スポンサーサイト


春日山に行ったよ♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

今日は朝からおとーさんがお出かけ気分
お買い物に行くのはいいけどさ~。
今まだ朝の8時過ぎだよ~
こんな早い時間に開いてるとこ無いって

それであたちたちは春日山に来てみたよ♪
ここは上杉謙信でおなじみだよね~。
今日はあたちがご案内ちまーちゅ



車で神社の入り口まで来たよ

ここから先は歩きでーちゅ。
木がいっぱいでマイナスイオンがいっぱい出てそう~

お土産屋さんやお蕎麦屋さんが4,5軒あるよ。
ママは何にも買ってくれなかったけどね


0806121.jpg
謙信公の像でちゅ

謙信公はいつみてもここで凛々しく立ってまちゅね
ここからみんなを見下ろして守ってくれてるのかな~?

あたちはピンボケだよ
無理にあたちを写真に入れなくてもぉ~~



0806120.jpg
ふむふむ

漢字がいっぱいであたちは読めないよ~。
昔はここに大きなお城があって謙信公が住んでたんだって~~。
今はお城は無いけど、神社から城跡を巡る道がついてるよ。
段々がいっぱいで、ちょっと険しいみたい



0806122.jpg
道しるべが所々にあるよ

ママは10年前に登ったからもう登りたくないんだって~。
今の体型ならなお更無理だね

それに道や神社はおじさんたちがたくさん来ていて工事してたよ。
夏までに綺麗に補修するのかな~?
夏にはお祭りがあるからね!


0806123.jpg
見晴らしがイマイチだね

今日の朝は曇ってたから下がよく見えないね~
晴れてる時は町が良く見えるんだぁ~




0806129.jpg
ここが春日山神社でちゅ

本丸まで登るのはまた今度にして(っていつ!?)
あたちたちは春日山を後にして、五智国分寺に行ってみたよ。

越後国分寺は聖武天皇の勅願で建立されたんだけどその場所はわかってないんだ。
でも上杉謙信公が今の場所に再建したんだって~。
車で春日山から数分走ったところだよ



ちょっとコワイでちゅ

山門の仁王様だよ。
こちらは口をあけた阿形像、反対側に口を閉じた吽形像がいるよ。
二人合わせて「阿吽(あうん)」だね~




0806126.jpg
あたちを見逃さないで~

三重塔だよ。
あたち、ちゃーんとモデルしてるんだよ~~!
よーく見てね~!

そして境内には親鸞聖人の旧跡の竹之内草庵もあるんだよ~。
親鸞聖人は前にも出てきたね。


今日は涼しくて観光には良かったね



お家に帰ってのんびりしてたらお届けものだ!
田舎暮らしなポメラニアン」のはなママさんからステキな記念品が届いたよ~

0806128.jpg
たくさんいただきまちた

はなママさんのブログの祝55,555カウントプレゼント企画だよ!
ママは前回も当たったんだよね~
ステキなバッグとたくさんのオヤツ、はなちゃん、小雪ちゃん、さくらちゃんの可愛いカードを頂きました~~あたちはこの後、ちょっとだけオヤツをもらってゴキゲンだったよ~♪

はなママさん、どうもありがとうございまちた~!
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

カメさんの次はちぃ菜ちゃんと歴史の勉強だぁ~v-220
春日山も散歩にいい場所だねv-291
上杉謙信や仁王様にも会えてご利益あるかなv-362
お祭りの時も行けたらいいねv-369
ちぃ菜ちゃんのピンボケには笑っちゃったけどね(笑)

素敵なバックちぃ菜ちゃんに似合うよv-218
おやつは何が入ってたのかなv-236

★ポメコさんへ★
ポメコさんみたいに若かったら春日山城も登れるね~。
私はたぶんもうダメ( ̄∀ ̄;)ゞ
今日は平日の朝だったので、観光に来てる人はほとんどいなかったよ~。
春日山神社のお祭りはかなり賑わうので車を止める所が無いのよi-201
まだ一度も行ってみたことないんだぁ。
Gacktが謙信公をやった去年はかなりの人出だったみたいだよ~v-15

はなママさんのプレゼント、嬉しいでーす (*^∇^*)ノ
オヤツはさすが奈良の方、鹿肉のジャーキーが入ってたよ~。
他にも見たことない洒落たオヤツがいっぱい(*▼m▼*)ムフッ

あ、無事に届いたようですね(^^)
喜んでいただけてよかったです♪
次回のプレゼント企画(いつか分からないけど(笑))もお楽しみに~♪

あっ!これがあの春日山ですか
奈良にも高取城っていう山城跡があるんだけど、そこよりずっと整備されてますね~
高取城なんてただの山ですから(笑)
この時期は早朝の観光だと涼しいからちぃちゃんも元気いっぱいに歩けていいですね(^ー^)

★はなママさんへ★
ステキなバッグとオヤツ、カードをありがとうございました~ (*^∇^*)ノ
バッグは何を入れようかな?
オヤツはもちろんちぃ菜が大喜び(*≧m≦*)
袋に入ってるのにニオイがわかるみたい!
鹿肉なんてさすが奈良だわ~!

春日山も神社が無かったら寂しい所です~(今でも十分寂しいかもi-202
高取城って聞いたことあるけど、(「・・)ドレドレ..ネットで調べてみよう。
(ノ´▽`)ノオオオオッ!
高取城は日本三大山城なんですね!
日本一の広さなんてすごい!
石垣や石塁が今も残されているなら春日山城よりずっと保存状態がいいですねi-189
奈良はたくさん観光するところがあってホントにいい所ですね~(*^ー^*)

ちいちゃん早朝ガイドご苦労様!
そうだよね
地元でも観光するところって意外とあるんだよね
三重塔のちいちゃん見えてるよ(^_-)-☆

★桃ママさんへ★
おとーさんが朝早くて・・・みんなの出勤時間に遊びに行くってどうよ( ̄ー ̄;)
ワンコも一緒に行けるところはなかなか無いから、こういう所はいいね~♪

ちぃ菜、見えた?
モデル頑張ってやってます(*≧m≦*)ププッ

ちぃ菜ちゃん、あんなに離れているのにちゃんと座って待っていられるなんてイイコだね~!
ちぃは3メートル離れると動いちゃう!
カウプレのプレゼント、素敵だわ♪
ブロ友っていいですよね~!

★ちぇこさんへ★
最近モデルをするとご褒美がもらえるので得意になってきました。
くいしんぼうだと覚えが早いわ(*≧m≦*)ププッ
カウプレ嬉しいよね♪
自分もやってみたいけど、読者があんまりいないから( ̄∀ ̄;)ゞ
応募も無いと寂しいし(≧∇≦)v-356
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

