

柿の収穫だよ

こんにちは、ちぃ菜です。

実はあたちとママは、先週末から佐渡に来ているよ。

おばあちゃんのお手伝いを少しだけするんだって






ここはおばあちゃんの作っている「おけさ柿」の柿畑だよ。

今は収穫真っ盛り。
ママは車で運んだりしているよ

おけさ柿は「平核無柿(ひらたねなしかき)」という渋柿だよ

アルコールで渋を抜いて食べられるようになるんだ。
ポリフェノールたっぷりだよ


そんなワケでしばらくみんなのブログを回れなくなるかも~。
お返事も遅くなったらごめんね

来月の初めに、おとーさんの待つお家に戻る予定でーちゅ!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

ちぃ菜ぽん。。お祖母ちゃんに抱っこされて良かったね^^

柿のお仕事、御苦労さまです。
もう少し、頑張って お手伝いしてね(^○^)

帰ってくるの、待ってまーーーーーすv-411

ポテ母です。

お仕事、ご苦労様です。
雨が降って大変じゃないですか?
腰、無理しないようにお願いします。

ちぃ菜ちゃん、おばあちゃんにいっぱい甘えてきてね。
又、帰って来たら遊んでください。
みんな待ってま~す。

おけさ柿って有名だよね!
アルコールで渋抜きしたのって
さらし柿って言うんだっけ?
美味しいよね~♪

重労働だけど 女子3人(わんこ1)で
収穫がんばってねL(´▽`L )♪

★あずママさんへ★
はい、大好きなお祖母ちゃんに会えて、ちぃ菜は嬉しそうです。
柿の作業、もう一息です。
干し柿の作業が最後に待ってるからね。

★ポテ母さんへ★
うちは少ししか柿をやってないので雨の日は畑に出ません~。
家でさわす作業などしています。
それほど忙しくないんですよ~。
ポテくんちの方が収穫忙しそうだよ!

★もかママさんへ★
アルコールで渋抜きすることを「さわす」といいます。
だから「さわし柿」とも言うよ。
みんなに美味しいと言ってもらえるのがお祖母ちゃん、一番嬉しいみたいです。
重労働だけど、がんばってますよ。
ちぃ菜もわんわん(おやつくれー)って応援隊でがんばってます!

寒いね~
風邪引かないようにきをつけてね
おばあちゃんにいっぱい甘えて帰ってきてね。

★めるママさんへ★
寒いね~。
もう風邪ひいちゃいましたi-182
おばあちゃんにうつさないようにします。
めるママも気をつけてね!
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

