スポンサーサイト


ヨモギにまつわるエトセトラ♪

こんにちは、チェンバル語講座希望の、飼い主Kです♪

今日は子供の日。
家のそばに生えていたヨモギを取ってきて、草団子を作ってみました。




きな粉と黒蜜~♪

お団子やお餅はお祖母ちゃんの得意技だったので、私は作った事が無いんです。
でも、せっかくヨモギを発見したので、挑戦してみましたよ (*^∇^*)ノ
白玉粉と上新粉を混ぜて作ってあります。

形は悪いけど、蒸したては柔らかく、ヨモギの香りがして美味しかったですよ!
途中、生地が柔らかくなりすぎて、粉を買いに走るというアクシデント有り( ̄∀ ̄;)ゞ




0905056.jpg
あたちのでちゅか?

ちぃ菜にも少しお団子をあげましたよ(*^ー^*)
子供の日の、うちの主役ですからね!



ヨモギで思い出したんですが。。。
小学生の頃、夏休みの宿題に「餅草(もちぐさ=ヨモギのこと)を採る」というのがありました。
ものすっごく大きいビニール袋を渡されて、それいっぱいにヨモギを採るんです。
しかもヨモギの柔らかい芽の所しかダメ~。
採れたものは3日間天日で干さなきゃいけなくて・・・体積が減ります。
袋ギュウギュウ詰めにならないといけないんで、かなりの量ですよ ヘ(;´o`)ヘ 

「田舎だから、すぐでしょ」と思われるかもしれませんが、結構大変でした(´△`;)
ヨモギの争奪戦ですよ。
見つけた!と思うと、もう芽が取られてるし(´;ェ;‘)
今思えばすごい宿題だったよなぁ~。

何に使うかって?
集めたヨモギを笹団子の業者さんに売って、学校の収入にしたようです。
笹団子は新潟県の名産で、ヨモギの入ったお団子です。

おぼろげな記憶で、1袋5000円だったような・・・?
教材や鼓笛隊の衣装になっていたのでしょうね。
小学生の私は「5000円!すごい大金!」って思いました(≧∇≦)

スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先日はめーぷるに1番乗りでお祝いメッセージをくれてありがと~♪
思えばmyブログに初めてコメントをくれたのもkさんでした:*:・(*´ー`*人)。・:*
kさんとはそれ以来のお付き合い。。。何か深~いモノを感じる今日この頃です^^
いつか軽井沢あたりで合流したいですね♪1000円のうちにねe-266

草団子、美味しそーーーーっ( ̄¬ ̄*)じゅる
ワタシ、新潟名物の笹団子も昔から大好きなのですよ!!!
宿題の話、ヨモギ1袋で5000円って驚きました。
結構いい値段なんだね(o・。・o)へぇ~
それを小学生にやらせるなんて(笑)
自然に触れる体験学習&備品の資金調達
一石二鳥で学校側もよく考えましたね(*^m^*)

No title

★さっこさんへ★
めーぷるくん、無事に3歳を迎えられて良かったね(*^ー^*)
ちぃ菜も夏には3歳になるよ、そろそろ中堅って言われるかな。

これから軽井沢もいい季節だよね♪
さっこさんちは今年もお泊りあるのかなぁ~?

入間のアウトレットモールに行くのも私の夢 (*´◇`*)ポァン
ちっちゃい!(≧∇≦)
それから航空公園もね♪
さっこさんの庭のようなものでしょうから、ご案内お願いしたいわ~(*≧m≦*)

ヨモギ一袋5000円はやっぱり大金だよね!?
でもすごい量なんだよ(;´o`)
一週間くらいはその宿題にかかっちゃう。
結局、その作業を親がしなきゃいけなくなるってことで問題になってやめたような?( ・◇・)?

No title

草団子好きです♪今は笹団子の時期だね!
ガマンガマン(ToT)/~~~
大食いなので食べ始めると止まらないのよ~~~

No title

こんにちワンv-290
草団子メッチャ美味しいそうだねv-343
ヨモギから作るなんてすごいv-363v-363
ちぃ菜ちゃんも食べれて良かったねv-398

夏休みの宿題でヨモギを取るってのもすごいv-405
昔はいっぱいあったんだねv-301
楽しいそうだけど争奪戦はたいへんやぁ~v-356

No title

ちぃ菜3点セットが 草もちに見えるv-291

たべちゃうぞ~~~~~ がお~~~~~~~~v-364

No title

★桃ママさんへ★
新茶とお団子たまんないね~(*^m^*)
桃ママは偉いね!ちゃんと気をつけてるし。
かなり成果が出てるでしょうね、いいな~。

No title

★ポメコさんへ★
私もこの歳まで作った事がないよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お料理好きな人なら若い人でもやるんだろうけどね。
小さい頃の経験からか、ヨモギの芽を見たらほっとけなくて( ̄∀ ̄;)ゞ
今の小学校だったらこんな宿題は無いよね!
昔の・・・昭和の良き時代ってとこかな?

No title

★てけてけへ★
おかえり~ (*^∇^*)ノ
うまいもんいっぱい食べてきた~?
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

