スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術をすることになりました

こんにちは、飼い主Kです。

ちぃ菜はもともと足が悪いんです。
小型犬によくある「膝蓋骨脱臼」です

それでも普通に歩いたり走ったりできていたんですが、最近スキップをするようになりました。
左足を上げてちょっと楽しそうにも見えるのですが、これは赤信号!
病院に行って診てもらいました。

レントゲンを撮った結果、想像よりも悪かったことがわかりました。

左足は重い膝蓋骨脱臼で手術しても完治は無理。
今までのように地面に着けないかもしれないとのこと。
右足は膝蓋骨脱臼股関節脱臼の両方。
右足の膝は左足よりは程度は良いらしい。

このままではいずれ歩けなくなるということでした
少しでも良くなるなら・・・と手術をお願いしました。

手術は一度にはできないので三回に分けてします。
一回目の手術は14日に決まりました。
完治しないまでも、手術をすれば既に曲がっている骨が少し正常な形に戻って行くということです。

これから暖かくなっていい季節なのに、当分散歩禁止
そして体重を落とすために食事はますます少なく。。。
この1ヶ月で300グラム減らしましたがまだまだ多く、ここから一気にあと700グラムくらい減らす予定です。
心を鬼にしなくては


ちぃ菜、歩くために一緒に頑張ろうね。


あたち頑張るワン
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

ショックです

今日の記事は、ショックでなりません。
元気に走っていた ちぃちゃんが そんな痛い手術をしなければ
ならないなんて・・・。 きっと遺伝的なものなんでしょうね。
うちの先代チャウチャウも股関節形成不全で、膝蓋骨脱臼の手術を
両足ともやりました。
ひざにステンレスのプレートも入れました。
今の手術のやり方は もっと進化してるそうですが
20年以上はもつ糸が足の中に入りました。
手術後は 痛々しく かわれるものなら かわってあげたいくらいでした。
でも手術後は元気に歩けるようになって やってヨカッタと思えました。
ちぃちゃんも また元気に走れるようになるよ!!絶対にっ!
手術後は 筋肉をおとろえないようにしたので
運動は たいせつだと思います。
14日の手術の日には、ちぃちゃんが安定剤の注射をうたれて
麻酔がきくまで Kさんがそばにいてあげてください!
麻酔が点滴に入れられてから1分もかからないくらいで
意識がなくなります。 うちは レントゲンも医師と看護婦に
まかせないで、ナマリの服を着て一緒に入ります。
断る医師は いませんし、その方が ちぃちゃんも心強いだろうし
安心するので おとなしく ありがたがられます。
ちぃちゃん、Kさん どうか頑張ってくださいね!
大丈夫ですから。ちいちゃんは またよくなりますから!
ずっと応援しています!

手術ですか・・
心配だね!
手術が成功しますように祈ってますね
そしてダイエット。。
みるも頑張ります
ちいちゃん一緒に頑張ろうね

↓お嫁ちゃんが来るの~?
娘ちゃんが出来るのね♪おめでとう♪
女の子は良いよ
ちいちゃんもすぐになついたってことは
優しい子なんだね
うちの息子にも早くお嫁ちゃんが来ないかな~

ちぃちゃんのあんよがこんなに大変なことになってたなんてv-406
もうびっくりでなんて言っていいかわからないよ!
ひなとママ よくなりますようにってお祈りしてるね
ひなもちぃちゃんぐらいの時脱臼したんだけど・・・
自分でもとに戻せて 手術しなくて済んだんだぁ~
いつなるかわからない病気だよね
ちぃちゃんとママには試練の春になるけど
前向きに歩いていこうね!大丈夫だよちぃちゃんいつもママがそばにいるもんね!
ひなもちぃちゃんの痛いの痛いの 飛んでいけって おまじないしてるね

↓Kさんおめでとうごさいます お嫁さんがくるのね。
いいなぁ~ 可愛い花一輪増えて嬉しいですね。
我が家にも花咲いてくれないかなぁ~

ガンバレ!!

桃太郎は、好きな人にはよくジャンプしてて…
桃が小さい時、ウチが自営業してたんで業者の人達がくるんだけど
その中ですごく好きな業者の人がいて、その人がきたら
すっごくジャンプして~いきなりキャンキャ~ン~~泣き出して
たぶん足捻ったのか…しばらく様子みてからとそのまま。
桃も次の日から元気だったから。

しばらくして(ホントに何年かたって)散歩してる時に片足スキップ?
みたいに歩くの。すれ違う人は、あらぁ~スキップしてる!
って笑顔になるけど、あの時脱臼でもしてたんだろか~と
いつも悔やんでました。

ちぃちゃん、お散歩好きだから頑張れるよね!!
遠くから応援してるからね!!
Kさんもガンバれv-91

ちーちゃん 手術するんだね、、、、、
ちーちゃんは LOVEと 同じで クリームポメで
私達は 親近感を 感じてて 表情 しぐさなど 可愛いな、って
うちのLOVEとも 似ているな なんて 思いながら
ちーちゃんBLOGを 楽しませてもらっていました。
必ず ちーちゃんの話題が 我が家では 出るんですよ。

