スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上杉謙信のお祭りだよ♪

こんにちは、飼い主Kです♪

8月24日は春日山で謙信公祭が開催されました。



お馬さんもいまちゅ

謙信公祭とは、「上越市の英雄上杉謙信公の武勇と遺徳を称え大正15年から行なわれているまつり」だそうです。←ホームページから丸々コピー(*^m^*)



0808249.jpg
川中島の合戦を再現する場面もあるんだよ

すごい人出なので、私は地元のケーブルテレビでお祭りを見ましたよ(*^m^*)

だってだって。。。








0808247.jpg
謙信公役がGacktなんでちゅ!

昨年、大河ドラマで謙信役をやったということでGacktが去年のお祭りの主役、謙信をやることになりました。
そのとき、例年の5倍にあたる、20万人の観光客が集まったそうです( ̄□ ̄;)
私は去年、佐渡にいたんですが、そりゃあもう、すごい人、人だったと聞きました。




0808251.jpg
綺麗でちゅ~

今年もGacktさんにお願いしたらしく、またまた大騒ぎ。
ファンクラブ500人もツアーで参加したらしいです。
今年は何人になるんだろ(・_・;)

ケーブルテレビはこういう時いいですね。
人ごみ苦手なので助かります~(*´∇`*;△
でも、傍の人の声をマイクが拾っちゃって、そっちの会話に大ウケε=(>ε<) プッー!
誰か教えてあげればいいのに~って思っちゃいました。



0808252.jpg
R兄ちゃんも参加したことあるんでちゅって!

そうそう、二男のR兄ちゃん、2度ほどこのお祭りに参加させてもらってます。
このお祭りの参加者は公募で決めるので全国どこからでも参加できますよ~。
ただし、参加費がかかるそうです(*≧m≦*)
甲冑なんかの衣装が大変だものね~。



0808234.jpg
あたちはお姫様の役がいいでちゅ

ちぃ菜も参加できる日が来るのでしょうか(*≧m≦*)
謙信公の時代にポメラニアンはいなかっただろうなぁ~。



謙信公祭のホームページはこちらです
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

おぉぉ Gackだー!
今年も参加してたんですねー
そりゃすごい人出だったでしょうね( ̄∀ ̄;
ちぃ姫もお馬に乗って行列参加せねば

★はなママさんへ★
生Gackt見てみたいけど、この人では・・・。
歩いて行ける距離でもないし、断念~。
ちぃ姫様、お馬さんに乗ってる姿見てみたい(*≧m≦*)ププッ

新聞で見たよ♪
普段のガクトは好みじゃないけど
この格好するとかっこいいね♪

ちいちゃんのお姫様。。。想像したけど
あんみつ姫みたいに可愛いお姫様だろうねきっと(^。^)y-.。o○

★桃ママさんへ★
大河ドラマ見てたから、よけいこの姿は好きだな~(*^ー^*)
人間ばなれした綺麗さだよね~。

ちぃ菜、おきゃんなあんみつ姫(*≧m≦*)ププッ
ひなちゃん、みるちゃんも和服が似合いそう~~e-412

阿部謙信もいいぞ

なぁーんだ、ガクトのファンクラブですか・・謙信公のファンクラブかと思った(;_;) でもガクトは厳密には上杉謙信は演ってないんですよー、政虎までですから。晩年の達観したような謙信時代もガクトで見てみたいなぁ。

★上杉党さんへ★
お詳しいですね!
安部謙信もかっこいいですよね。
今年は誰が謙信役なのかなぁ~?

渡辺謙は謙信の謙?

8月24日が謙信公祭とは知りませんでした。行こうかな?今年はやはり阿部ちゃんがやるのでは? でも日本一謙信役が似合うのは新潟出身の渡辺謙なのでは?むかし映画で途中降板したのでリベンジは宿命でしょう。

★上杉党さんへ★
以前はお盆頃にやっていたようだけど、最近は土日にやるようになってるのじゃないでしょうか。
このガクトさんの前は一般の方が謙信公役だったので、また元に戻るかもしれません~。
渡辺謙さんは魚沼の人ですね!
謙信の謙なのかどうか・・・( ̄ー ̄;)
渡辺謙さんに来てもらうと、ギャラが高すぎる気がしますっ(≧∇≦)
上杉党さんもいらっしゃるようなら、どうせなら出演しちゃえばどうですか?(*▼m▼*)
他県からもたくさん参加されてますよ~♪

kさんへ

出演て、鎧つけたり馬乗ったりできるのかなぁ?他県なのですが謙信公が好きという思いだけで足が向かいそうです。ちなみに今夜放送の天地人は上杉謙信の魅力が最高につまった場面だと思います。有終の美ってやつですねー。

★上杉党さんへ★
馬は無理だと思うけど、鎧と武器は貸してもらえると思います~。
大学生だった息子は友達も誘って一緒に出演しました。
前日に寸劇のリハーサル、終わった後は近くの公園で打ち上げがありましたよ。
上越市役所に問い合わせてみると詳しい事がわかるかもです(*^ー^*)

