

天下の険だよ

こんにちは、飼い主Kです♪

土曜日はおとーさんもお休みだし、R兄ちゃんの運転で何処かに行こう~って決めていました
4月からは都会を運転しなければいけないので、とーってーも心配です(・_・;)
少しでも慣れさせねば・・・。



0902212.jpg
お魚いっぱいでちゅ

目的地は家から40分くらいの「能生」という所。
カニの産地でもありますよ~。
でも前夜からの時化(しけ)のためか、カニは少なく、ちょっと高いし。。。
我慢しとこう( ̄ー ̄;)




0902213.jpg
食べたいでちゅ

ママも食べたいわ~。
でも、どうやらもう少し先に進むらしいから、ここではサキイカと昆布飴だけ買っていこうね~。


さて、どこへ向かったかというと。。。

♪はっこねのやっまは~てんかのけん~♪

箱根じゃありませんよ!(*^m^*)
最後のところ「天下の険」ってとこに注目ぅ~~~!!

天下の険は箱根だけじゃあないってことです。
新潟県にも天下の険があるんですよ!

「天下の険」とは簡単に言うと「とっても険しいところ~」という意味ですよね






0902211.jpg
親不知ピアパークでちゅ

親不知海岸にある道の駅ですよ。
国道8号線、または北陸自動車道
新潟県の最も西といってもよいくらい、もうすぐ富山に行っちゃいますよ~って所です。
ここでお昼~。
おとーさんと私は一番安い、普通のラーメン( ̄ー ̄;)
R兄ちゃんは、ここらへんの名物「たら汁」を注文しました。
まあ、普通にスケソウダラが入った味噌汁でした(≧∇≦)
お祖母ちゃんを思い出しましたよ。
よく作ってたなぁ~。

さて、親不知と書いて、「おやしらず」。
奥歯の話じゃないですよ!(≧∇≦)ノ

ここの海岸は昔、道が無くて、通るのにとても大変だったそうな。





波がすごいでちゅ

夏は海水浴場になるらしいけど、今はこの通り( ̄ー ̄;)
さすが日本海って感じね!



0902217.jpg
展望台から

親不知とは「親は子を忘れ、子は親を省みる余裕すらなかった」という意味なんですって。
通る人は波の来ない合間に、この断崖絶壁のすそを走りぬけていたんです。
どれほどの人たちが流されたのでしょうね。。。
親も子もお互い無事に通れた時には、きっと抱き合って喜んだことでしょうね。

明治16年に、ようやく山腹に道ができて安全に通れるようになったそうです。
今こうやってらくらく通してもらって、本当にありがたいことだと思います(*^ー^*)


まだまだドライブは続きます。
長くなっちゃったので、続きは次回に! (*^∇^*)ノ

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

家族みんなでのドライブいいですね♪
お兄ちゃんも、親孝行えらい!!!

ってか、すごい波ですね(+o+)
見たことないけど、日本海の海って感じ!
勝手なイメージですけど。
こんな海だと、ちぃちゃんも怖くて遊べないね。

★かよぷぅさんへ★
いつも運転手のおとーさんが楽していい気分になっていました(*≧m≦*)
私も横に乗るより後ろの方が怖くなくていいわ~(*^m^*)

冬の日本海は波が荒いんだけど、この日は前日の風が強かったからよけいかも~v-466
遠くまでしぶきが飛んできてました。
外は寒いし、風は強いし・・・で、すぐに車に乗り込みました(≧◇≦)

懐かしい

「親不知」懐かしいな~
車で新潟から行った時 長い道のりだったな~~

★てけてけへ★
新潟からなら3時間くらいかかるかぁ~。
新潟は縦に長いからね~。
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

