スポンサーサイト


頑張れ!朱鷺さん♪

こんにちは、ちぃ菜です♪

今日はローカルニュースで朱鷺(トキ)さんの放鳥をずっとやってたよ!
朱鷺さんはお祖母ちゃんたちが住んでる佐渡にいる鳥だよ。

人工繁殖を続けていたけど、念願叶って今日10羽をお山に放したんだって~!
そのうち6羽にはGPS発信機が付いてるんだってさ、すごいね
秋篠宮殿下と紀子様が朱鷺さんの入ってる箱をパカッて開けてたよ~

近くの田んぼは農薬を使わないようにお米を作ったり、いろいろみんなが協力したんだって。
トキさんたち、元気でお仲間増やせるようになるかなぁ~?
野生で強く生きていけるといいでちゅね!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、上越でのお散歩のお話だよ~。
ある朝、あたち初めてアレを見たんだよ。


0809202.jpg
ん?何かいるよ

ママー、これなんでちゅかぁ~?




0809201.jpg
ザリガニさんでちゅ

ザリガニさんは、あたちを見たら戦闘体勢に入ったよ!
あたちも負けずに戦闘体勢をとっちゃった
でも変な動きをするから怖くなって、あたち逃げちゃったんだぁ~


弱虫って言わないでよ~
虫はザリガニさんの方なんだからね~~~~
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

ちぃ菜ちゃん、ザリガニに挟まれなかったv-236
怖いでちゅねv-12

朱鷺さんは絶滅しそうなんだよね・・・・
それも人間のせいだから可哀想だけれど
お山に帰って頑張って生きてほしいねv-291

動物フェスティバルも楽しいそうだなぁ~v-345
いっぱいのワンコ達にポニーさんまですごいねv-363
私も機会があったら行ってみたいよんv-286

元気なザリガニさんですね(笑)今回はザリガニさんの勝利?!
トキのニュース見て「あー!佐渡♪」って思ってたですよ(^ー^)
昔はそこらじゅうにいたらしいのに人間のせいで純日本産のトキがいなくなってしまったんですよね~
兵庫のコウトノリもそうだけど、うまく増えてくれたらいいんですけど

こんにちは♪
昨日のニュース・・・佐渡だったんだね!
朱鷺って 日本のは絶滅して 中国の朱鷺と掛けたんだよね。
食品の中国産は怖いけど
朱鷺の絶滅のためなら中国産も仕方ないかぁ~(笑)
・・・って うちのチャウチャウさんも日本生まれの中国産???
中国では食べられちゃって 一度は絶滅したらしいけど
いまは ペットブームでチャウチャウも たくさんいてるんだって。
なんか 朱鷺みたいだね(≧∇≦)

★ポメコさんへ★
ザリガニ、挟みそうな勢いだったよ~(*≧m≦*)ププッ
ちぃ菜も初めて見てビックリだったみたい!

純日本の朱鷺はもう絶滅しちゃったんだ。
今いるのは中国から来たつがいを人工繁殖で増やしたものだよ。
でも122羽もいるんだって!すごいね。

動物フェスティバルはどこでもやってるのかと思ったけど、金沢の方ではやってないのかなぁ~?

★はなママさんへ★
ザリガニなんかに◇\(・◇・)/◇マケタ!
ちぃ菜弱っちいの~(*≧m≦*)

朱鷺は昔はカラスみたいなもんだったらしいね。
私の小学生くらいまでまだ野生にいたんだよ(*≧m≦*)
見たこと無いけどね!
実際放鳥して生き延びられるかは心配だけど、何とか頑張ってもらいたいもんだよね~。

★Pataママさんへ★
そうそう!今の時は中国から来たつがいの卵を孵化させて増やしたものなんだよ。
今122羽なんだって、かなり増えたね!

そういえばチャウチャウも中国産だったね(≧∇≦)
昔は食用だったなんて・・・ビックリしちゃうよね。
今でも韓国では犬を食べるっていうけど。。。ホントなんだろか?
日本でもくじらを食べるって外国の人は信じられないみたいだもんね。。。
いろんな文化があって意識が全然違うよね。
パタちゃんたちは今の時代に生まれてきて良かったね! (*^∇^*)


Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

