

ナニモノ?

こんにちは、飼い主Kです。

ある晴れた日、窓の外を眺めていたおとーさんが「ちょっと来い!来い!」と呼ぶので見てみると。。。


0906193.jpg
なんですか!

すごいぼってりした生き物が気持ち良さそうにゴロンゴロンしたり、草のところで何か食べたりしています。
これって・・・なに!?

遠くから、いろんな音や声がしているにもかかわらず、のんびり逃げようともしません。
どうやらこの穴の中が巣のようです。




0906194.jpg
こっち見た!

ネットですぐ調べてみたら「アナグマ」らしい。
地方によっては「むじな」とも呼ばれているとか。

工エエェ(・◇・;) ェエエ工、佐渡にもたくさんいるとかいう、あのむじな!?
でも、こんなにじっくり見たこと無いよ!
へー、こんなんだったんだ~。


↓調べたもの

0906199.jpg
体 長 52~68cm
尾 長 12~18cm
体 重 5.2~13.8kg
分 布 日本(本州、四国、九州)

穴の中ですごすクマのようなイタチ
 アナグマのなかまはヨーロッパ、アジア、北アメリカにすみ、日本では本州、四国、九州の森林にすんでいます。雑食性で、主にミミズを食べますが、昆虫やカエル、ネズミなどの小型哺乳類、果実なども食べます。冬になるとあまり活動しなくなり、穴の中で過ごすようになるため、アナグマの名前がつきました。



0906195.jpg
ポテくんだったら戦いまちゅね

そうだね(; ̄ー ̄A
ダックスはアナグマ退治に作られた犬だったね。
ポテくん見たらはりきっちゃうかも。
キケーン!(≧◇≦)



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

へ~~アナグマねφ(..)メモメモ
この辺にもいるかもね
キジはギ~ギ~うるさいしたぬきもいるからね!
昨日はカッコウが鳴いていてのどかだわ~と思ったよ

朝どーも

ねーむじなとたぬきは、違うの。
また、明日ね

てっきりタヌキの親戚かと思ったよ~(^^;)
イタチ?!ひゃぁ~~!
ちぃちゃんよりも大きいのね。
なんだか退治するのも かわいそうなくらい
ずんぐりむっくりさんだね(笑)

一瞬、タヌキかと思ったよ~!!
アナグマがいるなんてすごいねw( ̄o ̄)w
多分、石川にもいるみたいだけどタヌキしか見た事がないよ!

ちぃ菜ちゃんはその子に気がついたのかな?
逆に狩られちゃうかも???
気をつけてね( ̄ー ̄;

kさんが興奮して慌てて写真に収めた様子が
ブレボケ具合からうかがえます(笑)

こんなの突然目の前に現れたら
驚くよね~!!
たぬきのような可愛さではないね。
凶暴なのかな???
とっても野生な感じがします…(・。・;)

★桃ママさんへ★
うん、桃ママんちの近くにもいるかも~。
キジやたぬきもいるみたいだからね(≧∇≦)
結構でかくてビックリするよ~。

★のりのりちゃんへ★
タヌキはもっと毛が長くて顔も違うよね。
なんだかボッテリしすぎて気持ち悪かったよ~(´△`;)

★Pataママさんへ★
昔はアナグマのお肉も食べていたみたい( ̄□ ̄;)
このアナグマ、何を食べてるのか、すごい栄養が行き届いてるかんじ~!
見た目、10キロ以上ありそうな感じだったよ。
怖いわ~~(≧◇≦)

★ポメコさんへ★
私もタヌキかと思って見たら違ったよ~(≧◇≦)
あざらしの小さくしたようなポニョポニョ感。
私もタヌキは何度でも見てるけど、ムジナは初めてだよ~!

ちぃ菜にも窓越しに見せたけど無反応(*≧m≦*)ププッ
見つけられなかったかも~。

★さっこさんへ★
何枚も撮ったのに、みーんなブレてるのよ(≧◇≦)
これもシャープを何度もかけて、やっとここまで(; ̄ー ̄A

この子、とっても楽しそうに一人でくつろいでいたよ。
でもきっと人間の気配を感じるとすぐに逃げるんだと思うわ~。
すぐそばにコイツが住んでいるかと思うと、ちょっと緊張するよ~(・_・;)
私の苦手なものばかり食べてくれるみたいで、ちょっと助かってるかな?(*≧m≦*)

アナグマは見た事無いですわん
狸やキツネなら頻繁に見るんだけど…(この前はアライグマも見た!)
ほんとボテ~ってしてますね(笑)

★はなママさんへ★
はなママさんも見たこと無かったですか!
意外とみんな見てないみたい。
このアナグマくん、かなり栄養がいいみたい。
毛艶のいいことったら!

ちなみに私はアライグマと狐は見たことないよ(*≧m≦*)

漫画みたいな顔してるね

★名無しさんへ★
てけてけかな?
君もこういうの生で見るの好きだよね。
ユーモラスな顔だよね。
同じ生き物でも、ちぃ菜と、この子はどうしてこうも扱いが違うのだろう。。。と考えてしまったよ。
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

