

キノコやってます

こんにちは、ちぃ菜ママです。

キノコは好きですか?
うちは最近、毎日新鮮シイタケを食べています。



にょきにょきだよ

家の食器棚の上でシイタケ作ってます。
シイタケってすごく大きくなるのが早いんだね~、ビックリです。
実家でも昔は裏庭でシイタケ栽培してたんですが、もうすっかり忘れてますよ汗

でも、うちのシイタケは少しミニサイズなんですアップロードファイル






0912292.jpg
じゃーん

実は、千葉のおじたんがキノコ栽培セットを送ってくれたんです(≧∇≦)
15センチくらいの木が入っていて、お水をあげるとキノコが出てくるんですって。

私は農業(?)は嫌いなので、おとーさんが係りですよ。
説明書を読んで、毎日お水をあげています。




0912294.jpg
エノキだよ

そうなんです。
シイタケの他にもエノキとナメコがあるんです。
でも、エノキはこんな感じで、まだ収穫できず( ̄ー ̄;)

同じ18日からやってるけど、やっぱり遅いんだね~。




0912295.jpg
ナメコ。。。

ナメコに至っては、この通り。
出てくるのかなぁ~?
まだ気配は無いですよ( ̄。 ̄)ぼ~~ぉ

母親に聞いたら、ナメコって水に浸すくらいにいつも湿ってるらしい。
これ、大丈夫なのかな?
シイタケより難しいみたいですjumee☆faceA195f




0912296.jpg
それ、なんでちゅか~?

おとーさんが写真を撮ってるところに、ちぃ菜が興味津々エリザベス





0912297.jpg
もらえまちゅ?

ちぃ菜も少しあげようね(*^。^*)
シイタケは色んな料理に結構使えるので助かりますハート


ぐんぐん伸びろ、キノコさんぴよぴよ




テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

欲しい~~!

こっちでも売ってるんかなぁ?
マジ、欲しい~~!!

そちらは雪マークだらけやね。
kさんも、ちぃちゃんも、
風邪などひかないようにv-400

来年もヨロシクね。

良いお年を!!


★桃ワンコさんへ★
ホームセンターにも売ってたよ(*^。^*)
そっちにもきっとあるよ、みてみてね。
そうそう、ネットでも買えるよ。

最近お天気良かったけど、明日は雪が降るみたい~。
台風みたいな強い風が吹いてるよ~( ̄□ ̄;)

kさん、って言ってくれる人が少なくなったので、桃ワンコさんは貴重です(*^ー^*)
また来年もよろしくでーす♪

あたしも栽培してみたい!きのこ大好きだもん。
にょきにょき、楽しいねv(oゝω・o)v

★めるママさんへ★
めるママは、こういうの上手そうだね~(*^ー^*)
これは食べる楽しさより、育てる楽しさだよね。
今はエノキが伸び頃だよ(*≧m≦*)

へぇ~こんな栽培セットがあるんだねv-237
すごい楽しいそうv-291
植物育てるの苦手な人でも大丈夫かな?
キノコ好きだから今度やってみようかなv-391

おぉ~、きのこですね。
大好きです。栽培じゃなく、食べるのが・・・
しいたけはわりと簡単に出てくるようですが、やはりなめこは湿り具合が難しいようですね。
実家でも作ってるのですが、菌をつけたほだ木を枯葉の下に置いて、いつも湿ってる感じですよ。
どのくらいの湿気かと聞かれても分からないんですけどね。
でも、出たらお味噌汁?
う~ん、美味しそうです。

★ポメコさんへ★
シイタケなら簡単だよ(*^ー^*)
時々間引いて大きくしながら食べてるよ。
実際の農家の人なら、プッって笑っちゃうセットだろうけど、
町の人には楽しい栽培かもね(≧∇≦)

★ポテ母さんへ★
やっぱりナメコは湿り具合が難しいんだね~。
できたら・・・何だか食べる気がしない( ̄ー ̄;)
ポテ母さんも、このセットはおままごとみたいでやる気ないでしょ?
いろんな物が商売になる時代だよね~。
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

