの神社(はなこゆドッグラン)でも昔よくあったって聞いたことあるけど実物見たいことないです
ちぃちゃん、サマーカットする前よりもさらにフサフサモコモコになったような気がするー
うらやましい…( ̄∀ ̄; はなは今年もセーター着用かな(笑)

★ひなちゃんへ★
ひなちゃんも秋色公園に行ってきたの~?
秋の公園は気持ちいいよね♪
ママは全然霊感無いよ~。
木がいっぱいある場所は空気が綺麗なんだってさ♪
あたちたちワンコは呪うなんてしないよね~v-290
いつもママたちが可愛がってくれてるから毎日ニコニコだよね~♪

★はなママさんへ★
国道沿いなのに人気の無い神社と公園でしたよ~。
平日だからこんなもんかな。
はなママさんとこの神社も御神木見つけると釘の跡があるかもよっ!(i|!゜Д゚i|!)
ちぃ菜、毛吹きもいいんだけど、中身(お肉)もしっかり詰まってますよぉ(´△`;)
はなちゃんたち、冬は可愛いセーターかな?
お洋服あんまり着ないからそういう姿も楽しみだな~(pq′∀`*)
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

