スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どきどきしたよ

こんにちは、飼い主kです♪

今日は気持ちのいいお天気の日曜日♪
桜が散って、高田公園の観桜会も今日でおしまいでーす
人もまばらになった公園付近に、今日は爆音がとどろきましたよ!

高田公園のすぐそばに陸上自衛隊高田駐屯地があります。
今日はその創設58周年記念行事があったんです。
一般の人が自衛隊の駐屯地に入れるのはこの日しかないので、久しぶりに人がいっぱいですよ~。

おとーさんはお仕事、ちぃ菜は連れて行けないし、私は一人でおとーさんのカメラ引っさげて、10年ぶりくらいにちょっくら行ってみましたよ。



普段見られない車両を間近に見られるので男の人には人気の行事かも?
私は行進を見ていたら、中越地震、中越沖地震を思い出してしまいました。
上越はたいした被害はなかったのですが、中越地域の方々は高田駐屯地の自衛隊さんに助けてもらいましたから。
道路も通行不能になり孤立してしまった山間部の方々は不安でいっぱいの中、最初に到着したバイクの自衛隊さんを見たとき「ああ、これで助かった!」と思ったそうです。
そんな事を考えながら颯爽と行進する隊員の方々を見ていたらじんわり涙が(ノ_・、)
でも車両を運転している隊員さんたちは笑顔の方が多かったですよ!


0804201.jpg

こちらは一番若い自衛隊員。
少年工科学校の隊員です。
高校生の自衛隊さんですよ~。
神奈川県横須賀から応援に来てくれて、見事なドリルを披露してくれました(*^ー^*)
チャラチャラしたいお年頃なのに厳しい訓練に身を投じていると思うと「がんばりぃや」と親心が・・・(なぜ関西弁


0804206.jpg

訓練展示は自衛隊のあらゆる優れた能力を公開し、一般の人たちに理解と信頼を得る目的でやっているそうです。


0804207.jpg

すごい音がします(≧◇≦)
耳を保護するようにと放送がありました。

0804208.jpg

あちこちで銃を撃つ音爆発する音ヘリの音など演習とわかっていても恐いです(;;゜;ё;゜;;)


0804202.jpg

空からも轟音です。
大型ヘリのお尻が開いて、中に人がいるのが見えますか?
キャー!(≧◇≦)落ちないでよ~~

0804203.jpg

ロープが下げられ、中にいる隊員が次々に降りてきましたよ。
私は高所恐怖症で2階から下を見ただけでめまいがするくらいなので、これはありえません


0804204.jpg

もやっとしてるのは、赤い色を付けた煙です。

全員が降りてくると、またロープに体をくくりはじめました。
(≧◇≦)エーーー!!次は何なの~~~?

0804205.jpg

ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!! 
隊員をロープにつけたまま空高く上がっていきました。
ゆっくり回転するも、遠心力ですごいことに(:.;゚;Д;゚;.:)
人がありんこに見えますよ
もういいから早く降りてきてぇ~~~(≧◇≦)
この人たちは陸上自衛隊の中でも一番厳しい訓練を積んでいるレンジャー部隊だそうです。




0804209.jpg

観客がいっぱい。
グラウンドのまわり半分人だらけです。
私も一番前列が陣取れなくて撮影大変でした
でもおとーさんの長い望遠レンズの付いてるカメラのおかげで助かりました(*^m^*)
訓練展示が終わるとバラバラ帰る人が多数。
模擬店なんかも出てるけど、ちぃ菜も待ってることだし私も早々に帰宅しました



さて、ドキドキした後、最後にちぃ菜の写真でホッとしようっと(*^ー^*)

08042010.jpg
あたちは大きな音は嫌いでちゅ

さすがに会場にワンコを連れて来てる人はいませんでした(*≧m≦*)ププッ

スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

初めまして♪

あたしも今日、自衛隊の記念式典に行ってきましたv-411
今年はお天気がよかったからお客さんがたくさんいましたね!
少年工科学校の隊員さんは若いのに立派ですよね!!
それに写真も上手に撮れてますね♪

会場に、ダックスフンドが来てましたよ^^

爆音ですよね!