ちーちゃん 
もうすぐ やっと 雪解けして 春が 来るのに、、、 手術か、、、
ちーちゃん 少しでも 良くなると いいね。
Kさんも ショックの事だと ちーちゃんと 同じ思いで
お辛いと 思うよ。
遠い 名古屋の空から 無事に 少しでも 良い方向に
回復できることを 祈っているね。

ちーちゃん、 LOVEと 同じ クリームの可愛いちーちゃん
きっと きっと  青い青い お空の春が
来るよ。 可愛い ちーちゃん
いつも 可愛い ちーちゃんの画像を ありがとう。

 遠い名古屋の空から、、、      
         LOVEの お母さんより

驚きました・・・自分の目を疑って2度も読み返しました。
いつも元気に走っているちぃ菜ちゃんからは全く想像ができず信じられません!
3回も手術するんですか・・・
しかも手術を乗り切るためにはある程度の体力が必要なのに、
同時にダイエットまでしなきゃいけないなんて・・・
本当に辛くて可哀想な現実ですが、
kさんはちぃ菜ちゃんの前ではどうか明るく振舞ってあげてね。
kさんが不安な顔をしているとちぃ菜ちゃんに伝わってしまうから、
辛くて泣きたい気持ちをぐっと抑えて
ちぃ菜ちゃんの前では「大丈夫だよ、絶対に良くなるよ!」って話しかけて安心させてあげて下さい。

頑張ってkさん!! 私達みんなが応援してますから!!!

★Pataママさんへ★
応援ありがとう!
しーたんも膝蓋骨脱臼だったの?
小型犬に多いとは聞いていたけど大型犬もいるんだ。。。
大型犬はよけい大変だよね、可哀想だったね。
でも手術して歩けるようになったんだね!(*^ー^*)

ちぃ菜は今まで私がたくさんお散歩させてきたけど、これがこの子にとって悪かったんじゃないかって思ったり・・・。
今は大好きな「食べること」と「お散歩」が無くなってしまってとても可哀想でなりませんv-406
手術は飼い主が希望すれば、足を開いた状態を見ることができるそうです。
私もそれを希望したのでちぃ菜の足の様子を見てきます。
いい報告待っててね!

★ももかさん&ひなちゃんへ★
ひなちゃんもアンヨが丈夫じゃないんだね。
悪化しないように早めに病院でみてもらってね。
ちぃ菜もここまで悪いとは思わなかったよv-393
でもひなちゃんのおまじないがきっと元気付けてくれるよ!
ありがとうね!

そうなの、可愛くて優しいお嫁さんが来てくれてとっても嬉しいよ♪
やっぱり女の子が家の中にいると違うね!
ママも話し相手ができて嬉しい(*^ー^*)
大事にしていこうと思います♪

★桃ワンコさんへ★
桃くんもスキップしてたんだぁ、アンヨ痛かったんだね。
私も病院に行ってびっくりしたよ。
病院の先生もレントゲンを見るまでこんなに悪いと思ってなかったみたいで、写真をみたら「うわぁ~」って言ったんだ。
先生はとても丁寧に説明してくださって、優しい先生でした。
14日、ちぃ菜もママも頑張るよv-91
応援心強いです、ありがとう♪

★桃ママさんへ★
そうなの~、ちぃ菜が大変なことに。。。
でもきっとまた楽しくお散歩できると思うんだ!
がんばるよv-91
応援ありがとう!

優しいお嫁さんが来てくれたよ(*^ー^*)
うん、とっても優しい人なの~。
家にはもったいないような人だよ!
今年はまた忙しくなりそうだけど、楽しい忙しさだからいいね♪

★LOVEちゃんのお母さんへ★
応援ありがとう!
こんなに早く手術しなければいけない状態だとはわからなくて。。。
もっと早く病院に行ってレントゲンを撮ってもらえばよかったと後悔しています。
しばらく散歩での笑顔は見られないけど、きっと良くなったらお外でいっぱい遊べるようになるから待っててね!
皆さんの応援がホントに嬉しいです(*^ー^*)

★やむやむさんへ★
応援ありがとう!
3回も手術するなんて、こんな小さな体で全身麻酔・・・大丈夫かな・・・痛いかな・・・って考えちゃうね。
たくさんお散歩したり走らせたりしたのも、この子の体に悪かったんだろうなって今思います。。。
今はスリングに入れてお散歩。
外の空気を吸うだけでも違うからね!
それからダイエットがつらいんだよね。
ちぃ菜は食べるのが大好きだからね~。
だけど元気で歩けるようになるために頑張るよ!
これからも応援してね♪

上京の件、前に管理者だけに見られるようにコメントいれといたの見てくれかな?
東京にはいつか絶対連れて行くよ♪

ちぃちゃん、手術するの???
心配だなぁ・・・。

実はうちの未来ちゃんも膝蓋骨脱臼(両足ともはずれます)なんだけど
手術はしなかったよ。

お皿がずれるから炎症を起こしてその炎症が痛いから
足をつかなくなるんだけど、なったときは消炎剤(注射)を
打ってもらって薬を飲んでたら早ければ1日長くても2~3日で
炎症はおさまって普通に歩いてたよ。

