

清水寺に行ってきたよ♪

こんにちは、飼い主Kです♪
佐渡のお話の続きです。

曇り空のこの日、私とちぃ菜はお出かけしてきましたよ。
同行者は私の中学時代からの友達T子さんと、その娘っ子二人。
行き先は清水寺。

清水寺っていえば・・・京都ですよね!
でも佐渡にもあるんですよ~、清水寺!

清水寺と書いて「せいすいじ」と読みます。
佐渡は京都の文化の影響を強く受けているので、所々にこういった京都に似た名前を持つ地名や建物があります(*^ー^*)
言葉も関西のイントネーションですしね♪





清水の舞台

造りは京都の清水寺を真似て作っているということで、そっくりです。
小さい清水寺といったところでしょうか?

京都の清水寺を参詣できない佐渡の人々のために建立したということです。





0811156.jpg
もみじが綺麗

ちょうどもみじが綺麗に色づいていい雰囲気をかもし出していました。
黄色のもみじの先っぽだけ赤く色づいて不思議な感じ。





0811152.jpg
舞台に上がってみたよ

上から見たらこんな風景。
真ん中に見える階段から私たちは昇ってきたんですよ。





0811153.jpg
ドラ?

神社にはよく鈴がついてるものがありますね。
お寺には珍しくお参りの縄がありました。
(名前なんていうかわかりません

上がって見ると、ずいぶん古い建物だということがわかります。
一人だとちょっと怖いくらい寂しい感じです( ̄ー ̄;)





0811157.jpg
立派なイチョウの木

敷地内には、とっても大きなイチョウの木がありました。
葉っぱが落ちて、一帯が黄色に染まっていました。

よーく見てね、ちぃ菜が頑張ってモデルをしてますよ(*≧m≦*)




0811158.jpg
同行者のT子さん親娘

佐渡に帰ると必ずT子さんの顔を見に行きます。
彼女に会うのが私の楽しみ&癒しです(*^ー^*)
T子さんの存在に感謝です!

娘っ子たちもとても可愛いです (*^∇^*)
私には娘がいないので、このにぎやかちゃんたちといると、とても新鮮な楽しい時間が過ごせます。
車の中で歌を歌いながら行くなんて、息子たちにはナイナイ!(≧◇≦)





0811154.jpg
あたちもいまちゅよ

そうだね、ちぃ菜が主役のブログだね(*≧m≦*)
ちぃちゃんはT子さんにダッコしてもらい、私は写真を撮るのに専念しておりました。
T子さんも動物好きなので助かります(*^ー^*)





0811155.jpg
さて、帰ろう

このお寺には立派な杉の木がたくさんありました。
何百年経ってるんだろう?って感じの大きい木です。

比較対象が無いとわかりづらいですね( ̄∀ ̄;)ゞ




0811159.jpg
比較になるかな

小人になっちゃったMちゃん(*≧m≦*)ププッ
後ろの木と比較になるかな?
とっても幹が太いんです。

この日は土曜日で、私たちの他にも3組くらいの人たちが来ていました。
でも普段はとても静かな所です。

私もここに来るのは久々でした。
道もあやふやだったし。。。
一人で来たなら寂しくてすぐ帰っちゃったかも( ̄∀ ̄;)ゞ

T子さんとSちゃん、Mちゃん、付き合ってくれてありがとうね! (*^∇^*)ノ


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

お久しぶりですv-290
ちぃ菜ちゃんの元気そうな姿を見て嬉しくなりましたv-344
それにしても船の中って豪華なんだね~v-353
少しの間はちぃ菜ちゃんとは別々になっちゃうけれど
ゲージの方が安心かもねv-361
船酔いとかは大丈夫でしたかv-232

お爺ちゃん&お婆ちゃんも喜んでくれて良かったねv-392
懐かしいから帰りたくなくなりそう・・・
石川県では雪が降ったけれど佐渡の方は天気よさそうだねv-278
ちぃ菜ちゃんは晴れワンコだったりしてv-485

★ポメコさんへ★
ただいま!
お久しぶり~ (*^∇^*)ノ
私は船酔いしやすいので、ちぃ菜を預けて横になったほうが安心なの。
ちぃ菜も私が見えなきゃあきらめて寝るだろうしね。
行きはお天気も良くて揺れなかったから良かったけど、帰りは揺れて困ったよ~(´△`;)

佐渡でも雪が結構降ってビックリしたよ!
タイヤ替えてないし、ちょっと焦ったよ~。
でもこの時期の雪はすぐ消えちゃうね~v-276
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