今日は 足跡ペッタンが不調みたいなので
こちらに カキコ(*^_^*)
うちの上空にも 時々あの自衛隊のヘリが飛んでるけど
とんでもない爆音だよね~!
ちぃちゃんを連れて行ってたら かわいそうだったわ~。
いざという時に お世話になるかもしれない自衛隊さん達、
みんな頑張ってくださいとエールを贈りたくなる行進だったので
しょうねv-290

★mamiっちさんへ★
初めまして~ (*^∇^*)ノ
今mamiっちさんのブログチラ見してきました(*^m^*)
ナント!北海道犬の愛子ちゃんの飼い主さんなのですね!
私何度かブログにお邪魔してるんです♪
そのうちどこかでバッタリ会えるかもしれませんね~(^ー^* )
歳からいえば娘みたいになっちゃうけど(; ̄ー ̄A

写真を褒めていただいてありがとうございます(*^ー^*)
人の頭の間にズームレンズ伸ばして撮っちゃいました♪

え~!会場にワンコいたんですか( ̄□ ̄;)
うちの子は臆病だから絶対だめだな~v-356

★Pataママさんへ★
あらまっ!(おばちゃん風←っていわんでもおばちゃんだけど)
あしあとぺったん調子が悪いんだ!

なんかね~、行進って弱いんだよね(*≧m≦*)ププッ
幼稚園の行進や小学生の鼓笛隊パレードも(;_;)ウルウルしちゃう(笑)
隊員の方はとてもたくましく頼れる感じがしたよ♪
でもその中に、この4月に入隊したばかりっぽい人もいてね、ういういしい顔で緊張しながら歩いていたよ。
「今つらいかもしれないけど、頑張るんだよぉ~」とまた親心(*≧m≦*)ププッ
それにしても爆音コワイわ~v-356
ちぃ菜なんてとても連れて行けない~~(≧◇≦)

kさん&ちぃ菜ちゃん今晩ワンv-280
自衛隊の訓練が見れるなんてすごいね~v-405
高校生も過酷な訓練をしてるなんて尊敬しますわぁv-424
頑張れ~v-91

貴重なイベントが見れて良かったですねv-291
私もたまにこっちの空港へ行って自衛隊の戦闘機を見に
行きすごい早さにビックリしますよ~v-363
さすがにあの爆音には困りますが・・・
ちぃ菜ちゃんはお留守番で良かったねv-19

★ポメコさんへ★
私も小松基地に何度か航空際を見に行ってるんですよ (*^∇^*)ノ
ダンナが写真を撮りに行くというのでくっついて行くんですが、天候でバテバテになることも(´△`;)
でもブルーインパルスや戦闘機を見ていると、現実世界じゃない気がしますね~。
ザワっと鳥肌立ちます。
同じ人間がしているとは思えませ~~んv-356

こんにちは。

こういうの、男はやはり多かれ少なかれ、興味があります。
我が家の近所にも航空自衛隊の入間基地があるので、航空際とか航空ショーにはわりと馴染みがありますけど、陸上自衛隊とは縁遠いかな。

間近で戦車や装甲車、一度は見てみたいですよね。

でもワンコ、特にポメは大きな音が苦手ですからねぇ、一緒は厳しいかも。

★YAM★YAM さんへ★
会場はやっぱり男の人が多いですね~。
家族連れも多くて子供が飽きてることも(*≧m≦*)
たまにお洒落した女の子がいますが、隊員さんの彼女が見に来てるのかな~?というかんじです。
今年はお天気も良く、暖かかったので人出が多かったみたいですv-278
航空自衛隊の行事との大きな違いは、迷彩服を着た隊員全員の行進があるところでしょうかね?
もしこちらに見に来られるようでしたら私がワンちゃんたちをお預かりしてますよ~ (*^∇^*)ノ

カッコイイ!!

映画のロケみたい~^^
実際に見ると迫力あるんだろーな!!
こちらにも自衛隊の駐屯地あるみたいだけど、何かやってるのかな??

たまに迷彩服に自転車で出勤してる人と出逢うけど
結構遠い場所(車だと30分くらい?)にあるのに、これも訓練の1つか~^^
とすれ違うたびに思ってます(笑)

★桃ワンコさんへ★
間近で見るとすごい迫力よ~(≧◇≦)
何てったって音がすごいものe-268

どこの駐屯地でもこういう行事はやっているよ~。
年に1度それぞれ日にちが違うけど一般の人が入れる日があるはずだよ~。
一度調べて行ってみたら?
迷彩服の人ならきっと陸上自衛隊だね~(*^ー^*)
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。