スポンサーサイト


棚田の秋

こんにちは、ちぃ菜です♪

今日はブーブーに乗って、お山の方にやってきたよ。
十日町の松代(まつだい)っていうところなんだって。


0909139.jpg
田んぼでちゅ

普通の田んぼじゃな~いよ!
ここは棚田の里。
棚田っていうのは、段々になってる田んぼのことだよ~



0909136.jpg
カメラマンさんたちがいまちゅ

県外ナンバーの人たちも来ているよ。
ここは有名な撮影ポイントなんでちゅって




0909138.jpg
秋ありまちた

ススキがいっぱいだね~。
お家のまわりでは見つけなかったけど、ここにはいっぱいだよ~。




0909134.jpg
大きい葉っぱだよ

サトイモ畑のそばでモデルをしたよ♪
大きな葉っぱが傘みたいでしょ~




0909135.jpg
これも秋?

こんなの初めて見たよ。
ママは大きい松ぼっくりかと思ったんだって。
甘いのかなぁ、ありさんたちがうろうろしてたよ。




0909141.jpg
何の花?

よそのお家の畑に咲いてたお花だよ。
紫陽花みたいなつくりだけど、なんていうのかな。






0909137.jpg
稲穂が黄色いね~

もうすぐ棚田も稲刈りかなぁ~。
おばちゃんが農作業をしていたよ。

四季折々美しい景色を見せる棚田。
稲刈りが終わったら、また違う顔を見せてくれるね~

スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

これぞ日本の原風景というやつですね。
すっかり、秋だね。やけに、物悲しく感じるのは私だけかな?
短い秋を楽しまなくちゃね。美味しいものいっぱいだよ。

おお!!!!

棚田だ~~~v-10v-10v-10

今日は お出かけだったんだね~~
こっちも いい天気だったよ~~


この花は たぶん【ボタンクサギ(牡丹臭木):別名ベニバナクサギ】だと思う
ネットで調べたよ~v-238

クマツヅラ科 クサギ属

★ポテ母さんへ★
秋は物悲しいよね~、なんでだろうね?
私の小さい時は棚田でお米を作っていたよ。
今は道路になってるけどね。
時代がかわっても、こうやって美しい棚田を残していこうとする人たちが頑張ってるね。

ポテ母さんはホントお料理上手だから、美味しい物がますます美味しくなっちゃうね!

★てけてけへ★
時間が遅かったし、風もあったので雲海は見られなかったよ~。
私も道を覚えるために行ってみたけど、助手席だとなかなか覚えないね( ̄∀ ̄;)ゞ

ボタンクサギっていうんだぁ!
豪華なお花だね~。

お出かけでしたね♪
最近はみる&ひなは散歩さえも行ってない~(-.-)
娘と休みが合えば公園でも行くんだけどね
パパとは気が合わないので意見も違って
行き場所が合わないの~~

フードストッカー。。可愛いね♪
うちのフード入れは100均の米びつ\(◎o◎)/!

秋・全快だー

道、覚えましたか?
私、田んぼ道、走るとみんな同じに見えちゃってe-451

お花も、秋ぽいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
てけてけさん、さすが、知ってますねv-291

ブログに秋がいっぱい載るようになってきたね。
わたちも、どこかいきたいな~

おー松之山じゃん温泉入ってきた?この辺(十日町近辺)では、松之山温泉は有名だよ。
私の実家 そっち方面なんだなぁ松之山を一超えしたとこだよ。旧中里村って知っる?

松之山は、日本一雪が降るとこです。全国版で津南町が日本一とか言われたとき、実は松之山はもっと積もってた......何故名前があがらなかったか...理由は一つズバリ、嫁さんです。過疎化が進んでいて、嫁さんのきてがない、その上日本一雪が降るとこだと全国に知れると困ると言うことで、名前は出さないでほしいと哀願した...とか。本当か嘘かわかりませんが、当時津南町に嫁に行ってた姉が言ってました。

棚田かぁ! 懐かしいなぁヾ( ´ー`) 私の育った所も田舎だから棚田はいっぱいありました。よくカエルの卵やオタマジャクシを取ったものです(^_^) 今は絶対 さわれないけど…Y(>_<、)Y

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もひとりじゃお散歩おっくうになるわ~。
おとーさんが行きたがるから早朝散歩も行くけどね。
最初はしぶしぶだけど、歩いているといろんな発見があるから楽しくなるよ(*^ー^*)

桃ママも3ワンだから、すぐにフードがなくなるでしょ?
それぞれみんな違うフードなのかな?
それだと保管も場所とって大変そうだね。

★のりのりさんへ★
道を覚えるのは苦手なんだけど、山道は一本道のところが多いからまだいいね。
帰り、大島区を通って、「お米の里だぁ~」って思ったよ(*^m^*)

★めるママさんへ★
秋は懐かしいニオイがするよ。
子供の頃の稲刈り、はざ掛け思い出すよ。

今日は大きな松ぼっくり1個だけ落ちてたの拾っちゃった♪
小さい秋が大きくなってきたよ~。

★まろくりさんへ★
今回の写真は蒲生(かもう)の棚田と星峠の棚田だよ。
まろくりさんもこの近くで育ったんだぁ~。
綺麗な所だね~。
田舎にはどこも嫁不足で困ってるっていうけど、最近は農業をやりたい人が大勢なんだってね。
だから嫁不足も解消するといいなぁ~。
静かで綺麗な所をわかってくれる人に嫁いでもらいたいね。

★もかママさんへ★
もかママとおたまじゃくし・・・似合わん(*≧m≦*)ぷっ!
私も小さい時におたまじゃくしをカエルまで育てたよ~。
外に返す時に大泣きして両親を困らせた記憶があるよ。
カエルにでも情が移るもんなんだね~。
今は私も触れましぇ~~ん(≧◇≦)
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

