

パワースポットに行ってきました

こんにちは、ちぃ菜ママです

日曜日に、町内の行事で長野県の戸隠に行ってきました

家から車で1時間ちょいくらいです。

人気のパワースポットで、全国から参拝者が訪れます。


以前も書いたのですが、戸隠には伝説があります。
天照大御神(アマテラスオオミカミ)が天の岩屋にかくれてしまったとき、怪力の天手力雄神(アメノタヂカラオノミコト)が岩戸を飛ばした、その岩が戸隠山になったといわれています。


余談ですが、私の大好きなももクロちゃんの歌にもアメノタヂカラオの歌があります






戸隠神社といっても、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社があるんです。

私たちが行った戸隠神社の奥社は森の中で、その周辺はいろいろな散策ルートがありますよ。

野鳥観察や撮影などにもってこいです。

もう花の時期じゃないですが、水芭蕉の群生もありますよ。



私たちは、「もりのまなびや 戸隠森林植物園森林学習館」というところに行ってきました。

入館は無料で、戸隠の自然を知ろうということで、情報サロンや体感ジオラマなどがありました。

そこで見つけたのは~~




1205190.jpg

ちぃ菜によく似た(?)テンです

戸隠神社エリアは生態系を崩さないために、ワンコは禁止されてます。

ちぃ菜はお留守番なので、なんかちょっと懐かしい




1205192.jpg

散策を終え、戸隠蕎麦を食べた後、奥社を目指そうと頑張って歩いてみました。

すでに遊歩道を散策した足なので、疲労してますが、良い機会なので頑張ってみました

まず鳥居まで15分かかります


その先は、太い見事な杉並木です。




1205193.jpg

気持ちよく森林浴をしながら歩いて行くと、途中から険しい石の階段になってます

これがかなりやられるぅ!


私には相当きついですが、ふうふう言いながらも約30分で辿り着きました!




1205194.jpg

ヤッター!

ようやく神社にお参りできました

一度はお参りしたいと思っていたので、その願いが叶えられてとても嬉しいです


帰り道も階段が大変でしたが、何とか降りてきました




1205195.jpg

ちぃ菜はお留守番ご苦労様でした

今度は一緒にどこかに行こうね~



あしあとぺったんでコメントくださってる方、ありがとうございます

しっかり読ませていただいてます、嬉しいです

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

     

コメント

自然満喫の日曜日でしたね。
天気も良くて最高だったでしょう。
我が家は長野市内にいましたが、暑いくらいでした。

自然の中を散策すると、免疫力も上がって体に良いのですよ。
パワースポットで気分一新。
パワーをもらって、頑張りましょう!

私はドッグショーでパワーもらって元気です、フフフ。

★ポテ母さんへ★
雨の予報で雨具を持っていきましたが、気持ちよく晴れてくれました (*^∇^*)ノ
あんなにたくさんの木の中に行ったのは久しぶりで気持ちよかったです♪
今までお参りできなかった奥社にお参りできて、本当に嬉しかったぁ!
パワーもらえたかな?
いいことあるといいな (*^。^*)

ドッグショーもいいな~。
一度は行って見たい(^ー^* )
Secret

     
プロフィール


2006年8月23日生まれ
2006年12月9日に、
わが家にやってきました(≧∇≦)ノ
新潟、田舎暮らしのワンコです♪

BESS OF MARUSA KENSYA




東京に住む、孫のシュン
2010年1月10日生まれ



いくつになったの
いくつになったの
今何人♪

最近のコメント
お友達のブログ更新
BLOG MOON
各地のお天気
カウンター
あしあとぺったん
お名前とメッセージを入れてね♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Live Moon
カテゴリー

