スポンサーサイト


ヒスイの産地だよ♪

こんにちは、飼い主Kです♪
佐渡から帰ってきた翌日、おとーさんがお休みでした。
糸魚川(いといがわ)に用があるというので私とちぃ菜も一緒に車に乗って出かけました。

糸魚川は上越のお隣でありながら、新潟の県境、ちょっと行くともう富山県ですよ。
海を見ながらのドライブになります(*^ー^*)


用はすぐ済むのだけど、せっかく糸魚川まで来たのだから少し観光(?)していこうか~。
なかなか来ることもないしね~。
ということで、温泉が吹き出ている所にやってきました。



ちょっとコワイんでちゅけど

ここはフォッサマグナ糸魚川温泉です。
北陸自動車道、糸魚川ICの近くにある日帰り温泉施設。ホテル糸魚川
中の温泉に入りたかったけど、ちぃ菜もいるので見るだけ~(*≧m≦*)




0811211.jpg
気をつけて!

でも、ここは熱くて入れませんよ~(≧∇≦)ノ
近づくと熱いしぶきが飛んで来るので、気をつけながら撮影。
雨も降ってるので急いでカメラ片付けなきゃ!←カメラが大事


フォッサマグナって聞いたことあるなぁ~、って思うでしょ?
社会の授業で習った気がするぅ~。
意味としては「地質学的な溝」ということです。
糸魚川を境に地下の地形が変わるんですよ~。
詳しく知りたい人はココを見てきてね。





0811212.jpg
機関車がありまちた

それからフォッサマグナミュージアム、ここもドライブだけ(*≧m≦*)
晴れていればちぃ菜と楽しくお散歩できたのにねぇ~、残念。

帰りには糸魚川駅のそばにある「ヒスイ王国館」でお土産を見てきました。
糸魚川はヒスイの産地で有名なんです。
勾玉やネックレスなどずらりと並んでおりました。
加工している所もガラス越しで見られるようになっていましたよ。
お土産も糸魚川のお土産だけじゃなくて、県内はもちろん、沖縄のお土産まで売っていました(≧∇≦)
おもしろ~い!

ちぃ菜はあまりお外で歩けなくてちょっとつまらなかったかなぁ?
お天気の良い時にまた来て見たいね~ (*^∇^*)

そうそう!糸魚川はイケメンの産地でもあります。
バレーボールの川合俊一さんや、永井大さんはこの地の出身ですよ~ (*^∇^*)ノ
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

おっ!またまたドライブですか~良いですね~
お天気が悪くてちょっと残念だったね

永井くんは好みです♪

フォッサマグナ!学校で習いました(^^)
その辺はヒスイも採れるんですね~
知らなかった!
ちぃちゃんドライブは楽しめたかな?

ポメコ

佐渡のリンちゃんが亡くなったと聞いてショックでした・・・v-406
あんなに元気だったのに・・・
でも今は天国でいっぱい走ってるだろうねv-485

糸魚川はお隣の県だけど以外と遠いですわぁv-356
こんなすごい場所があるなんて知らなかったですv-363
イケメンさんの出身地だったことも初耳v-343
出会えたらもっとビックリするよねv-10

★桃ママさんへ★
用事ついでにドライブにしちゃったよ。
ゆっくり温泉につかって行ければ良かったけど、ワンコ連れだとダメだしね~。
でも珍しいものいろいろ見られて楽しかったよ(*^ー^*)

★はなママさんへ★
フォッサマグナ、難しいけど、記憶に残る言葉だよね(*≧m≦*)
糸魚川って何だか神秘的な感じがしたよ。
ヒスイのアクセサリー欲しかったけど、いいのは高くて手が出なかったわ(´△`;)

ちぃ菜は雨で散歩もできず可哀想だったなぁ~。
また連れて行ってもらおう♪

★ポメコさんへ★
ポメコさんもリンちゃんのこと、覚えていてくれたんだね。
私も会うのを楽しみにしていたのに、本当に残念。。。
歩けなくなったのは、ほんの一ヶ月くらい前からみたい、急変したんだね。。。

糸魚川はポメコさんちに近い方だね。
上越から糸魚川も1時間くらいかかるのよ~。
糸魚川に行ったら、川合俊一さんちのトンカツ屋さんに行って食べてきてね!
富山にも行って見たいけど、どこに行っていいかさえもわかんないよー(≧∇≦)

翡翠海岸って

もしかして 糸魚川だったっけ?

私、翡翠海岸 行ってみたいんだ~~
翡翠拾いしてみたいv-238
翡翠 大好きv-134
5月の誕生石は 翡翠なんだ。(エメラルドもそうだよ)
日本の翡翠は 少なくて 凄く固いらしいよ。

★てけてけへ★
翡翠海岸っていくつかあるみたいだね。
糸魚川にも翡翠が拾える(かもしれない)川原があるみたい、おとーさんが詳しいよ。
時々拾ってる人がいるとか言ってた。
5月の誕生石は緑色が多いね。
てけてけも緑色が好きだもんねぇ。
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

