スポンサーサイト


スキーのお祭りだよ♪

こんにちは、飼い主Kです♪

3連休みなさんどうお過ごしでしたか? (*^∇^*)ノ
私の家では、おとーさんが人ごみが嫌いなので、こういうときはほとんどどこにも行かない人なんですよ~((((_ _|||))))


この3連休は雪国のあちこちで雪祭り的な行事があったのではないでしょうか?
ここ、上越市でもありましたよ~♪



家の窓から花火が!


9日の夜、パンパーンという音!
そうだ、今日はレルヒ祭の前夜祭だ!
2階からみてみると花火が見えたよ!

レルヒ祭の説明でーす (*^∇^*)ノ
ここ上越市にある金谷山(かなやさん)スキー場はスキー発祥の地なんですよ~♪
日本で初めてスキー術を伝えたオーストリアの軍人、レルヒ少佐の功績を称え開催されるお祭りがレルヒ祭でーす(*^ー^*)

当日はその頃の格好(着物にはかまとか、軍服など)で当時の一本杖スキーをしたり、たいまつ滑降などがありますよ~♪
家から車で10分くらいの一番近いスキー場でーす♪

ちなみにちぃ菜、この花火に完全にビビっておりました(≧◇≦)
ブルブル震えてシッポ下がってしまってました!




0802103.jpg
これなんでちゅか?


商店街には毎年この時期、雪灯篭があらわれまーす (*^∇^*)ノ
もちろん雪でできてますよ~♪
でも悲しいことに毎年何者かがいくつかの雪灯篭を壊してしまってあるの(ノ_・、)
捻じ曲がった性格なのかな?
ちょっと可哀想な人だね。。。

さて、これからは春が近いかな?(*^ー^*)
雪国の人は春を待つ気持ちがとっても強いですからね!
雪がぜーんぶ溶けて桜が思い切り咲くと本当に嬉しい気持ちになりますよ (*^∇^*)

スポンサーサイト
     

コメント

冬にお祭り~!!

レルヒ祭?始めて聞きました!
雪国は冬に色んな行事があるみたいですね~。

雪灯篭ステキe-266夜だと綺麗いなんだろな!!

ちぃちゃん花火ビビッたね~^^
桃太郎も大っ嫌いでした(;_:)

冬の花火もキレイだろうね★
そうだよね!必ず目立ちたいのか悪さするやつっているよね!悲しい人間だね!

花火☆

ちぃ菜ちゃんのシャンプー仕立てに顔を埋めてみたいポメコですv-10
冬の花火すごいロマンチックだね~v-33
寒さは苦手だけれど見てみたいなぁ・・・
新潟はスキー場が多いからよく花火は上がるのかな?
でもちぃ菜ちゃんは怖いから迷惑だよねv-292

Kさんはスキーやスノボしないのですかv-361
こんなに近いと毎日でも行けそうだねv-276

★桃ワンコさんへ★
雪国では雪を使った行事がたくさんありますね~。
おとーさんはそういうところに連れて行ってくれないのでざんねーん(/_;)
花火はワンコは嫌いだよね~。
桃くんもビビってたんだね~。

★桃ママさんへ★
冬は特に空気が透き通ってるから花火も綺麗だよね。
雪灯篭は毎年壊されて問題になるんだけど、心が痛むよね。
行事を一生懸命頑張ってる人たちの心が考えられないんだろうね。

★ポメコさんへ★
スキー場にいつも花火があがるわけじゃないから珍しいんだけどね。
大きなスキー場なら毎日花火をやるところもあるよね。
私は以前はスキーしたんだけど、とっても苦手です(≧◇≦)
初級者コースくらいしか行けないよ~v-356
もう年なのであきらめて道具は全部処分しちゃいました。

冬の花火 ひな見たことないワン
ひな 夏も花火 怖くって見たことなかったワン
雪国には雪国の行事 みなさん寒さに負けず楽しんでますね
雪灯篭 幻想的な感じなんでしょうね!

雪国の寒さに比べたら こちらは暖かいはずなのに
みんな寒い寒い風が冷たいよ 完全に寒さに負けてます(-_-;)

★ひなちゃんへ★
あたちも花火は嫌い~~v-15
ニンゲンはどーしてあんなの好きなんだろね~?
音さえなきゃ綺麗だからいいんだけどね~。

雪国の人は雪を楽しむためにいろいろ考えてるんだね!
どうせなら楽しく雪と付き合ったほうがいいもんね♪

ひなちゃんのいる千葉はきっと暖かい方だよね。
菜の花とかもうお花は咲いてるのかな~?v-291
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

