スポンサーサイト


のんびり佐渡散歩

こんにちは、ちぃ菜ママです。

佐渡での様子、後編でーす。

滞在中、ほとんど雨でしたが、金曜日にようやく晴れてくれました




軽トラに乗って、やってきたのは柿畑です。

ここで、お祖母ちゃんが蜂屋という柿を採るからちょっと待ってて、と言ったんです。
(おけさ柿とは違います~)




1011041.jpg

これはさわさない(渋抜きしない)渋柿ですよ~。
「とりうませ」といって、柔らかくなるまで待ってから食べるんですって。





1011047.jpg

少し時間があるから、リード一式持ってきたよ。
近間をお散歩しよう~♪




1011044.jpg

赤い鳥、小鳥、
  なぜなぜ赤い。
  赤い實をたべた。



1011045.jpg

青い鳥、小鳥、
  なぜなぜ、青い。
  青い實をたべた。


(以上、北原白秋でした!)


お祖母ちゃんに、「これ食べられないの~?」と聞いたら、

「誰も取らないから食べられないんだろ」って。
大雑把なお答え(*≧m≦*)




1011043.jpg

翌日は台風がやってくるという天気の空。
なんか指があって、大きな手に見えます。

こんな時にお出かけするお友達は大丈夫かしら・・・と思いながら散歩です。




1011046.jpg

佐渡にはトンビがとても多いです。
♪とーべとーべぇ トーンビ、そーらたぁかぁく~♪
ついつい歌が出ちゃいますよ(*^m^*)
この時は2羽で餌探しだったみたいです。




1011042.jpg

のどかな道をのんびり散歩。

お祖母ちゃんに「最近は熊やイノシシがたくさん出てるから気をつけて」と言ったら、
「佐渡にはそんなもんおらん」と言ってました。
あっ!そうか(≧∇≦)ノ

その代わり、タヌキがたくさんいて、畑を荒らしてるみたいですよ~。






1011049.jpg

午後からはらんちゃんがお散歩に誘ってくれました。
いつもありがとう~。




1011048.jpg

らんちゃんには威張るんだけど、やっぱりコワイちぃ菜(*≧m≦*)ププッ
でもこのあと仲良くお散歩に行きましたよ♪


今回は佐渡汽船の「特別割引(秋割)」というのを利用しました。
土曜・日曜・祝日出発限定で、乗用車往復運賃とジェットフォイル運賃の特別割引を実施するというものです。
詳しくはココ  佐渡汽船のホームページ

土日といわず、平日も実施してほしいわぁ~。
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

佐渡 秋って言う感じ~~~~^^
なんか のどかだな(^○^)

お手伝いしてきましたね うふふ・・
御苦労さん

何とか言いながが ちぃ菜ぽん らんちゃんとお散歩してるね(* ̄m ̄)プッ
お友達は いいよんねv-10

私、初めて見ましたよ。
渋抜きしないで、そのまましばらくおいてから食べる柿。
やはり、所変われば・・・・、ですね。

ちぃ菜ちゃん、前から攻められるのが苦手?
らんちゃん、前からどんどん挨拶してるね。
きっと、早く遊びたくてしょうがないんだね。
ふふふ、お姉さんの貫禄で手本を示してみる???

なんかとってものどかで
歌いたくなる気持ちも分るわぁ~(^ー^* )フフ

柿にもいろんな種類があるんだね
おばぁちゃんが収穫してる姿、
その横にちぃ菜ちゃんとママ、
想像したらなんだかほのぼの~してきたよ(人´∀`)

ランちゃんの服 めるとお揃い??

こんにちは☆
365日ケレンダーの表紙に気が付いてくれて
すっごく嬉しかったです(≧▽≦)ノ

台風前の空、大きな手に見えますね!
佐渡での写真、のどかでほのぼのできました
(〃▽〃)
お写真撮るの上手ですよね☆

佐渡でも歌ってきたのね。佐渡の歌姫さんですな。
らんちゃんとお揃いでめるもうれしいわんと言ってます。v(oゝω・o)v
のどかな風景いやされますな~

佐渡に行っていたんですね~おかえりなさい!
風邪大丈夫ですか~?

えー佐渡って熊いないんですかー?初耳!!笑
タヌキが畑荒らすのは困りますね~

★あずママさんへ★
やっと晴れて秋の散歩満喫できました (*^∇^*)ノ
小さい頃はこういうところでいつも遊んでたんだな~ってね。

佐渡のお友達、とてもありがたいです(*^。^*)
お話する人いないとつまんないもんね~。

★ポテ母さんへ★
子どもの頃は家の前にも柿の木があって、収穫しないまま熟させて食べたりしていました。
でも私が柔らかい柿が好きじゃないのであまり食べません(´o`)
お年寄りなんかは、好きという人が結構いるんだよ。

ちぃ菜はらんちゃんの勢いそのものが怖いみたいだけどね。
前からが弱いのかな?
今度じっくり観察してみまーす♪

★もかママさんへ★
の~んびり散歩してきたよ。
私はお手伝いは車の運転だけでした(≧∇≦)ノ
柿はほとんどおけさ柿の八珍柿という種類なんだけどね。
この蜂屋というのが1本だけあるんだよ。

そうでーす♪
らんちゃんとめるのお洋服はオソロだよ!(*^。^*)

★とも☆さくらママさんへ★
表紙になるってなかなかできないね!
本当におめでとう♪(*^。^*)
さくらちゃんはいつも笑顔が可愛いから良い写真が撮れるね~。
今度はひなちゃんも表紙を飾ってね!



★めるママさんへ★
どこでも歌いたくなるね~。
めるママがいたら一緒に歌ってくれるのにね!(*≧m≦*)
らんちゃんとめる、オソロのお洋服きせてお散歩行って見たいもんだね♪

★ayaさんへ★
風邪なおりました~ (*^∇^*)ノ
でも喉が弱いので、マフラーは離せないんです。
ayaさんも気をつけてね。

熊いないみたいですよ、ちょっと安心(*≧m≦*)ププッ
タヌキは多くて私もしょっちゅう見てます~。
ちぃ菜もタヌキみたいだと思うけど、実際みると全然違う!(≧∇≦)
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