炎症がひどくなければ外れたときは
自分で伸ばして治してたし。

常に外れたままだったら即手術を選択しないといけないけど、
成長期は様子を見てみたほうがいいって
うちのかかりつけは判断したの。
小型犬だから足にプレートを入れるのは
可哀想で仕方ないって言ってたな・・・。
そんなうちの獣医さんもね、飼い主がどうしても
やってくれって言ったら手術はする先生なんだよ。

絶対に手術しなくちゃいけないってことないから
体重を増やさないようにって言われて、
未来ちゃんは自然のままにしました。

外れることもスキップもしょっちゅうあったけど、
ひどく炎症を起こしたのは何度かだったかな。

あとは、家の中ですべらないようにとか、
足に負担がかからないようにって
ことを気をつけたよ。

あとは、散歩も疲れたようだったら
抱っこで歩くとかね。

14日って言ったらあさってだね・・・。
ちぃちゃん、頑張ってね!!
無事に終わるように祈ってるね!!

がんばれちぃちゃん!

ちぃちゃんもパテラだったのね(ノд;)
うちもはなが小さい時机から落ちて膝が外れました。
この時は外因性だったし、まだちっちゃかったからサプリと運動で
筋肉つけて今はもう外れなくなりました。
今はさくらの手術を考えてます…
実家で妊娠中にこけて外れるようになったんだけど、うちに来て
ちょっと重くなっちゃったんでちょくちょく…( ̄∀ ̄;
運動&食事でダイエットさせてるけど、外れるのが癖になると年を
取って歩けなくなる可能性があるってはなの時に聞いてたから、
さくらが今後元気に過ごすには若いうちに手術した方がいいかも…
とも思うんです。

ちぃちゃんがこれから先元気に走り回れるようになるには必要な
手術だもんね。ガンバレー!!!応援してるよー!!!

★みくちゅうさんへ★
本気で心配してくれてありがとう。
ちぃ菜の左足は獣医の先生が言うには「おそらく一度も皿がはまっていたことがないだろう」というくら酷いものだったらしいの。
だからずっと外れっぱなしで骨の変形もかなりきてた。
骨がずれて新しい変な形の膝の骨ができて、それがバラバラ骨折しやすくなるそうです。
足の湾曲も始まっていたんだけど、それは手術すれば少しずつ元の形に近づくべき成長していくんだって。
ここの獣医さんは周りの人の評判も良い所なんだ。
右足に関しては1ヶ月以上経ってからの手術になるらしいから、もう一度よく先生と相談してみるね。
しなくてもいいものなら痛い目にあわせたくないもんね。
みくちゅうさん、とても詳しいから頼りになるわ(≧∇≦)

ちぃちゃんがんばれ~。
病気に負けないでね。
足は外れやすいよね。子犬の頃にルイがそうでした。
今はおじいちゃんだし、食事制限ばっちり(実家の母は厳しい)。
おかげで痩せました。
心を鬼にするのは難しいけどちぃちゃんのために頑張ってね。

★はなママさんへ★
応援ありがと~。
やっぱり多いよね、膝の病気。
その先生がいうには1歳くらいがいいということなんだよね。
骨の曲がりも矯正できるらしいの。
あまりひどくなると手術できないというか、しても治らないみたいだね。
ちぃ菜、手術して元気になってくれるといいんだけど。。。
あの細い足を手術って切ないよね。
さくらちゃんの事も病院の先生としっかり相談して納得の行く方法を決めてね。

★ポコヨさんへ★
応援ありがとう~。
ホントにダイエットは可哀想ですね。
実家の親が隠れていろいろあげてたから、その頃はカリカリフードをあまり食べませんでした。
今はどんなフードでも少ししかもらえないからあっという間に間食です。
いいのか悪いのか(; ̄ー ̄A

ちぃたん 頑張れ!

14日は 千葉から祈ってます

いつも 元気で愛くるしい ちぃ菜ちゃんを見ていたので
すごい ショックです。
ポメは足が弱いと聞いているので
私も いつもハラハラしているのです。
手術なんて かわいそうだけど
それでまた 元気に歩くことが出来るようになるのなら
一緒にがんばりましょう!!
私もお散歩してるちぃ菜ちゃんを 早く見れるように祈っていますね。
Kさん 泣かないで!
ちぃ菜ちゃん きっと治る! Kさんの思い きっと通じますって!!
ちぃ菜ちゃん がんばれ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★てけてけさんへ★
ハーイ (*^∇^*)ノありがとう!
また元気になるから待っててね!

★倖さんへ★
私もこんなに早く手術をするくらい悪くなってるとは思わなかったの。
でもまだ骨が矯正できる時期だから良かったのかも。
いつも笑って走るちぃ菜が大好きだから、また前のように元気いっぱい走れるようになって欲しいな。
倖さん、応援ありがとう、私も頑張るよ!
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。