

あじさいとお城

こんにちは、ちぃ菜です♪

今日の朝のお散歩は高田城の本丸を通ってみたよ。


0807027.jpg
三重櫓(やぐら)だよ

朝日をあびて、お城が赤くなってるね~。
小さいお城しかないけど、あたちはこのお城が大好きだよ♪
中は資料館になってるんだ。





石垣が無いね

高田城は「大阪冬の陣」の直前に大急ぎで作られたから石垣も天守閣も無いお城なんだよ。
約4ヶ月で建てられたんだってさ、へー。
工事の総監督はあの伊達政宗なんだって

でもこのお城新しいでしょ?
何度も火事や地震にあってしまってその度に復興したんだって。
今の三重櫓は平成5年に復元されたものなんだよ~。


0807030.jpg
お城はこんなふうになってるよ

濃い青の所がお堀だよ。
今は道路になってる場所もあって、一部地形が変わってるけど大まかにはこんな感じ。
あたちの朝のお散歩は、この外堀を半周してるんだよ。




0807029.jpg
今日は南のお堀でちゅ

外堀は全部ハスが咲く場所なんだ。
とっても広いから東洋一のハスって言われてるんだよ。

しばらくはハスの写真が続くと思うけど、みんな飽きないでお付き合いくださいね!



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

へぇ~

Kさんとちぃちゃんの高田の説明に毎日へぇ~って見てます
同じ新潟県でも新潟市とはだいぶ離れてるから初めに聞く事ばかりです!
お花は毎日見ても飽きないからどんどん載せてね♪

スキンが夏らしくなったねv-301
それにしてもちぃ菜ちゃんの散歩コースはすごい場所だったんだねv-405
さすがお姫様v-290
紫陽花や蓮のお花も楽しみにしていま~すv-298

綺麗だね~!

お堀全部にハスの花咲くの~
スゴ~イ!!
満開になった所を見てみたい

半周って結構あるんじゃないの?頑張って歩いてるね。

紫陽花も綺麗!

★桃ママさんへ★
新潟県は縦に長いから遠いよね~。
上越市って来るまでは「雪が多い所」のイメージしかなかったけど、住んでみるととてもいいところだと思います(*^ー^*)
私もブログに書くので調べたりしていろんな事がわかっていいね(*^m^*)

★ポメコさんへ★
夏らしいのにしてみたよ。
涼しそうでしょ(*^m^*)
このお散歩コースはお花が見られるのがいいよね。
朝から気持ちよくってお散歩も長続きします~♪

★桃ワンコさんへ★
ハスのお花が満開になると見ごたえあるよ~(*^ー^*)
お堀半周は2キロから3キロくらいあるよ。
みんなで歩くからできるけど、一人じゃ続かない~(*≧m≦*)

そうそう!今朝ビションフリーゼを遠くから見つけたよ!
また近くでで見てみたいな (*^∇^*)
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

