スポンサーサイト


あじさいを見に行ったよ

こんにちは、ちぃ菜ママです


佐渡での一週間、あっという間に過ぎました


お祖母ちゃんともしばしお別れです




1107030.jpg


やっぱり一人暮らしはいろんな事が不便だよね

それでも、何とか体が動くうちは自分の家で頑張りたいそうです

次回も元気で会えますように







帰り、佐渡汽船に行く途中に、ある所に寄りました

あじさい寺で有名な蓮華峰寺(れんげふじ)です



1107032.jpg


佐渡は京都の鬼門に当るので鎮護(ちんご)のため806年に、空海がこの地を開いたそうです。

徳川家の廟所にもなり、嵯峨天皇の勅願寺であったともいわれるそうです

山門前には「子授けケヤキ」と呼ばれるケヤキがあり、この木を人知れず抱くと子供を授かるという伝承があります





1107031.jpg

境内は7000本のあじさいがあるんですって




1107033.jpg


重要文化財の建物も数々あります

あじさいは、これからが見ごろってところですね



蓮華峰寺には一度来て見たいと思っていたんですが、なかなか紫陽花の時期に帰省することが無かったのです

今回はちょうど時間もあったので、来て見られて良かったです


スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

おばあちゃん元気で何よりだね
私は今日、母親の病院行って来たけど
呼ぶと微かに反応するくらい…
いつもお喋りしてたから何だかねー(T_T)
もうすぐ自宅介護が始まります
頼りない姉だけど大丈夫かなぁ…
私も自宅介護があるからなかなか行けないし…

紫陽花綺麗だね~
うちも以前は土手に沢山植えてたけどあまりに増えすぎて
みんな無くしちゃったんだ
おばあちゃんが亡くなったら雑草だらけ(-.-;)

お帰りなさい。
お疲れ様でした。
おばあちゃんのお手伝いも出来たし良かったね。
ちぃ菜ちゃんもおばあちゃんに抱っこしてもらってご満悦って顔ですよ。

このお寺、歴史があるお寺なんだね。
アジサイも綺麗だし、風情があって良い感じです。
こちらもアジサイが咲いてるね。
お天気が良ければ、ダムのところに見に生きたいな~なんて思ってるんですがね。
このお天気ではね・・・。

↓らんちゃんと一緒にお散歩、楽しかったね。
佐渡でらんちゃんが待っててくれると思うと嬉しいね。

お帰りなさい~

おばあちゃんお元気でなによりですね!
ちぃ菜ちゃんもおばあちゃん孝行できてよかったねv-10

アジサイってお寺にすごくよく似合いますよね♪
空海が佐渡に渡ったとはしりませんでした
昔の人は鬼門をすごく気にしたんですね!

歴史がわかるとまた楽しいですね♪

★桃ママさんへ★
ご実家のお母さんの具合が悪いんだね。
この年齢になると介護の人が多くなるよね。
うちもいつどうなることか。。。って思ってる。
後悔しないようにしてあげたいね~。

あじさいは木が結構大きいから華やかだよね。
色がいろいろあるのも楽しいしね。

お祖母ちゃんたちは草取りが上手だよね。
私はすぐやんなっちゃうよ(≧◇≦)

★ポテ母さんへ★
何もできなくても、一応行ってあげるのが良いかと思って行ってます(≧∇≦)ノ
車で買い物や病院など連れて行くこともできるしね。
お祖母ちゃんは私が上越に戻ったあと3日くらい寂しいみたいです。
私も後ろ髪引かれる思いで帰ってきました(´o`)

佐渡は歴史のある所が多いんだけど、住んでいたころはあまり興味が無かったよ(≧◇≦)
帰省してもなかなか観光しないしね。
今の時期はどこでも紫陽花が満開だね~。
高田公園も行って見ないと!
ダムは行き方わかんないしね。

そうそう、らんちゃんとお散歩できるのがまた帰省の楽しみでもあるんです~(*^。^*)
元気で良かったよ!

★ひめママさんへ★
ただいまですー(*^。^*)
高齢だから一人暮らしは心配です。
でも慣れたところが良いんですって。
元気でいてもらいたいです。

紫陽花とお寺はぴったりな感じ~。
「あじさい寺」って結構あるみたいですよね!

佐渡には歴史に残る人物が結構来てるんですよ。
また機会があったら紹介しまーす (*^∇^*)ノ

お帰り(^○^)
お祖母ちゃんお元気でなによりでした。

こちらも紫陽花ですね^^
みんな綺麗です。

今年は家のちぃちゃいので我慢かな~~~
ムシムシ暑いねv-388

★あずママさんへ★
ただいまです~。
お祖母ちゃんが元気でいてもらわないと大変ですよね(≧∇≦)
今回も元気で良かったです。

どこも紫陽花が綺麗になってきましたね。
高田公園も満開です。

最近の気温上昇で体が付いて行けません(´△`;)
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

