スポンサーサイト


越後・新潟・日本海

こんにちは、飼い主Kです♪

今話題の演歌歌手、ジェロくんを知ってますかぁ?
見た目ヒップホップな感じの彼が演歌を歌うってことで意外性かな、とっても人気なのですね! (・◇・)

彼の歌う「海雪」の歌詞に出てくる出雲崎(いずもざき)は新潟県の地名です。
地理的にいうと、縦に長い新潟県の中間くらいのところです。(大雑把!)
良寛さんの里でも有名ですよ~ (*^∇^*)ノ

良寛さんについて豆知識♪
良寛さんはとても子供好きで心の優しいお坊様でした。
床下から生えてきた竹の子のために、床板を外してしまうお話は知ってました?
あとは・・・子供たちと一緒にかくれんぼをして隠れていたら子供たちは先に帰ってしまい、良寛さんは隠れたまま朝まで眠っていたとか。
私は子供の頃、かくれんぼの逸話を聞いて、良寛さんがひとり残されていたことが可哀想で泣いておりました(*≧m≦*)ププッ
感(┳∧┳)動するところはそこじゃないだろ!








ママずれてまちゅよ。。。



さて、新潟の昔の呼び方は越後です。
「越後」といえば「越後屋」。
「お前も悪よのぉ~」の悪代官が思い出される人が多いのでは?
どーして越後屋が悪代官の代名詞になっちゃったんでしょう
新潟には良い人もいっぱいいますよ~~~(≧◇≦)

そうそう!新潟の女性をお嫁さんにするといいんですって!
辛抱強くてどこの県の人とも相性がいいらしいですよ!奥さん!
お宅のおぼっちゃまにどうでしょう?
たまに私みたいな例外もいますけどね(≧◇≦)だめじゃん!

ところで私は学生の頃、越後線という電車に乗って通学していました。
この越後線の中でも出雲崎行きというのがあって、当時行ってみたいな~って思っていたのを思い出します。

これからのジェロくん、どこまで人気が出るのか楽しみです(*^ー^*)
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

カッコいい!!

ウィル・スミス似?のジェロくん、いいね~!!
作曲が竜童なんて…異色の新人だからアリ~^^

出雲崎って新潟だったんだ?絵になり、歌になるとこだね~
新潟って!!

それに引き換え、な~んもないここはどこ?
(あります 怒) って言われるかも。
あやまっとこ<m(__)m> 笑

ちぃちゃん、元気そうでなにより!!
そこにもう慣れたかな~?パパさんにも^^

越後の宣伝部長Kさんへ

私もジェロ君の演歌を聴いて たまげたよー!日本人よりウマイッ!
良寛さんの絵本の表紙をなんとなく覚えてるわ~v-291読んでないけど(笑)
ええ人やったんやね~(#^.^#)
良寛さんのお話で泣いてたKさんも ええ子やったんやね~!
私は舌きりスズメの絵本で泣いてたような記憶が・・・v-409

新潟出身の母を嫁にした父は幸せモン??
確かに母は辛抱強い女ですぅ~!当たってるわ~v-290
そういえば、小林幸子の演歌にも越後なんとかってあったよね♪
紅白で歌ってるのを見たことあるわ~。
ジェロ君も今年の紅白に出たりして・・・(笑)

見たこと聞いたことあるよ ジェロくん
すごく歌唱力あってびっくり 記憶に残る人だよね!
出雲崎って 島根かと思ってた 越後の国だったんですね

新潟 お国自慢するものたくさんあっていいなぁ~
食べ物も美味しいし 越後美人でみなさんお肌きれい
越後美人をお嫁さんした男性 私のまわりに多いかも

ジェロ君ってたしか黒人の演歌歌手だよね~v-264
演歌なのに踊ってるしぃ~v-237
出雲崎は新潟県にあるんやねv-291
勉強になりましたわぁ~v-426

ちなみに東京へ行く時にはいつも越後湯沢で
新幹線に乗り換えて行くよv-456

ジェロ君注目されてますよねー
出雲崎は新潟だったんですか 知らなかったー
確かに悪代官と越後屋はセットですね( ̄m ̄*
あとは廻船問屋とか…
この手の商人さんが有数のお金持ちだったんでしょうね♪

★桃ワンコさんへ★
地味なイメージの新潟を必死でアピールしてます(*≧m≦*)ププッ
ジェロくん、歌も上手でこれからもっともっと人気出そうだよね!
若者にも演歌定着してくるのかな?

ちぃ菜はだいぶおとーさんに慣れてきましたよ(*^ー^*)
おひざでダッコされてることもありまぁす♪

★Pataママさんへ★
やっぱり新潟演歌のイメージ?(*≧m≦*)ププッ
おとなしい人が多いから芸能人も少ないのよ~。
小林幸子は新潟出身だよ~♪
歌にもある雪椿は県の木らしいです。

Pataママさんのお父さんは果報者ですな( ̄ー ̄)ニヤリッ
新潟の女は働き者、をつけくわえるの忘れたわ!
他の新潟県の女性が頑張ってくれてるので私はその分だら~んと暮らしています(*^m^*)
舌切り雀の話も痛そうだよね~(≧◇≦)はさみで舌を切るって想像して子供の頃すっごい怖かったよ~i-201

★ももかさんへ★
(・0・。) ほほーっ、ももかさんのまわりに新潟の女性いるのね~。
新潟の女性の特徴は色が白くて、目は大きくないけど肌がきめ細かくてスラッと背が高く、綺麗な人がいっぱいいるよ~。
私もそんな人になりたかった(´△`;)

日本海側は地味なイメージなので必死になって援護してますよ(≧◇≦)
何を言われてもやっぱり自分の故郷は愛着ありますからね~♪
これからも新潟をよろしくね! (*^∇^*)ノ

★ポメコさんへ★
今イチオシの新人歌手だよね!
地味な演歌を派手に歌ってくれて何だか嬉しいな(*≧m≦*)
出雲崎は今脚光あびてきたけど、どーしてこの歌出雲崎になったんだろね?
それが知りたいわ~(≧∇≦)

東京へ行くのは北陸はイマイチ不便だよね。
あ!石川は小松空港があるから便利かな?
新幹線だと私は長野まわりで行くことが多かったかな~。
越後湯沢だと乗り換えに焦ったりするのi-201
早く北陸新幹線開通してほしいよね~(≧◇≦)

★はなママさんへ★
ハッ!Σ(゜□゜*)!! そっか!
越後屋は代官じゃなかった!
どっちにしても悪者だね( ̄_ ̄|||)どよ~ん

奈良は歴史もあって私の行ってみたい場所のひとつ(*^ー^*)
修学旅行では行ったけど、あの年頃って興味なかった頃であまり覚えてないし(; ̄ー ̄A
鹿男あをによしでいろんな場所を紹介してくれるのがとっても楽しみ♪
もう一度しっとりと見に行きたいわ~。
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