今夜の天地人も見逃せないですね!
謙信死ぬの早すぎ(´;д;`)

kさんへ

そうですね、謙信公にはもう少し生きていてもらいたかった気持ちもありますね。でも死に方一つにしても謙信公らしくて好きです。悲愴感を感じさせず、明日を見据えたまま風のように消え去ったみたいな。信長軍も破り、さあこれからという緊迫感の中・・ニクい、ニク過ぎます(>_<)

★上杉党さんへ★
本当に上杉党さんは謙信公のファンなんですね(≧∇≦)
春日山は今はお城も無く、ただの野山になってるけど、きっと謙信公の魂が宿っているはず。
是非とも上越に一度足をお運びください(*^ー^*)

kさんこんばんは

謙信公祭スケジュールざっと見ました、クイズもあるんですね、頑張っちゃおうかな(^^ゞきっと行き帰り共に夜行の強行軍になる気がしますが。私の個人的な思いとしては手取川の戦いの再現も見てみたいですね。天下を取りかけてる信長を破り正義は勝つ、みたいな。溜飲が下がる戦ですね(^_^)/~

★上杉党さんへ★
(・。・)へークイズもあるんですか。
私は行った事がないのでよくわからないんです( ̄∀ ̄;)ゞ
上杉の歴史についてもイマイチで、上杉党さんは息子との方が話が合うかもです(≧∇≦)歳も息子に近いんでしょうかね。

Kさんへ

息子さんと歳が?いや、近くないと思いますよ・・。先日も新潟出身の人に「上杉謙信が一番好き」と言ったらすごく喜ばれるんですが、さらに手取川の戦いを出したら「あ、あぁ」とはおっしゃるものの知らないことは察せられたのでやはりそんなもんなんだなー・・と感じてます(笑)私も専門家ではないのですが、謙信公の有利不利を超えたプラスαの何かはとても魅力的だと思います。

★上杉党さんへ★
息子に「手取川の戦いって何?」って聞いたら「この間のドラマでやってたじゃん」って言われました(・_・;)
家事しながら見てたんで、見落としも多々。。。
んで、土曜の再放送を録画してもう一度見てみようと思います。
録画は完了しましたが、まだ見る時間がありません( ̄∀ ̄;)ゞ
謙信公はいろんなドラマでカッコよく描かれているので悪い印象は無いですよね。
「義の心を大事にする」という事は今の時代に特に欠けているものではないでしょうか。
私も「義」について考えてみたいと思います(*^ー^*)

kさんへ

手取川の回は今日の再放送で初めて見ました。時代はもはや信長、武田信玄の息子勝頼も3千挺の鉄砲で壊滅させられてる、そんな嫌~なムードになってた時のことなので手取川の戦いは痛快な出来事でしかたありません。謙信公の夢は叶わなかったけれど同じようなよもや夢か?!という流れが20年後に妻夫木兼続にも訪れます、はやく見たいものです。(^_^)/~

★上杉党さんへ★
ヘ(;´o`)ヘ ハアハア
再放送の録画見ました。
見るまでお返事が書けないなぁと思っていました。
( ・o・)ほぉほぉと感心しながら見終えましたよ。
「手取川の戦い」ひとつ勉強になりました(*^ー^*)
20年後の兼続にいったい何が???
ドラマが楽しみになってきました~。

上杉家再び

20年後、1600年まさに関ケ原の戦い直前の時ですね。豊臣秀吉亡き後、やりたい放題の徳川家康を討つべく、石田三成(小栗旬)と直江兼続が連携プレーでハサミうちの作戦を立てるんですよ。再び上杉が天下に寸でのところに近づいた瞬間です。きっとこの時も謙信公の魂が甦るような話になるのではないでしょうか、11月頃放送すると思います。Kさん、むつかしい話ばかりして御免なさいね(^^ゞ。

★上杉党さんへ★
(・。・)へー!そういうことがあるんですか!
11月って・・・かなり先ですね( ̄ー ̄;)
でも教えてもらったから、見るのが楽しみになりました♪
20年後を演じる役者さんたちも、どんないでたちになってるかな(*^ー^*)

漫画でよろしければ

Kさんおはようございます。3/30発売のヤングマガジンでなんと「手取川の戦い」が載りますよ!漫画なのでかなり脚色もあるでしょうがズバリ解りやすいと思いますよ。全面対決でないにせよ織田軍に十分思いしらせたのは痛快だと思えるんですがね~(^_^)/~

★上杉党さんへ★
お久しぶりです( ̄▼ ̄)
( ・o・)ほぉ~、漫画でもそんな時代物をやるんですか。
やっぱり男子は歴史好きなのかな?
それとも戦国時代は特別なものがあるのかなぁ~。
本屋さんに行ったら見てみますね。
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。