スポンサーサイト


ママはスパルタ?

こんにちは、飼い主Kです♪

今日もすっごく蒸し暑い変な天気で体調もイマイチ( ̄。 ̄)ぼ~~ぉ
しかも夕べ首を軽く捻挫しちゃって動くのもつらいわ~



さて、みなさんワンコのしつけはきちんとしてるかと思いますが、人前ではどうしてますか?
私、叱るときはとってもコワイので、人がいるところだとちょっと困るんです

そうはいってもワンコはどんな時でもおかまいなし。。。
ダメなことはダメでしつけなきゃいけないからやってるんだけど、ちょっと恥ずかしい( ̄ー ̄;)

0806041.jpg
ママの叱るのコワイでちゅ

今日はご近所に住んでるワンコちゃんにお散歩で会ったんです。
ちぃ菜はそのおとなしい子にギャンギャンと威嚇するように吼えたんですよ。
それで私が「ダメでしょ!」ってリードを引っ張ったら、ちぃ菜がよろけて倒れちゃったんです( ̄ー ̄;)
(私も倒れるとは思わなかったんだ。。。)

見ていた飼い主さんは「そんなにしないで、可哀想。。」って。。。(; ̄ー ̄A
一緒にいると叱られて可哀想と思ったのか別の道に行っちゃいました。。。
あーあ、一緒にお散歩したかったのにな~。
きっと「あの人乱暴だわ~」って思ってたかも(;>_<;)





あたちは叱るの反対♪

以前もドッグランで、ちぃ菜が一人遊び中に下に落ちていたものを食べようと口に入れたんです。
「ダメ」といってもなかなか出さなかったので、首根っこを地べたに押し当てて叱ったんです。
(いうことを聞かないときはこうします)

初めてドッグランに来てた人がそれを見ていて。。。
「 えっ!どーしたの!?」って口に手を当てて。。。すっごい引いてました
虐待してるみたいに見られたかしら(; ̄ー ̄A

ドッグランのオーナーさんが見ていて、
「あ~、叱られてるぅ~」って軽ぅ~く言ってくれたのに救われましたけどねC=(^◇^ ; ホッ!

よそのワンコは優しい声で叱っても言う事聞いてくれるのかな?
みなさん、そういう時どうしてますか~?(≧◇≦)
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

Kさんと私って似てるかも・・・v-391
私も結構スパルタですよ~v-293
リードを引っ張って怒る時は宙吊りになるときもv-356
もちろん、よろけて倒れる時もありますねv-363
優しくやってたら調子に乗るだけだから
やる時はがツンといきますv-426

しつけは色んなやり方があるからねv-286
もちろん首根っこを掴んで倒す方法もやってるよv-433
諦めるまで倒すんだけど時間は掛かるけど
1番これが効果がありますよv-290

★ポメコさんへ★
ポメコさんもスパルタなのね(*▼m▼*)
そーよねー、メリハリ付けないとダメよね。
でも人前ではちょっとやりにくいの( ̄ー ̄;)
みんなドン引きするからねv-356
家で叱ってるような声出したら、一斉に周りの人が振り向くと思うわ~( ̄∀ ̄;)ゞ

私はスパルタ式で今まではしつけてきたけれど、ちぃに関してはダメでした。
逆ギレするの( iдi ) ハウー
家にきて、まだ間もない頃(生後4ヶ月)にきつく叱ったからいけなかったかも。
信頼関係がまだできていなかったからね。

今は、いけない状況になるのを回避する方法で乗り切ることが多いです。
気の合わないワンコがいたら、おやつで誘導するとか・・・
でもやっぱり家の中では、「ちぃ~っ!NO~っ!!」というドスの聞いた声が近所中に響き渡っています。(^^;)
この叱る時の声の迫力ですくみ上がってますよ~
どんだけでかいんだか。
うちがオウムを飼ったらまず最初に覚える言葉は「ちぃ、NO!」に間違いなし!(笑)

ちぃちゃんのママも怒ると怖いんだね~~~v-12
ボクんとこのみくちゅうね~ちゃんも怒ると怖いんだよ。。。
あれは鬼だね・・・鬼・・・。
道ばただろうと人の前だろうと怒られる時はギャフンとやられてましゅ。。。

パパさんも普段はやさしいけど、怒ると怖いんでしゅ。。。
ボク、キャーキャーって悲鳴あげちゃうから
近所の人は『ここのご主人虐待してるのかしら?』って思われてるかも・・・ってみくちゅうね~ちゃんが言ってたよ。

最近は怒るのはパパばかりなんだよ。
みくちゅうね~ちゃんは怒ると胎教に悪いからかな???

あっ、赤ちゃんね8月21日が予定日なんだよ。
ちぃちゃんのママさんと同じで男の子のお母さんになるんだって。
将来やさしいお嫁さんが来るかな~♪
でも・・・ボクはすでに10歳だから・・・。
やさしいお嫁さんには会えないなぁ。。。v-239

★ちぇこさんへ★
うちも逆ギレするときがたまにあるよ~(;=_=)
家の中で飼ってるワンコはそういう子が多いらしいね。
自分が人間みたいな位置にいると思ってるみたいね。
まあ、可愛がって赤ちゃん扱いしてるから、そう思うのもわかるけどね。。。
信頼関係ができるまでは強くは叱れないのか( ・o・)ほぉ~。
しつけは本に書いてあるとおりにはなかなかうまくいかないよね~。

回避する方法もいいみたいね、テレビでやってたよ。
ちぇこさんもドスきかせて怒鳴ってるのね(*≧m≦*)同じでちょっと安心した~。
オウムさん飼って、ちぃたんをしつけしてもらうのもいいかも~(≧∇≦)

★宙ちゃんへ★
みくちゅうさんも怒ると怖いんだ!(≧∇≦)ノ
人前でも?(≧∇≦)キャー♪何だか安心したわ。
今は叱る役はパパさんなのね。
うんうん赤ちゃんがビックリするかもしれないもんね。

赤ちゃんの予定日8月21日なんだ!
ちぃ菜の誕生日が23日だから、もしかして同じになったりして(*^m^*)
男の子ってわかってるんだね、楽しみだね~♪
宙ちゃん、またまたお兄ちゃんになるんだね!

お嫁さんに会えないなんて悲しいこと言わないで(;>_<;)ビェェン
宙ちゃんは私とちぃ菜の憧れなんだからね!v-354
ずっとずっと元気でいて欲しいよ~!

うちは家族の中で私が一番キツく叱りますね。恐れられてます(笑)
首根っこつかむ時もあるし、リード着けてる時は一気にグッと(ちょっときつめにこけるくらい)
リードを引いてショックを与えたり…外でもお構いなしですよ( ̄▽ ̄)v
ドスの聞いた声で「くぉらぁぁ!」と怒鳴ることもしばしば…
一度トレーナーさんに来てもらった事があるんですけど、リードを引くショック法はその人に
教えてもらいました。「上に30cm浮き上がるくらい位きつく引いてください。こけても大丈夫」
って言われたんです。

他の家族はずっとアマアマなのでなめられてますわ

★はなママさんへ★
はなママさんも外でもおかまいなしなのね~C=(^◇^ ; ホッ!
本やネットでもしつけ方法見て勉強したんだけど、人にドン引きされるとやっぱり気になって・・・( ̄∀ ̄;)ゞ
でもこれからもやっぱりこのまま行くことにしまーす(≧∇≦)ノ
そうそう、うちも私以外はアマアマで言う事聞かないの~(*≧m≦*)
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

